HMP2BLOG

へんなものが好きです

【第三回】うまい缶詰ランキング!今回は6種類食べたよ【レビュー】

f:id:byousatsu-pn2:20180815091201j:plain

こんにちは!パンツです

 

毎日毎日暑くて嫌になるね!ほんとにね!(エアコンの効いた部屋で記事を書きながら)

 

まぁそんな夏、食べるほうもそうですが、単純に火を使った調理も敬遠されることが良くあります!わかる!コンロあっついもんな!

ということで、もう三回目なんですけど、またもや缶詰仕入れてきたのでいろいろ食べたよ!っていう話です

 

今回も珍しいっぽい缶詰をメインに選んできましたのでいざぁ

 

買ってきた缶詰6種類

f:id:byousatsu-pn2:20180815091211j:plain

今回購入した缶詰はこちらの6種

高級感詰でお馴染みの缶つまシリーズは今回は見送ってます(高い)

 

Amanda タラキモオイル漬け

f:id:byousatsu-pn2:20180815091219j:plain

その名の通り、タラの肝をオイルに着けたもの

アンキモは普通に美味しく食べられる俺ですが、タラキモは初体験…大丈夫かな

 

HOTEI つぶ貝味付

f:id:byousatsu-pn2:20180815091221j:plain

焼き鳥缶詰でご高名なHOTEIのつぶ貝缶詰

北海道産つぶ貝を使用しているようなので、まずまず味には期待しても良さそうなところ

 

ヤマトフーズ 鳥皮みそ煮

f:id:byousatsu-pn2:20180815091224j:plain

鳥皮+こんにゃく+みそ、まぁどて煮みたいなもんですかね!美味そう

これ呉の名物なんですね、知らなんだ

 

カネイ岡 スモーク牡蠣チリソース

f:id:byousatsu-pn2:20180815091226j:plain

韓国産の牡蠣缶詰

俺は牡蠣あんまり得意じゃないんですが、ヨッメが食べたいとのことで購入

チリソースになってたらだいたい美味いと思う(偏見)

 

HOTEI やきとり ゆずぽん酢味

f:id:byousatsu-pn2:20180815091229j:plain

お馴染みHOTEIのやきとり缶詰なんですけど、なんか紙のスリーブがついたちょっと様子の違う品

柚子胡椒味は食べたことあるんですが、缶詰でぽん酢ってのは初めてですね!たのしみ

 

HOKO THE BAR 帆立のアヒージョ

f:id:byousatsu-pn2:20180815091232j:plain

珍しい袋パッケージの缶詰

アヒージョも帆立も好きだし、青森陸奥湾産ということでかなり期待できそう

 

オーブントースターで7~8分温める

f:id:byousatsu-pn2:20180815091325j:plain

まぁ缶詰なんでそのまま食っても食えるんですけど、ゆうても美味しく食したい所存ですので!あたためます!

こんな感じでプレートに缶詰を並べて

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815091327j:plain

オーブントースターにぶちこんで900Wでだいたい10分弱、7~8分ぐらいやれば充分じゃないかな

 

美味しかった缶詰ランキング

f:id:byousatsu-pn2:20180815091339j:plain

完成!

それじゃあ実食してうまかった順にランキング形式で発表していくよ!

 

第1位

HOKO THE BAR 帆立のアヒージョ

f:id:byousatsu-pn2:20180815091407j:plain

今回1番うまかったのはホタテのアヒージョです!袋のパッケージのやつな!

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815091410j:plain

サイズとしてはベビーホタテぐらいのやつなんですけど、アヒージョの強烈なにんにく風味とホタテの蛋白な味わいかつ歯ごたえのある食感が滅茶苦茶合ってました!うっま

 

特別個性的なところもなく、ただ単にホタテをアヒージョで食べる、というごくシンプルなものではあるんですが、むしろそれがプラスだったかもしれませんね

 

ご飯よりも白ワインやビールなんかのお酒に向いているパンチのあるお味です

 

第2位

HOTEI やきとり ゆずぽん酢味

f:id:byousatsu-pn2:20180815091446j:plain

第2位はHOTEIの焼き鳥ゆずポン酢味!

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815091452j:plain

缶詰としては定番のHOTEI焼き鳥缶ですが、ゆずポン酢は初体験で「どうかな?」と思いながら食べたんですけど、これが美味い

 

ポン酢なので醤油ベースの味付けなんですが、焼き鳥にポン酢かけただけっていうよりはポン酢に漬け込んだ鶏を焼いた、っていうような濃い味

その味の濃さをゆず風味とポン酢の酸味でいい感じに中和してくれています!こいつは美味いぜ

 

第3位

ヤマトフーズ 鳥皮みそ煮

f:id:byousatsu-pn2:20180815091518j:plain

第3位はこれ、鳥皮みそ煮です

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815091525j:plain

缶自体がちょっと大きめな分、中身もボリューミー

 

こんにゃくと鳥皮を甘めのみそで煮込んだどて煮風で、俺の好みからはちょっと外れるぐらい甘いんだけど、ご飯との相性は抜群です

 

鳥皮オンリーじゃなくこんにゃくも入っているため、食感にも違いがあって良いです

 

第4位

HOTEI つぶ貝味付

f:id:byousatsu-pn2:20180815091556j:plain

焼き鳥じゃないほうのHOTEI、つぶ貝味付が第4位です

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815091600j:plain

順位としては4位なんですけど、これも充分おいしいです!タコの醤油煮とかいかめしとか、ああいう感じの味付けで、つぶ貝のコリコリした食感と非常にマッチしています

 

多少のマイナスポイントとしては、やや苦味があることかな!まぁでもこれは好みの問題なので、肝系の苦味が好きな人にとってはむしろプラスなんじゃなかろうか

 

第5位

カネイ岡 スモーク牡蠣チリソース

f:id:byousatsu-pn2:20180815091613j:plain

牡蠣のスモークチリソースが今回の5位!

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815091617j:plain

これは仕方ないかな…だって牡蠣好きじゃねーんだもん!(当然)

 

まぁでも、好きじゃないなりに食べたけど、普通に牡蠣食うよりは全然美味しく食べられました

やっぱりチリソースかけときゃ何でも美味いよな!(偏見)

 

第6位

Amanda タラキモオイル漬け

f:id:byousatsu-pn2:20180815091624j:plain

第6位、というか過去食った中でも最下位かもしれないのがこれ!Amandaタラキモ!

いやまずオイルの量凄すぎん?(溢れそう)

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815091630j:plain

まず俺、刺身以外で食う魚がかなり苦手で、火の通った魚の風味と言うか、魚臭さみたいなのがダメなんですけど

このタラキモは、見事にそんな魚臭さを凝縮したような味になっています!ヤベェ!

 

食感はかなりプリプリしていて、レバー特有のパサつきみたいなものもなく食べやすいんですけど、兎にも角にもひたすら魚臭い!うーん…

 

でも魚好きのヨッメも「これは失敗」って言うてたぐらいなので、かなーーり人を選ぶのは間違いないと思います

挑戦する気持ちが強い人以外にはおすすめしません!悪しからず

 

第三回 美味い缶詰ランキングおまとめさん

今回はタラキモ以外は普通に全部美味しかったです

 

特に1位の帆立のアヒージョは普通に食事として考えても美味く、THE BARシリーズの他のラインナップにも期待が持てる感じで非常によろしおす

 

また不定期に第四回もやると思うので、缶詰スキーはお楽しみに!

 

以上、ほなまた!