
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【節分】恵方巻食うにしても今年の方角はどっちだ【2017年】

おばあちゃんのえほうまき

こんにちは、パンツです

 

 

もうすぐ節分ですね

ということで今年、2017年の恵方を確認したところ北北西やや右だそう

いややや右って何だよ(困惑)

 

ていうかさ、方角調べてて節分の知られざる姿を知ったので紹介しておく

 

1. 恵方は南南東が多い

恵方って、毎年ちょっとずつズレていくもんなんかな? それか偉いお坊さんとかが「今年の漢字」みたいな感じ(事故)で考えてんのかな? って思ってたんだけど実は全然違うみたいで、「十干」というものに基づいて決まるんだそう

十干(じっかん)とは

10の要素からなる集合。干支を書くとき干をの前に書くことから天干(てんかん)とも言う

古代中国で考えられ、日本に伝えられた。十二支と合わせて干支(「かんし」または「えと」)といい、の表示などに用いられる。五行に当てはめて、2つずつを木(もく、き)・火(か、ひ)・土(と、つち)・金(こん、か)・水(すい、みず)にそれぞれ当て、さらに陰陽を割り当てている。日本では陽を兄、陰を弟として、例えば「」を「木の兄」(きのえ)、「」を「木の弟」(きのと)などと呼ぶようになった。「干支」を「えと」と読むのは、この「兄弟」(えと)に由来する。

出典:wikipedia

干支の由来とかも初めて知ったわ

で、この十干とリンクする五行(木・火・土・金・水)に5種類の方角が「恵方」として割り当てられてるので、その年の十干が何かによって方角が決まるんだって

 

で、恵方って4種類しかなくて十干はその名の通り10種なので

 

甲(きのえ)・己(つちのと)  ⇒東北東
乙(きのと)・庚(かのえ)   ⇒西南西
丙(ひのえ)・辛(かのと)   ⇒南南東
丁(ひのと)・壬(みずのえ)  ⇒北北西
戊(つちのえ)・癸(みずのと) ⇒南南東

 

というような割り当てのため、10年中4年が南南東となり若干多くなるのだそう! まぁ言われてみたら恵方どっち?ってときに南南東って聞く回数が心なしか多いような気もするよな! するよな!?

 

2. 節分は2/3固定ではない(!)

これめっちゃ衝撃だったんだけどみんな知ってた?

節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。

1984年までは、4年に1度の閏年2月4日だった。2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。グレゴリオ暦での最初の節分となった1873年から22世紀初頭までの具体的な日付は表のようになる(重複している年はどちらの欄を使っても正しい日付が出る)。節分の日付は数十年のスケールで徐々に前倒しになってくるが、4で割り切れても閏年とならない1900年2100年2200年……の翌年に1日遅れて帳消しとなる。

出典:wikipedia

 なんか分かりにくい感じだけど、要するに

「節分って立春の日の前日のことなんだけど、立春って微妙にずれるんだよね! だから節分も微妙にずれるの!」

ってことだね! つまり立春がだいたい2/4だから普段は2/3が節分ってことになってるけど、何年か毎に2/2になったり2/4(次回は2104年なんですって)になったりするんだとか

はぇーーいやそれめっちゃムズない? ていうか絶対毎年2/3ってことにしてるよなぁ?

 

まとめ

節分の知られざる姿がいま、明らかに・・・!

 

いやぶっちゃけ興味ないよな! 俺も無いわ! なんでこんな記事書いたのか自分でも疑問だわ!

 

 

ていうか俺ずっと関西だから昔からやってっけど、他の地方に関しては恵方巻き食うのとか最近広まった風習だし、俺に輪をかけて興味無いよな! 急に恵方とか言われてもな! すまんな!

たしかに古来より日本で続いてきた2月唯一のイベントである節分だが、いかんせん豆まきと恵方巻きだけでは地味である感は否めない

 

でも! なんかハロウィンとかいう良くわからんただの収穫祭もイロモノイベントとして盛り上げてきたパーリーピーポー達の力があれば、そんな節分だってスペシャルアゲアゲチューンに出来るのではないか!!

そう、こいつがあればね

のり巻きマスク

のり巻きマスク

 

 できるよなぁ!!?

 

 

 

 

ほなまた