【天パ】天然パーマ・くせ毛におすすめの対処法や整髪料【チリ毛】

ライフスタイル

こんにちは、パンツです

俺は天パです(唐突)

スポンサーリンク

天パってなーに

俗に言う天パ、いわゆる天然パーマなんですけど、まぁ知らない人なんていないですね!そう、自然に生えてくる毛髪がウェーブがかかっていたりチリついていたり、とにかく「頭から直毛以外が生えてくる」というケースの総称です

天パは生きづらい世の中

でまぁこの天パ、基本的に欧米人には多い体質なんですが、直毛主体の日本人の中ではマイノリティです

大人になってまでこの辺をイジってくることは余程のことがない限り無い(親しい場合はある)ですけど、中高生ぐらいの思春期における外見イジリには確実にTOP3にランクインしてくるような強力コンテンツなわけです

かく言う俺も相当イジられましたし、実際に「直毛が正義」みたいな土壌があったので、天パは非常に生きづらい環境ではありました

天パがハードモードな理由

でも最近ではなんだろ、オンリーワン至上主義というか、ダイバーシティ推進的なアレとかのおかげでもしかしたら天パ迫害の無いやさしい世界になっている可能性もありますが

まぁ迫害されるされないに関わらず、天パにははっきりとしたデメリットであるところの

ヘアセット難し過ぎ問題

があるわけです

やれパーマが当たりにくいだの、やれ子供っぽく見えるだのといったお悩みをお持ちの直毛人種にはピンと来ないかもしれませんが

それでもあるていど自分の思ったほうに誘導できる直毛と違って、天パは髪に意思があるかの如く言うことを聞かねーんだよオラァン!!(嘆)

そもそもセットがしづらいどころか、分け目に沿って髪を分けても2割ぐらい相手チームに入ろうとしてきたりとか、寝ぐせがさらに強力なパーマを当てたがごとく落ちなかったりとか、髪が伸びるっていうより増えるとか

いや髪型人生ハードモード過ぎるだろ!いい加減にしろ!

天パ救済のための知見と提案

そんなハードモード天パ、略してハモ天ですが

まぁ略さなくてもいいんですけど

兎にも角にも、生きづらい世の中で逞しく生きている天パフレンズ達に、少しでも生きやすくなってほC!天パに対して優しくなってほC!

ということで、俺が思う天パ対策というか、天パの俺が毎日自分の天パといかにして戦っているのかを公開しますので!天パとの戦い方をあまり知らなかった天パ弱者、略して天弱のみんな!一緒に人権を勝ち取ろうぜ!

あと略さなくてもいいからな!(叛意)

1. ストレートパーマ・縮毛矯正

f:id:byousatsu-pn2:20180527013510p:plain

まぁこれが一番手っ取り早いっちゃ手っ取り早いですね!

美容院・理容院でパーマを直毛に変化させる、ストパーや縮毛矯正の施術を受けることです

ちなみにストパーと縮毛矯正の違いは一般的に言うとこんな感じ

  • ストレートパーマ:薬液のみでストレートヘアーにする。基本的には「かけたパーマを落とす」とか、弱めの天パの人向け
  • 縮毛矯正:薬液で毛内の組織結合を緩めた状態にし、ヘアアイロンで髪の流れを矯正してから結合させる。強めの天パ向け

です、まぁざっくりとですが

当然プロの手によるもの(市販薬+自力の場合もあるけど、ここでは除きます)なのでクオリティや耐久性は随一、というか長期的に直毛化するにはこれしかない

ただ、当然それなりのコストが掛かってくるのと、薬液による髪へのダメージは結構なもの

連続でやり過ぎると髪が傷んで逆に天パがひどくなる可能性をはらんでいるので注意が必要ですね

メリット:長期的に高クオリティの直毛になれる
デメリット:お金がかかるし髪が傷みがち

2. セルフアイロンで伸ばす

f:id:byousatsu-pn2:20180527015002p:plain

美容院に通うとコストが掛かりすぎる!自分でなんとかして安くあげてしまおう!というパターンです

巷には家庭用のアイロン、いわゆる「コテ」が数多く販売されています

その中には、女子たち御用達の巻き髪を作るための「カールアイロン」と、髪をまっすぐ伸ばすための「ストレートアイロン」がありますが、勿論求めるべきはストレートアイロンですね

こういうの

まぁストレートアイロンにも滅茶苦茶たくさん種類があるというか、マジで何が違うんか分からんレベルで色んなメーカーから販売されてて困惑すると思うんですが、基本的には何でもOKです!合わなかったら買い替え、ぐらいの気持ちで買える値段でもあるし(だいたい2000円ぐらい)

目安になるとしたら設定できる温度ぐらいで、これが高温なほど矯正能力が高いと思って差し支えないと思います(髪は傷むけど)

2-1. セルフアイロンを使うとこうなる

実際にセルフでストレートアイロンを使って天パを矯正するとどうなるのか、ってのをご覧ください

f:id:byousatsu-pn2:20180721075018j:plain

俺の天パです

あらためて写真で見ると凄いですね!毛先が散らかり過ぎて収集つかなくなっています

これを自力でしこしこ伸ばしていくと

f:id:byousatsu-pn2:20180721075937j:plain

こうなる!全体的にかなり変化がありますが、特に顕著なのは前髪ですかね…くるくるしていた分、思っていたよりもかなり長い(長すぎて目が開けられていない)

まぁこれはこれでキモイ的なところもありますが、好みの違いは置いておいたとしても、髪がまとまって落ち着いた印象があるのは確かだと思います

ストパーや縮毛矯正と違い薬液を使用せず、あくまでも熱の力だけで伸ばすので、ダメージはほどほど!なおかつストレートアイロンを1台買えば壊れるまでは使い放題というコスパの良さ!ええやん

ただし、アイロンで伸ばした髪の持続力は当日のみ、当然髪の組織が変わった訳ではないので洗うと元の天パおじさんに戻ります!魔法が解けちゃう!

まぁ毎日やるかどうかは本人の意識や出かける頻度にもよりますが、自力でやる以上労力がかかるのも難点ですね!ゆうて10分ぐらいのもんですが

メリット:コスパ高い、あんまり髪も傷まない
デメリット:面倒くさい、1日しかもたない

2-2. ストレートヒートブラシを使う

アイロン面倒くさい、でもちょっとだけテンパをマシにしたい勢(俺)としては、アイロンを毎日当てるのは避けつついい感じに補正できるグッズ、という非常に都合の良いものを探していたんですが、ありました(驚愕)
created by Rinker
SALONIA(サロニア)
¥3,580(2024/04/25 06:32:39時点 Amazon調べ-詳細)
ブラシ状のヘアアイロンなので、挟み込んで天パを伸ばしていく程には面倒でなく、ナチュラルな髪に仕上げてくれるスグレモノ
効果のイメージとしては
これが
こうなるぐらいにはある
詳しくは個別レビュー記事を読んでね!

3. 天パを受け入れる

f:id:byousatsu-pn2:20180721074836p:plain

対処法でも何でもないんですが、精神的に一番無敵なのはこれ

天パをどうにかしようとするのではなく、天パと共に生きていくという事ですね!

まぁ思春期やモテ至上主義の時期なんかにはまず選択できないことではありますが、天パにかけるコストがリターンに対して釣り合いが取れなくなってきたら考えてみても良いんじゃないかと思います

そもそも髪を真っすぐにしたからと言ってモテるわけでもないしな!気持ちの持ちようだけです、こんなもん(極論)

で、受け入れるっつっても天パ具合や天パの種類によって易い難い色々だと思うんですけど、俺の場合は「髪の水分が足りなくてくるくるチリチリしてしまう案件」です

くるくるはまぁ最悪受け入れられるけどもチリチリはちょっと辛いな…っていうのが俺の本音なので、そこだけは何とかしたいと

なのでこのあたりのものを使って対処しています

世の中に整髪料なんて腐るほどありますし、合う合わないには個人差があるのは間違いないですが、俺が個人的におすすめなのはこれ

ワックスはポイント使いにはいいんだけど髪全体の水分不足を補うのは難しく、さらっとしたヘアクリームやムース系のスタイリング剤だとそもそもスタイリング力がなさ過ぎて使う意味が薄い

いち髪のヘアクリームはワックスとヘアクリームの中間ぐらいの固さ・粘度があり、程よく伸ばせる上に保湿力が高く、まさに俺のような髪質にジャストフィット過ぎ!引くぐらい合ってます

いち髪ヘアクリーム使うとこうなる

f:id:byousatsu-pn2:20180721075018j:plain

さっきも出ましたが俺の天パです、何回見ても散らかり方が酷いですね

これをシャンプー後のタオルドライ状態、湿っているけどビチャビチャではないっていう状態でいち髪ヘアクリームを全体に伸ばしつけます、すると

f:id:byousatsu-pn2:20180721082739j:plain何という事でしょう…というほどではないですけど、まぁ毛先が散らかりつつも全体的にしっとりとして、チリチリ感はおさまっていますね!

天パ自体が改善されたわけではないですが、このレベルまで抑えられると天パを活かした髪型・スタイリングってのにも希望は持てます

なにより天パに無理に立ち向かわず受け入れるという姿勢は、何かこう、精神的にひとつ壁を乗り越えたみたいな、そういう爽快感すらありますね!

メリット:心が強くなる、髪も傷まず面倒くさくもない
デメリット:結局天パ

天然パーマ・くせ毛対処法おまとめさん

対処法っていうか「俺はこうだよ」っていうただの自分語りだったな!ごめんな!真面目に対処法探しに来た人ごめんな!

まぁでも、天パに対してできることってゆうてもこんなもんで、あとはもう坊主にして「天パどころか髪の存在を無くす」ぐらいしかないと思う

そもそも天パに対して思うところは人それぞれなので、必ずしも何とかしないといけない事でもないですけど、気になっちゃう人は参考にしてみればいいんじゃない(放置)

で、最終的に受け入れるところまで自分で消化できると心が楽になります(スピリチュアル)

そんな感じな!以上!ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました