
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【料理】焼き鳥は外で食べるものだといつから錯覚していた・・・?【意外と簡単】

DIY・ハンドメイド グルメ・料理

<広告>

http://www.flickr.com/photos/43158397@N02/5238640757

photo by jans canon

 

こんにちは、パンツです!

 

 

ときにみんなは焼き鳥スキー? 俺は全お食事のなかでもトップランカーを授けてもいいぐらいには好きなんだけど、まぁ焼き鳥ってだいたい居酒屋とか、それこそ焼き鳥屋とか、とにかく外食で食べるものだったりするよな

まぁスーパーとかコンビニとかで買って帰るってパターンもあっけど、どっちにしてもあれって単価が安い割に意外と高コストじゃない?

 

店で食う焼き鳥とか特にさ、2本から注文みたいなのがデフォになってっから、いろんなやつ食ってると思いの外会計でびっくりすることになるし、そもそも2本ずつだから、同席した面子の好みとか腹具合とか伺ってるとあんまり好き勝手頼めなかったりするよな! するよな? す・る・の!!

 

俺はねぎまがたらふく食いたいのに、あ、ねぎまって「ねぎまぐろ」の略だって知ってました? そもそもねぎまって鶏肉じゃなくてねぎとまぐろを刺して食うものだったとかなんとか、や、まぁそれはいいや!

とにかく、食いたいものをたらふく食いたいネギマニスタ俺と、周囲との調和を優先したいバランサー俺がせめぎあっていずれは精神崩壊しますよね! す・る・の!

 

まさにあちらを立てればこちらが立たず。ど、どうしたらいいんだ・・・

 

 

ということで家で焼き鳥作ったよ!

これで誰の目も気にせずネギマニスタになれるな! やったぜ

みんなもネギマニスタやろぜ! ってことで作り方だ

今回は、ねぎま・かわ・ささみ梅しそ・ささみ柚子胡椒マヨで攻めた

 

材料

焼き鳥本体

  • 鶏もも肉(300gぐらい)
  • ささみ(3本)
  • 白ネギ(1本の半分ぐらい)
  • 梅干し(3、4粒)
  • 大葉(2、3枚)
  • 塩コショウ(適量)

たれ

  • 醤油(100CC)
  • みりん(100CC)
  • 酒(180CC)
  • 砂糖(大さじ3ぐらい)
  • はちみつ(適量)

 

材料を切る

肉の写真とか撮るの忘れてたわ! まぁ切るだけだから、多少はね?

 

ちなみにこういう野菜+肉系の基本だけど、順番的には野菜切ってから肉切ることな! じゃないと肉のあんまりよろしくない菌とかがまな板やら包丁やらに付くから、いちいち洗いながらやらんといかんくなって面倒だぞ(って嫁に言われました)

 

なのでまずネギをカット。大体3cmぐらいの長さでOK

ネギの太さにもよるけど、あんまりでかいとそのまま串に刺したときに火の通りがよろしくなかったりするから、「太いな」って思ったら縦に半分に切っておこう

そのほうが串にもバランスよくネギを分配できて楽

 

つぎに、今回はささみ梅しそも作るので、大葉と梅干しをまな板の端っこで準備

まぁ端っこでやるのはまな板洗うのめんどいだけだから、別に洗いながらやるわ! って人は真ん中でやりゃあいいんでない?(白目)

梅干しは種を取り出して、包丁の背で叩いてペースト状に。大葉は、茎を取ってくるくる丸めて筒状にしたら千切りにしていく

f:id:byousatsu-pn2:20160214111814j:plain

こんな感じな

 

野菜と薬味の準備ができたら肉を切るぞ

ねぎま用の鶏もも肉の皮をはいで(手で引っ張ったら簡単に取れるよ)、肉側を一口大に切っていく。あんまり神経質にならんくてもいいけど、明らかに硬そうな筋とかはちょこっと取り除くといいよ

はいだ皮も今回一緒に焼くので、3cm角ぐらいにカットしておく

 

ささみは白い筋を取らないと固くてマッズイので、しっかり取り除く

まぁこれも神経質になりすぎると可食部無くなるので、端っこから5cmぐらいの部分を取り除けば問題なし

そのまま1本まるっとだと多分デカイから、筋取りしたら半分ぐらいの長さに切っておこう

 

串打ち

材料を切り終えたら、串打ちしていく

ねぎまは肉⇛ネギ⇛肉⇛ネギ⇛肉って具合に交互に刺せばOK

かわは波型になるように刺す。めっちゃ串通りにくいから指刺さないように気をつけな

ささみは普通に突き刺すだけ

f:id:byousatsu-pn2:20160214110648j:plain

こんな感じになります

 

で、たれで食うやつにはかけなくていいけど、塩や別の薬味で食べる系の串(今回はささみ)には塩コショウを軽く振っておく

 

たれ作り

ぶっちゃけ分量は適当でもなんとかなるし、そんな難しいこともないんだけど、それでも面倒だったらエバラあたりの焼鳥のタレを買ってくればいいと思う

 

手作りする場合、材料を全部鍋に投入し、まず強火で沸騰させて酒のアルコールを飛ばしてからややトロッとするぐらいまで煮詰める

これもあんまり神経質にならんくても大丈夫。とろみが足りなかったぐらいで不味くなったりしねーから!

f:id:byousatsu-pn2:20160214112728j:plain

あわあわ

 

焼く

たれが出来たら、いよいよ焼いていきます

オーブンとかトースターとか、もし持ってたら家庭用焼き鳥器(欲しい)

卓上焼き鳥器 HAC6986 【やきとり器】

卓上焼き鳥器 HAC6986 【やきとり器】

 

▲これな

とかでもいいんだけど、焼き鳥器持ってないしオーブンとかは火力がアレなので、今回は魚焼きグリルで焼いていくぞ

で、魚焼きグリルだと火力がある代わりにそのままだと串ごと消し炭と化してしまうから、アルミホイルを小さく切って串の持ち手部分に巻いておきましょうねーー

f:id:byousatsu-pn2:20160214113448j:plain

こんな感じね

 

そしたら、塩振ったささみはそのまんまぶち込んでOK、たれ焼きのねぎまと皮はいったんたれにくぐらせてからグリルにゴーイノン!

f:id:byousatsu-pn2:20160214113625j:plain

つけて

f:id:byousatsu-pn2:20160214113638j:plain

焼く

 

強火~中火ぐらいで焼けるのを待ちつつ、庫内の様子を伺う

上面が焼けたらひっくり返してな! じゃないと片面生焼けの食中毒不可避チキンが出来上がるから! あとたれのほうはひっくり返すタイミングでもっかいたれにくぐらせておく(追いたれ)ほうがいいぜ

 

できあがり

焼き上がったらホイルを外し、たれを回しかける

ささみには梅肉⇛大葉の順に乗せ、別のささみに柚子胡椒マヨ(柚子胡椒とマヨネーズ混ぜただけ)を塗る

 

したらば完成や!!

f:id:byousatsu-pn2:20160214114102j:plain

デデーン!!

 

感想・まとめ

適当に作ったけど、あのな、めっちゃ美味いからこれ

そんで今回20串ぐらいできたんだけど、材料費的には

  • 鶏もも>300円
  • ささみ>150円
  • 大葉>40円
  • 梅肉とか醤油とか>家にあった

なので全部で500円ぐらい? コスパ半端ねえな!

お金も掛からないしめっちゃ美味いし、しかも超簡単だから! 奥さん! 今夜は焼き鳥で決まりやな!!

 

じゃ今日は西中島のダイニングバーRAINBOWでライブしてきます~

飲むぞ~

 

 

ほなまた!