
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブログ運営】個人ブログ>まとめサイトってマジ?【考察】

http://www.flickr.com/photos/44313045@N08/6240955859

photo by neetalparekh

こんにちは!パンツです

 

 

興味の無い人にはマジで全然どーーでもいい記事だと思うんだけど、こないだからパワプロアプリで「帝王スーパーミキサーガチャ」っていうイベントみたいなものやってて、まぁソシャゲ特有の期間限定ガチャってやつな

 

それの途中経過の記事をこないだ書いたら

hmp2.hatenablog.jp

なんか1日(たぶん)300件ぐらいの検索流入が来ててすげーびっくりしちゃった!

 

と言うのもですね! 俺のブログって、いまんとこ大体200PV/日ぐらいなので、その他記事がまとまっても太刀打ちできないPVがこの「帝王スーパーミキサーガチャ」記事にはあるということになる

 

あーびっくり

 

あ! そこの君ィ! 「は?300PV?しょっぼ!」とかいま無しな! しょぼいとかそんなん俺が一番分かってるから! 現実という名のナイフで俺の承認欲求タンクを切り裂くのやめて! 優しくして! 生卵のように扱って!

 

 

まぁしょぼいのはいいんだけど、「他の記事に比べて検索が多い」ということは事実ではあるので、ちょっと考察してみる

 

記事のクオリティ

いまリンク貼ったついでに読み返してみたけど、ぶっちゃけおもんないよな!?

 

まぁアプリ記事かつイベントのことしか書いてないのでさもありなん、て感じではあるものの、別に攻略が書かれているわけでもなく、ホントに「途中経過」を書いただけ

 

文字数も400字ぐらいしかないし、クオリティの高い記事ってのとは程遠い気がするのは当然だな!

検索順位

まぁ記事クオリティも全然なので、グーグルクローラー的にも評価が高いサイトとは考えにくいなーと思いつつ、検索順位を見てみたところまさかの4位

 

ただ、検索順位上位ってだけだと

hmp2.hatenablog.jp

 が「青い宝珠」で2位なので、全記事中最高順位というわけでもない

トレンド

じゃあ何が違うのかっていうと、これはもう間違いなく検索ワードが「トレンド」かどうか、というところだと思う

 

前述の通り、帝王スーパーミキサーガチャは期間限定イベントのため、イベント開催中は検索をかけるプレイヤーが多い

その結果、検索順位自体は4位でも、検索をしている母数が多いため、このブログにたどり着く人数も相対的に多くなるということだな!

 

ちなみにパワプロアプリのダウンロード数は2015/11月時点で1800万DL! そりゃあ300ぐらいの流入はありますわなーー、ていうかそう考えたらむしろ少ないな! 訴訟!

 

 

でもちょっと気になることがあるんす

 

 

あのー、俺のブログって、さっきも書いたとおり普段は200PV/日ぐらいなので、サイトとして高い評価があるとは到底思えない

にもかかわらず、検索2位や4位といった上位に表示されるのは何故なのか?

 

FFBEの「青い宝珠」はかなりニッチなワードなので、前から「まぁ有り得るかも」と思ってたんですけど、今回の「帝王スーパーミキサーガチャ」は期間限定のトレンドワード、しかもパワプロアプリにはそれ相応の数のまとめサイトがあり、PVなんて俺のブログの比では無いはず

 

なんでなんだろう

 

 

「個人ブログ>まとめサイト」?

ってことはよ? もしかしてグーグル神の評価が

個人ブログ>まとめサイト

になってるってことなのかな? そういうことなのかな?

 

前に見た記事、というか割とよく言われてることだとは思うんだけど、まとめサイトのような「他サイトからの引用成分の多いオリジナリティーの低いサイト」はグーグル神に嫌われる傾向があるみたいですね。検索エンジンアップデートのたびに、順位が劇的に下がったりとかなんとか

 

そういう情報は目にしていたものの、いままで実感することは特に無かったんだけど、今回の検索増加・上位表示で「もしかしたらこの話マジなのかもしんねーな!」ぐらいにはなった! サンキューグッグ

 

このチャンスを活かせるか

まぁトレンドにしても何にしても、普段より検索流入が増加しているこの状況、いわば俺にとってのビッグウェーブ(さざ波)がやってきているわけだよな!

 

で、この検索流入ボーイズ&ガールズをいかに取り込むことが出来るか、いかに他の記事を読んでもらうことができるのか、ここが勝負どころだぞ! 俺! よぉーーーし、いっちょやってみっか!!

 

 

いや無理だわ

 

 

よく考えたらさ、検索増えててもそれってパワプロアプリの記事見にきた人じゃん? そんなアプリユーザーが

 

 

hmp2.hatenablog.jp

俺のこととか

 

 

 

hmp2.hatenablog.jp

 ウィル・オ・ウィスプとか

 

 

 

hmp2.hatenablog.jp

こたつザウルスとかに興味持つか!?

 

持たねぇーーーよなぁ!!?

 

 

それはブログからの直帰率がぐんぐん上昇していることからひしひしと感じている! 具体的に言うと50%ぐらいから90%だ! 9割がすぐ帰ってる(アカン)

 

 

なのできっと、俺はこの検索増加を無駄にして終わると思いまーーーす! ヒャッフーーーゥ!!!

雑記ブログってこういうことになるのか! まぁいいけど!!

 

 

 

でもさ! でもでもさ!!

 

 

 

300人に一人ぐらい奇特な方がおられると信じて! この記事のカテゴリに「パワプロアプリ」を付けておこう、俺は性善説を推進したい

 

 

た・・・頼む・・・読んでくれなきゃ・・・

俺の承認欲求が爆発してしまう・・・!!

(何度も言うが現実というナイフで切り裂くのはNG)

 

 

じゃあまたね!