
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブログ運営】開設5ヶ月目で6万PV・・・普通かな!?(わかんない)【定期】

 

http://www.flickr.com/photos/134859971@N02/21854370555

photo by christophe.benoit74

こんにちは! パンツです

 

 

3月も終わったので、さっくりと定期報告(望まれていない説ありますが)していくよ

まぁブロガーさんぐらいしか興味ないと思うので、そうでない人はなんかごめんな! 別の記事でも見といて(宣伝)

なんかあれだ、開設したてのブロガー諸兄の参考になればいいな! ならんか! もう知らん!(放任)

 

3月のPV報告

とりあえず先月掲げた目標は5万PVでしたが、どうだろうか

 

f:id:byousatsu-pn2:20160331234040p:plain

達成! ていうかちょっと通り過ぎてる!

っていうことで3月は約60000PVでした(ちなみにアナリティクスでは63000PVだった)(案の定の誤差)

 

PV内訳の変化

PV数が単純に増えたってのも勿論なんだけど、その内訳が前月までと違ってきててね

前は記事更新⇒TwitterやFacebookで拡散⇒最初に読まれて徐々に減っていく、っていうルーティンだったんだけど、近頃は検索流入が9割ぐらいになってきたので、あんまり記事更新がPVに影響しなくなってきた感あり・・・ありがたい話だよね!

 

ありがたいんだけど、まぁこれもよくある話で「頑張って書いた記事が読まれない」も頻繁に発生してます! かなC!

まぁコレに関しては単純に俺の文章パワーの不足だと思いますんで、フロー型記事の頑張りも「それはそれ」として、面白く読んでもらえる記事を書けるように精進しやす(適当に)

3月の読者登録数

f:id:byousatsu-pn2:20160331234449p:plain

77人・・・ま、まぁ数の問題じゃないから(震え声)

しかしPVは順調に伸びているにも関わらず読者が増えないこの状況、そこから導き出される答えは・・・!?

 

あーーー!! いーーーやーーーだーーー!! 聞ーーきーーたーーくーーなーーーいーーー!!!

 

(嫌われてるんですかね)

 

まぁいいんだけど! 読みたいな、って思ってくれた人が登録してくれれば

でも多いほうが良いってのは俺の承認欲求ゲージ見たらわかる(遠い目)

 

3月はPro初月

まぁ大きい変化と言えば、何はともあれ「はてなブログPro」にしたってことだよなぁ!

hmp2.hatenablog.jp

 

いままで無料で使ってたはてなブログを、幾つかの昨日と引き換えに有料で使い始めた1ヶ月目だったので、かなりビクビクしてたんだけど、順調にPV増えてくれておじさん嬉Cです!

 

3月の収益

いま、当ブログではいくつかの広告ツールを導入しているんですけど、無料ブログの頃から使っているアドセンスなんかはProにして印象も変わってますし、逆にProにしてから追加した広告もあるので、それぞれの使用感も含めて「6万PVで適当に記事更新してると収益こんな感じだよ」っていう目線で見てもらえればよい

 

Googleアドセンス

5500円ぐらいでした! 多い? 少ない? わかんねーな!

まぁ、正直Pro料金をアドセンスでペイできたらそれでいいや、って感じでやってたので、個人的には「思ってたより全然稼げてしまった」って感じ

 

雑記ブログというか、特に内容に一貫性の無いブログだと収益性が低いってのは良く言われてることだけど、たまたま読みにきてくれた記事でたまたま興味のある広告が出てて踏んでくれる、ってのは俺としてはめちゃ健全で好きです

 

まぁ来月以降も同じとは限らないけど、月5000円あったら年間で6万・・・お小遣いの足しには十分じゃん! うれC

 

Amazonアソシエイト

f:id:byousatsu-pn2:20160331234814p:plain

3000円ぐらい

漫画記事が流入を受け続けているので、漫画をちょいちょい買ってもらえてます

紹介した作品以外のほうが売れてるのはちょっと悲Cけどなぁ!? 炎の転校生買ってくれよ頼むよ(単体記事書こうかな)

 

あと、こういうのみんなカエレバとか使ってるみたいなんで、今後はちょっと手を出してみたい(めんどい)

 

itunesアフィリエイト

ゼロでーーす!

あんまり貼ってないし・・・リンク作るの重いんだもん

まぁアプリとか紹介したくなったら貼る、でも収益は期待できないね

 

忍者Admax

1300円ぐらい

意外に収益あったなぁーーっていう感じ

Proにしてスマホデザインを触れるようになったので、スマホ用の広告も試してみたかった

結果的にはこれだけではてなPro料金をペイできているので、とりあえず今後も使ってみます! 導入もめちゃ簡単だった

 

広告収益の合計と今後

ということでPro初月、ブログ5ヶ月目での収益は

  • アドセンス5500円
  • Amazon3000円
  • 忍者Admax1300円

で合計10000円弱でした!

やっほい! ブログ飯は全然無理(考えても無い)だけど、「Proにしても無料でブログ書けたらいいかなー」程度に思ってたワイ歓喜

 

でも4月から新しい職場で恐らくブログ更新する余裕がしばらくは無いと思うし、それによる収益低下も普通に有り得る話(検索流入には影響しないとは思うけど)なので、とりあえずPro継続はしますがまた1ヶ月で! ごめんな! 小心者でごめんな!

 

 

4月の運営について

まぁ「運営」とか大層なこと言ってやってること「ブログ書く」ってだけなんですけど!

 

と言っても4月はおじさん新入社員(パイセンがほぼ年下しかいないらしく震える)なので、あんまり余裕ぶっこいて更新もできないだろうから、確定ではないもののちょっと更新期間が空いてしまうと思います

 

楽しみに読んでくれてるキチガイ優しい読者のみんなごめんな! でも辞めはしないから

 

まぁそういう事情なので、PVに関しては折角5万PVオーバーまで伸びてくれているので、4月は更新鈍ってもキープできるのか、ってところを月末にお知らせしますん

 

 

ほなまた!

あ、今日エイプリルフールですけど、嘘ついていいの午前中だけだからな! 午後にはその分取り返さないといかん日だから! みんな急げーーー