HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【パワプロアプリ】初心者応援!無課金攻略のコツ その2・野手サクセス編【練習・コマンド】

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こんにちはパンツです

 

 

hmp2.hatenablog.jp

▲その1

 

その1記事ではパワプロの概要をお伝えいたしましたので、今日はね! サクセスモードの攻略、つまり選手育成攻略をやるよー

 

でな、投手・野手・捕手で育成方法が結構違うんだけど、まぁまずは比較的育成しやすい「野手」の基本的なプレイ方法からいってみよ

▼もくじ▼

サクセスの基本的な流れ

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2年生の8月1週目から始まる

1ターン=1週で進んでいき、3年生の夏の甲子園(8月3週)で終了

その期間内に練習や試合、デートやイベントなどを行い選手の能力を上げるのだ

 

練習

読んで字のごとし、野球の練習

基本的にはこのコマンドを繰り返して能力成長に必要な「経験点」を獲得していくんだけど、上昇させる能力によって必要な種類の経験点があり、練習によって獲得できるポイントに違いがある

 

経験点

野手の場合の経験点は

  • 筋力>>弾道・ミート・パワー・肩力・走力に必要
  • 敏捷>>走力・守備・捕球に必要
  • 技術>>弾道・ミート・パワー・肩力・守備に必要
  • 精神>>弾道・ミート・守備・捕球に必要

の4種類があり、上記の基礎能力以外にも特殊能力取得にそれぞれ必要になる

 

各練習で得られる経験点は以下

打撃練習(体力消費:小)

筋力>>★

技術>>★★★

精神>>★

筋力練習(体力消費:大)

筋力>>★★★★

精神>>★★

走塁練習(体力消費:大)

筋力>>★★

敏捷>>★★★★

肩力練習(体力消費:小)

筋力>>★★

敏捷>>★★

技術>>★★

守備練習(体力消費:大)

敏捷>>★★

技術>>★★★

精神>>★

精神練習(体力消費:なし、小回復)

技術>>★

精神>>★★★

 

だいたいこんな感じ

 

スペシャルタッグ・コツ練習

サクセス開始時にデッキを選ぶと思うんだけど、そこでセットされているイベキャラに応じて練習内容が変化することがある

 

スペシャルタッグ

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イベキャラにはそれぞれ「打撃」や「走塁」といった得意練習が設定されていて、イベキャラの評価が高い(評価バーがピンク)+得意練習にそのイベキャラが参加している場合にスペシャルタッグが発動する

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発動すると通常練習よりも高い経験点が得られ、また後述のコツ練習とも重複する

ちなみに、同じ得意練習キャラが複数発動条件を満たしていた場合、効果は重複するのでできるだけ複数人が参加している時に狙っていきたいよね

コツ練習

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練習を選択時、「!」マークが出ていることがある(得意練習以外でも発生)

その練習をタップするとセットしているイベキャラに「!」がついてるんですけど、そのまま練習を選択するとコツ練習となり、通常の練習経験点に+αで特殊能力や基礎能力の「コツ」を教えてもらえる

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もらえるコツは、そのイベキャラの持っている特殊能力(現状「威圧感」「ミスターゼロ」は対象外)を取得するための必要経験点が減少される

なお、コツLVは最大5まであり、もらえるコツLVはイベキャラのボーナス値により異なっていて、

  • 少しつかんだ>>>コツLV+1
  • つかんだ>>>コツLV+2
  • かなりつかんだ>>>コツLV+3

となる。最大LVの5になるか、その特殊能力を取得するまではもらえるので、例えばコツLV2のときに「少しつかんだ」が発生すると、その特殊能力のコツLVは3となる

さらにその状態から「かなりつかんだ」が発生した場合、コツLVは+3だが最大がLV5のため、+1分は切り捨てとなり、以後同じ特殊能力でのコツLVUPは発生しない

 

ちなみに、イベキャラの持つ全てのコツを取得orはじめから取得できるコツが無い場合、「一緒に練習」となり、イベキャラの得意練習に応じた経験点がもらえる(コツ取得可能な場合でも一定確率で発生)

 

休む

練習をしていると体力が減り、減った状態のまま練習をするとケガ率が上がる

ケガをしてしまうと、経験点がもらえないばかりか逆に下がったり、ひどいケガの場合だと能力値自体が下がることがある

 

それを回避するため、「休む」体力を回復しておこう

 

初期体力のMAXが100、休んで回復には3パターンあって

  • あまり眠れなかった>>30回復(稀にやる気ダウン・不眠症)
  • 通常>>50回復
  • ぐっすり眠れた>>70回復(不眠症の場合は治る)

となる

基本的に体力70~80をキープしていればほぼケガはしない(屑運除く)ので、体力バーが半分ぐらいになったら休む、それ以上でタッグやコツ練習など魅力的な練習がなければ精神練習で回復するのがいいんじゃないかな!

 

能力アップ

基礎能力を上げたり、特殊能力をつけたりする

野手の特殊能力は↓記事を参照

 

hmp2.hatenablog.jp

 

通院

病気になった場合や、練習で肩や足に爆弾がついた場合、通院することで治せる可能性がある

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治る確率は100%じゃなくて、継続して通院しないといけない場合もある(治る・治らないにかかわらず体力は15回復する)

ただし、爆弾・虫歯以外の病気(不眠症・サボりグセ)はその他イベント等でも治る可能性があるので、よほど急いで治さないといけない場合以外はあまり選ばないかも(爆弾もほとんど爆発しない)

まぁ爆弾が爆発すると能力が大幅に下がるので、慎重な人は早めに病院へ行こう

 

デート

彼女にできるイベキャラをデッキにセットしていると、評価が上がることで告白イベントが発生し彼女になる

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彼女になったあとはデートが選択できるようになり、デート専用のイベントを消化することによって体力回復・経験点・特殊能力などが手に入るので、デッキには必ず1人は彼女候補を入れておくべき

ちなみに主人公には恋愛における倫理観などというものはカケラも無いので、最大6股(デッキ全てが彼女候補)も可能

 

まとめ

基本コマンドはこんな感じ! 次回はイベントやデッキについてやっていく予定ですーー

 

ではまた