【個人的に】PENPALS(ペンパルズ)の好きな曲ランキングベスト10【オルタナティブロック】

ランキング・まとめ

こんにちは! パンツだ

 

ときに皆様好きなバンドとかある? あるっしょ? あるよなぁ!?(強要)

まぁ当然あると思うんですけど、今回は俺の俺による俺のためのバンド記事ってことで、ジャパニーズオルタナティブロックのナイスガイ、PENPALSをご紹介しつつ好きな曲を挙げていくという「興味の無い人にとってはただの苦痛」といった趣の記事です! ごめんな! 嫌だったら帰るんだな!

でまぁ、本題に入る前にちょっとだけ説明させてもらいますね!

スポンサーリンク

PENPALSとは

Wikipediaによると

PENPALS(ペンパルズ)は日本のロックバンドである。1996年8月結成。1997年バップよりメジャーデビュー。その後R and Cに移籍。2005年COUNTDOWN JAPAN05/06をもって解散したが、 2011年2月13日に平井を除くオリジナルメンバーで東京・下北沢SHELTERで約5年2カ月ぶりの復活ライブを行った。

…情報少な過ぎィ! スッカスカもいいとこだよ!

簡単に言うと男前(林)とそうでない双子(辛辣)の3ピースバンドで、後期にWikiにもある平井氏が加入して4人になった、日本では割と希少価値の高いジャンルであるところのオルタナティブロックバンド(だった)

まぁバンド後期には日本語パンクロックに大きく方針転換して「ラヴソング」あたりがそれなりにヒットしてたので、そんなに無名って訳でもないんですけど、何だろ、あのー…ああいうのは俺の好きなPENPALSじゃねぇんだよ(迫真)

そう、俺が好きなのは「日本語でキャッチーな分かりやすいパンクロックをプレイする人たち」ではなく、「肝心なところで脱力する癖にカッコイイオルタナバンド」なんだよ!

やっぱりキャッチーだけど押しの強くないメロディーラインに野太めなボーカル、なんだか良く分かんない、っていうか適当に弾いてない?みたいなギターリフが絡み合ってこそのPENPALSなんだよなぁ(同意なし)(ええんやで)

ということで、俺の好きな脱力系オルタナナンバーから10曲をピックアップするぜよ!

PENPALS好きな曲ベスト10

第10位:AMERICAMAN

【中古】AMERICAMAN [CD] PENPALS、 上条欽也、 上条盛也; 林宗應

2ndアルバムのタイトル曲

AMERICANではなくAMERICA”MAN”

曲のスタートまでにある謎の”間”が良い味

第9位:I’M NOT DOWN

created by Rinker
¥110(2024/03/28 22:51:08時点 楽天市場調べ-詳細)

YOUNG PUNCHとのスプリット収録曲

前述ののんびり脱力系ではなくストレートなパンク・ナンバーなんだけど好き

PVの酔拳って何でなん?どういうことなん?NOT DOWNだから??

第8位:WHAT’S THE MATTER

RIGHT NOW/PENPALS【中古】[☆3]

これも爽やかなロックチューン

基本3コードで進行する曲っていいよね! 分かんない? そっかぁ

このアルバムがオルタナとパンクの分岐点だと思う

第7位:ASTRO MOTEL

1stアルバムの1曲目

これこれこういうの!っていう感じのダラケ感満載

ピコピコも丁度いい…丁度よくない?

(動画はなかった

第6位:CARS

初期の超シンプルなパンクナンバー

余計なコードを使っていない進行でこのメロディセンスな! そんで韻を踏むことしか考えてない歌詞もいいぞ! 歌詞に意味なんかいらねぇーんだよ!(横暴)

www.youtube.com

第5位:MORE FUN?

俺がPENPALSを知ったのはこの曲がHEY!HEY!HEY!のエンディングで流れていたから

既に日本語化が始まってからの比較的新しい曲ですが、のらりくらり系ダンスナンバーで非常に良い。リップスライムも好きだし俺

PVと全く同じ環境で酔っぱらいながら聴きたい曲

www.youtube.com

第4位:I WANNA KNOW

ラヴソングなんかよりよっぽどラブソングな至極の名曲

あんまり歌詞を重視しない俺ですが、相手のことがもっと知りたいという素直な気持ちをグッドメロディに乗せられた日にはね! そりゃあね!

www.youtube.com

第3位:TELL ME WHY

アニメ ベルセルクのオープニングテーマだった、PENPALSの代表曲

とにかくセンスがぶち抜けています。こんな曲作れねぇよ!

ギターのリフからメロディライン、歌い方に至るまでイカレてて完璧です

www.youtube.com

第2位:SpaceShattle

【中古】AMERICAMAN [CD] PENPALS、 上条欽也、 上条盛也; 林宗應

スペースシャトルになんてもちろん乗ったことないですけど、宇宙に出た瞬間とかってこんな感じかもしれないな、という浮遊感のある曲

何つってもサビが「ヘイヘイヘ~イ」だからね! そんなサビにする勇気出ねぇよ! なんなんだよ!

www.youtube.com

第1位:Nevermind

代表曲TELL ME WHYと同じディスクに収録されている、いわゆるカップリング曲

が、これがまたとんでもないセンスの化け物ナンバーです

今どきのメロコアバンドやらはすぐテンポ落として泣きのメロディみたいなん入れようとしてくるんですけど、そんなんちゃうねん!

スローならスローなりの、味のあるメロディがあるんちゃうんか! そういう曲です

天才かな?

www.youtube.com

PENPALS好きな曲ランキングおまとめさん

こんな感じ!Nevermind最高なんじゃ!

まぁあんまり知らない人も多いと思うんだけど、マジで曲のセンスがスペシャルなバンドなので、ちょっと気になったら聞いてみて!

ベストアルバムも2作品出てるしさ

PENPALS / Super Powerless [CD]

ていうか、何だったら過去作はAmazonでほぼ送料だけで買えたりするからコスパ良いよ(小声)

逆にPENPALSフリークがもしおられましたら、好きな曲でも教えてたもれ(期待薄)

ていうか、YOUTUBE動画貼ってると怒られたりするかもって聞いたことあんだけど、どうなんだろうね! 怖いね! だから動画消してたらそういうことだと思ってね!

ほなまた

コメント

  1. ポケティ より:

    やっぱり…初期のPENPALSを…最高やな!(70timesのダルッダル感たまんねえ)
    初期はUSインディとかオルタナめっちゃ好き感出てますな。そら路線変更強いられるで!

  2. byousatsu-pn2 より:

    ポケティさん>絶対売れない感しか無いですものね!そこがいいのに!

  3. シロマ より:

    パンツさん!ランキングに衝撃受けました!!自分とほぼ同じです!驚きすぎて涙出そうです(;_;)知り合いになりたいです 笑
    HEY!HEY!HEY!のエンディングでPENPALSを知り、大好きな曲がspace shuttleとnever mindです!間違いない!
    このランキング以外ではL.I.TやI cant hold you backです!

  4. byousatsu-pn2 より:

    シロマさん>
    マジですか!まずPENPALS好きな人になかなか遭遇できないのに、ミラクルですね…!SpaceShuttleとかNevermindのダルダルがええんじゃぁ~

  5. まいきー より:

    PENPALS好きと聞いていてもたってもいられず初めて書き込みさせていただきます。
    お呼びでないかもしれませんが、自分は後期のパンクナンバーが好きでして、、、
    その中でもA.F.O.K、CRAZY TRAIN、inside outが個人的ベスト3です。
    たまにDANCEやTOUGH TOUGH TOUGHのようなミドルテンポの曲もよく聴いてます。
    でも初めて聴いたときのI WANNA KNOWの衝撃たるや凄まじかったです。
    長文失礼しました!

    • pan2 より:

      まいきーさん>コメントありがとうございます!後期のパンクナンバーもそれはそれで好きです!CrazyTrainはシンプルながらペンパルズらしい名カバーだと思います

  6. 珍念 より:

    初期のギタポ好きですが、イージュー★ライダーのカバーセンスの良さには度肝を抜かれたし、沖縄に旅行いくと口ずさむのは今でも OKINAWA GO ROUND。
    末期はさすがについてけなかったけど、哀愁感の混ぜ方のウマサは最後まで変わらなかったと思います

  7. ふろいぬ より:

    2020年になったけど、新しく買った中古車のなかでPENPALS聴きまくってるよ。最初の二枚のアルバムの脱力・ダラケ感最高。
    あとDIYとか居酒屋メシとか、パンツ氏の趣味も俺得。

  8. スーパーパワーレス より:

    PENPALSって名前からしてセンス爆発なんじゃ。初期アルバムファンだけど、初心者はベスト盤から入るといいんじゃ。Super Powerlessはベスト盤なのに名盤。

タイトルとURLをコピーしました