読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【正直】鮭とば、を、作って、みたんだ【怖い】

グルメ・料理

こんにちは!パンツです

 

 

今日は仕事はじめだね! みんなもそう? 普通はもうちょっと遅かったりすんのかな?

ていうか三が日が丁度日曜日で終わるとか陰謀の臭いがするよな!? ふざけんなよあと2週間ぐらい休ませろよー

 

まぁ今年もぼちぼちサボりながら働いてまいりますかね!

 

 

で、そんな正月休みが終わっちゃったんだけど、その間にずっとやりたかったことをやったのだ

 

それが

 

「鮭とばづくり」

 

である

 

あー、まぁうん、そもそも鮭とばって何よ? って人もいるかもなので説明すると、鮭を…なんかしたやつです!(無知)

 

北海道あたりでご高名なおつまみなんですけど、まぁ美味い。鮭を、なんかこう、なんだ? あのー、ギュッとした感じだ!(無知)

 

で、そんな美味オツマッミであるところの鮭とばなんだけど、唯一にして最大の欠点が「値段が高すぎること」なんですよね

 

▲の鮭とばで3000円。しかも「訳あり」で! ていうかこれのレビュー見たら「不味い」って書かれてた。訳ありがこの値段で不味いってゴミ以下かよ!

まぁ本来の鮭とばは美味いよ? 誤解すんなよ? あいつのことよく知らねーくせによォ!!(迫真)

 

まぁ、気になった人は是非ほかのも見てみてもらいたいんですが、だいたいこんな感じの、というかもっと強気の価格設定になっているはずです。美味いけど高すぎるんじゃ! でも食べたい! 鮭とば食べたい!

 

 

ということで自作してみる事にした

 

材料

  • 調味料いろいろ

f:id:byousatsu-pn2:20160103213404j:plain

冷凍庫にちょうど鮭があったので、これで作れば実質0円ではないか

この鮭を解凍(キッチンに放置)し、濃い目の塩水に漬ける。でもなんか醤油とか入れたほうがいいんじゃない? と思い、醤油とかめんつゆとか酒(鮭だけに)とか入れた

 

(鮭だけに)

 

で、こんな感じで30分ぐらい漬ける

f:id:byousatsu-pn2:20160103213409j:plain

 

漬け終わったら水分をキッチンペーパーとかふきんとか、鮭臭くなっても問題ないやつで拭いて、網に入れて窓際へ

 

f:id:byousatsu-pn2:20160103213414j:plain

この状態で乾燥させていけば出来上がりです! 簡単だね!

 

 

 

まぁ2週間ぐらいかかるけどね!! なっげー!!

 

 

これを仕込んだのが2日のことなので、実食ははやくても今月の中旬ごろになろうかと思います。ちゃんと出来るのか楽しみだな!

 

 

 

…はいいんですけど、いま非常に恐れている問題があって

 

 

この鮭、1年ぐらい冷凍庫にいたんですよね

 

 

マジで食って大丈夫なん? 腹痛レポートになる予感

 

 

ではまた

 

 

北海道産高級珍味 「熟成鮭とば150g」

北海道産高級珍味 「熟成鮭とば150g」

 

 ▲俺だって本当はこっちが食べたいんじゃ! あ”あ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”!!