【得損レシピ】サラダチキンでビーフシチュー作るやつ美味いマジ凄い【コンビニ商品】

f:id:byousatsu-pn2:20180211233513j:plain

こんにちは!パンツです

 

得する人損する人っていう番組が割と好きでね!放送時間までに帰宅できたときにはよく見てんですけど

その中のワンコーナーで「コンビニ食材だけで絶品メニューを作る」っていう企画があって、番組中の勝負には負けてたんですが滅茶苦茶気になるレシピが出てました

それが「サラダチキンでビーフシチュー」ですね!

 

スポンサーリンク

サラダチキンでビーフシチュー

まぁ先述の通り対決には負けた方のメニューなんですけど、ただその理由が「コンビニ食材使ってるけど手間が多い」「火を使っている」「包丁を使うから」など、もはや「私の手をわずらわせるものは全て敵」という圧力に屈した形になっており、良く考えたら味での勝負には全然負けてないのでは…?

 

というか、そもそもビーフシチューをチキンで作るって何だよ(哲学)

 

ということで、実際に作ってみることにしたのです

 

材料

f:id:byousatsu-pn2:20180211233548j:plain

今回は2人分作るのでこんな感じ

 

  • サラダチキン・・・2枚
  • チルド肉じゃが・・・2袋
  • 赤ワイン・・・500ml
  • 野菜ジュース・・・200ml
  • コンビーフ・・・1/2缶
  • おろしにんにく・・・小さじ2ぐらい
  • キャラメル・・・2個

 

塩とかは普通に用意しておきましょうね!

 

1. 赤ワインでにんにく・コンビーフを煮る

f:id:byousatsu-pn2:20180218002022j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20180211233614j:plain

赤ワインをフライパンに入れ、にんにく・コンビーフを崩しながら煮ます

そんなに長時間煮込むわけではなく、コンビーフがほぐれる程度で大丈夫です

 

2. サラダチキンをカットする

f:id:byousatsu-pn2:20180211233630j:plain

サラダチキンはワインに浸かるぐらいのサイズにカットします

できるだけチキンの繊維に沿って、やや薄めに切るようにします

 

3. チキン・じゃがいもを煮込む

f:id:byousatsu-pn2:20180211233634j:plain

1の赤ワインに、カットしたサラダチキンとチルド肉じゃがのじゃがいもを入れて煮込む

 

f:id:byousatsu-pn2:20180211233638j:plain

アルコールを飛ばしながら煮込みます

ここの煮込み時間を長めにしたほうが味がしみて美味しいと思います

 

f:id:byousatsu-pn2:20180211233642j:plain

だいたい15~30分ぐらい煮込んだら、サラダチキンとじゃがいもを取り出します

 

4. 肉じゃが・野菜ジュースをミキサーにかける

写真忘れた!肉じゃがのじゃがいも以外と野菜ジュースをミキサーにかけます

 

5. 肉じゃが・野菜ジュースを入れてスープを濾す

f:id:byousatsu-pn2:20180211233646j:plain

肉じゃが・野菜ジュースをミキサーにかけたものをスープに投入し、ひと煮立ちしたらザルで濾します

 

f:id:byousatsu-pn2:20180218002000j:plain

そこにキャラメルを投入します

なんか、甘みと香ばしさをプラスするのにちょうどいいんですって!当たり前だけど入れすぎるとクッソ甘くなるから気をつけろよ(1敗)

 

6. 完成

f:id:byousatsu-pn2:20180211233654j:plain

キャラメルが溶けたら塩で味を整えて

 

f:id:byousatsu-pn2:20180211233711j:plain

器にサラダチキンとじゃがいもをセット

 

f:id:byousatsu-pn2:20180211233626j:plain

完成じゃい!適当にパセリとか生クリームとかトッピングしな!

 

実食・感想

これね、マジでびっくりするぐらいビーフシチューです(驚愕)

そもそもこのレシピの発端が「煮込んだ牛スネ肉とサラダチキンの繊維が似ている」ってことなんだけど、まさにそんな感じ!ちゃんとビーフシチューの牛肉の食感です!

シチュー自体の味も、短時間なのにちゃんとしてます

 

まぁキャラメル使うからちょっと甘めに仕上がってしまうフシはあるけど、それでもこんな材料で簡単に本格的なビーフシチューっぽいものが作れるってだけでめっちゃ凄いですぞ!

 

おまとめさん

番組中の主婦勢からは手順が面倒的な意見が出てたんですが、実際作ってみたら「こんなもんで面倒とか言ってたら何にも作られへんわ」っていうレベルの楽チンチンだったので悔改めよ(宣告)

 

テレビでやってるレシピってあんまり実際に作る機会って無かったりするんだけど、試してみるのもいいもんですね!楽しかった!

 

以上!ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました