
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【流行】「私を構成する9枚」をいろいろやってみた【CD漫画ゲームお菓子】

こんにちは! パンツです

 

トピック「私を構成する9枚」について

 

これ流行ってますね! っていうかちょっと前にインスタとかでめっちゃ皆やってて乗っかり倒すなぁ! と思いながら俺はやるものか! と思ってたんですけど

その波が微妙に遅れてはてなにもやってきたみたいなので・・・ブログまで来られちゃ仕方あるめぇ! やっちゃおっかな!

 

でもCDだけ9枚並べられても、まぁ「ほーん」ってなるぐらいだと思うので、他のもやって「ほ、ほーーん!」ぐらいにはするわ! ありがたく思えよ!(自己顕示欲アッピル)

 

▼とばして読みたいわがままさんはここから▼

 

CD

f:id:byousatsu-pn2:20160204222831j:plain

※右下にコラアプリの名前入っちゃった!

 

左上⇒右下

1. 黒夢 / CORKSCREW

暗黒陰湿ヴィジュアルロックだった過去作から、前作のFAKESTARで路線変更した黒夢の高速パンク集大成ラストアルバム

清春の自分の声にあったメロディーセンスはヤバイよなぁ!? スカパンクとかやってて草

CORKSCREW

CORKSCREW

 

 

2. L'Arc-en-Ciel / True

ドラマーがSAKURAだったころの最終作。ラルクは天才だから・・・(真顔)

SAKURA逮捕で幻のシングル(最近発売されたんだっけ?)となったThe Forth Avenue Cafeをはじめ名曲ぞろいすぎていいぞいいぞ~~

True

True

 

 

3.IdolPunch / NUDE SCRAP

岡山の奇才、パーティーパワーバイオレンスぐちゃぐちゃハードコアIdolPunchのベストアルバムみたいなやつ(廃盤になったアルバムをまとめた感じ)

このアルバムが、というかIdolPunchが好きすぎてバンドやってるみたいなとこあっから俺!フューーチャァァーーー

楽曲センスがもう脱帽、超絶かわEうえにカッコE、無敵か 

NUDE SCRAP

NUDE SCRAP

 

 

4.Hi-STANDARD / MAKING THE ROAD

傑作アルバムはGLOWING UP だと思うけど、高校生俺とハイスタとの出会いはこっち

この中だとNothingがめちゃ名曲だと思うんだ! StayGoldもいいけどさ

再結成は嬉しいながら(見にいけてないけど)、しなくてもよかった気もするよね(小声)

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

 

 

5.THE SUICIDE MACHINES / a match and some gasoline

洋楽ほとんど聴かない俺が超好きなバンド、スーサイドマシーンズ

スカパンク・ハードコアの流れを汲んだバンドなんだけど、ベースラインやドラムの小技がマジエロいんだよね! わかる? ハイハットの入れ方やらしない??

解散しちゃって超残念。Voのジェイはまた新しいバンドやってて聴いた。普通にカッコよかった(小並感)

A Match And Some Gasoline

A Match And Some Gasoline

 

 

6. BBQ CHICKENS / INDIE ROCK STRIKES BACK

IdolPunchもだけど、このアルバムを聴いてなければバンドやってないかも知れんというぐらい影響を受けたのだ

なんつーの、脱力感みたいな? 曲もシンプルでガチャガチャしてて、歌詞もテーマもウルトラ適当。「あ、こんなんでもバンドやっていいんだ!」と良い意味でハードル下げてくれた1枚

インディー・ロック・ストライクス・バック

インディー・ロック・ストライクス・バック

 

 

7. B'z / RUN

俺のバンドへの導入はBBQ CHICKENSだけど、音楽そのものへの導入はB'zだ

ハードロックって今はもう流行んない感あるけどさ、やっぱりカッコいいものはいつ聴いても良いんだよ!

同時期に長渕のRUNも発売されてて、良くわからんくなった思い出

RUN

RUN

 

 

8. PENPALS / RIGHT NOW

このアルバムが3rdで、ちょっとパンク色が強くなってきたころの作品

ぶっちゃけ今となっては1stや2ndのオルタナ・グランジ全開でやってる頃のほうが好きなんだけど、RIGHT NOWとこの次のPAST LAST SUMMERまではなんとかバランス取れてて良いアルバムだと思うよ!

その後? ラヴソング? 知らんなァ!!

RIGHT NOW

RIGHT NOW

 

  

9. the band apart / K. and his bike

バンアパはもう逆に、「恐れ入りました」って感じです

演奏スキルも楽曲センスも歌声もパーフェクト

25歳ぐらいまでまったく通ってこなかったから聴き始めたのは最近なんだけど、この出会いのおかげでベースラインを真面目に考えるようになった(弾けるとは言っていない)

K. AND HIS BIKE

K. AND HIS BIKE

 

 

漫画

f:id:byousatsu-pn2:20160204222845j:plain

左上⇒右下

1. 桜 玉吉 / しあわせのかたち

ゲーム雑誌ファミ通で連載、初期~中期まではゲーム雑誌連載らしく、ゲームキャラを使った話が多かったんだけど、後期は作者・桜玉吉の日常系漫画へと変貌、可愛い絵柄で妬み嫉みをふんだんに書き散らすようになる。そしてそっちのほうが面白いっていう

現在は心がやられてしまったそうで・・・悲しいなぁ

 

2. ハロルド作石 / ストッパー毒島

野球そんなに興味なかった頃に読んだ俺が引き込まれた圧倒的ドラマ感、そして投げっぱなしの伏線

俺が野球漫画フェチになった要因

ストッパー毒島 1 (ヤングマガジンコミックス)

ストッパー毒島 1 (ヤングマガジンコミックス)

 

 

3. 古谷 実 / 行け!稲中卓球部

俺と同世代で影響受けてない奴いんの? っていうぐらい圧倒的に漫画カルチャーをリードしてた

5巻ぐらいからの絵の上達振りが異常、でも初期のクッソ下手な絵も逆に味わい深い。そしてネタの切れ味よ・・・視点がそもそも常人と違うんやろなぁ

 

4. 浅田 弘幸 / I'll(アイル)

だぁほ!

破天荒系×儚い世界観がやたら得意な浅田弘幸バスケ漫画

バスケそのものより人間模様がメインで、なんかな、青々しくていーーんだこれがな!! 俺の厨二病ブーストに一役買った感おおいに有り

 

5. 島本 和彦 / 炎の転校生

勢いと熱量だけで漫画を描きまくる島本氏

風の戦士ダンや逆境ナインなど、「テーマは違えど熱量は同じ」という作品大量ながら、俺の出会いは炎の転校生

バカバカしいことを一直線に突き進む奴しか居ない本作、子供に与えるとポジティブ思考を形成すると思う(わりとマジで)

 

6. 鳥山 明 / DRAGON BALL

まぁそりゃあね! 小学校の休み時間といえばドラゴンボールごっこだよなぁ!?

今の子たちってどんなことやってんだろうね? ゴムゴム? 3DS? ゴムゴムの3DS

 

7. 三条 陸・稲田 浩司 / DRAGON QUEST-ダイの大冒険-

ヒュンケルかっこE(厨二病感)って皆なったよな!

あとアバンストラッシュは校庭でめっちゃ放ってた。たぶん3人ぐらいは斬った

ごっこ系はやっぱりつぇぇよな! そして主人公はポップ、異論は認めない

 

 

8. ゆうきまさみ / じゃじゃ馬 グルーミン★UP!

甘酸っぺぇ~甘酸っぺぇよぉ~

競走馬生産牧場舞台の超絶青春漫画、マジおすすめ

これとダビスタのせいで競馬スキーになったんだよなぁ

やっぱりたづなちゃんがNo.1!

 

9. 小林 よしのり / おぼっちゃまくん

沙摩夜ちゃんのヌードシーンは小学生俺の性の目覚め(もしくは温泉ガッパ ドンバ)

俺が教壇でチンチン出してたのは全部おぼっちゃまくんが悪いと思う(名推理)

 

ゲーム

f:id:byousatsu-pn2:20160204225410j:plain

左上⇒右下

1. ロマンシングサガ2 / SFC

小5ぐらい? もう滅茶苦茶やってた。発売前から雑誌の事前情報に歓喜し、発売後は狂ったようにプレイ

ロマサガは3のほうが評価高いとこもあるけど、俺がのめりこみまくったのはこっち

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

 

 

2. スーパーマリオワールド /SFC

FC現役世代なので、SFC登場によるフルカラー&深みのあるサウンドは子供ながらにめちゃ衝撃だった

最初にその衝撃を与えられたのが本体と同時発売だった本作、もうデモ画面で歓喜だよな!

時代の終わりと始まりを教えてくれたゲーム。攻略本(黄色)のグロ話もなかなかにトラウマ

 

3. 俺の屍を越えてゆけ / PS

人間ダビスタと揶揄される本作、まぁ確かにそうなんだけど! でも好きだ

攻略本や説明書に対する熱意が尋常ではない(説明書が100pぐらいあるんだよね)あたり、プレイヤーサイドにも伝わってしまうんだよね!

リンダと併せて「ゲームの面白さににグラフィックは関係ない」を体現した作品。俺屍2? 何のことだね?

俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書 (ファミ通の攻略本)

俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書 (ファミ通の攻略本)

 

 

4. リンダキューブ アゲイン / PS

俺屍とともに俺の好きな桝田省治ゲー

PCエンジン作品のリメイクなんだけど、グロ要素多めのサブカル系

舛田氏の女性崇拝が行き過ぎなとこもあるけど、ポケモンよりよっぽどアツい集めゲーだ!

リンダキューブ アゲイン

リンダキューブ アゲイン

 

 

5. 007 ゴールデンアイ / N64

天才集団・レア社製作の超絶名作FPS

俺ふだんFPSとかぜんっぜんやらないんだけど、これだけは別

兎に角対戦プレイのアツさといったらないよな! しっかりとしたゲームバランスにアクセントを加えられるルールのカスタマイズ・・・

中学時代はほぼ毎日4時間ぐらいみんなでやってた

ゴールデンアイ 007

ゴールデンアイ 007

 

 ▲こっちは駄作

 

6. A列車で行こう4 / PS

小6ぐらいのときにPSが出て、その時めっちゃカシコボーイだった友達がやってたのを見て感銘をうける

シムシティのノリで始めたから資材の概念(建物たてるには資金+工場等で生産する資材が必要)とか全然意味わかんなくて困った

●●をするならまず▲▲を作ってから××して・・・みたいな論理的思考? 違うかな? まぁそういうのに役立ったような気がせんでもない

あとセーブデータがメモリーカード1枚全使用という男らしさ

SuperLite1500シリーズ AIV EVOLUTION GLOBAL A列車で行こう4 グローバル

SuperLite1500シリーズ AIV EVOLUTION GLOBAL A列車で行こう4 グローバル

 

 

7. ダービースタリオン96 / SFC

競馬スキーと化した俺がハマりまくった競走馬育成シミュレーションの名作

雑誌とかに載ってる長強い馬と対戦しても全然勝てなくて悔しいので、チート級の馬を妄想してた

ダービースタリオン96 公式パーフェクトガイド

ダービースタリオン96 公式パーフェクトガイド

 

 

8. ドラゴンクエストⅣ / FC

俺が本格的にゲーム、というかRPGフリークになる原因を作った不朽の名作

このへんからドラクエにエモシナリオが増えていったような気がする

デスピサロは逃げる8回で倒しましたごめんなさい

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

▲良リメイク

 

9. RPGツクール2 / SFC

ゲームやってると必然的に「俺もゲーム作りたい!」ってなるのが子供心ってもんで、前作のRPGツクールSUPER DANTEを買ったんだけど、容量少なすぎて思うように作れない残念ゲーだった

そこに満を持して現れたRPGツクール2

使いやすいインターフェース、前作の4倍の大容量、妙に完成度の高いサンプルゲーム・・・俺のクリエイター欲を満たすには充分でした

まぁ言わずもがな、完結はさせれてないけどなぁ!? み、皆そうだと思うんだ!

RPGツクール2

RPGツクール2

 

 

 

お菓子

f:id:byousatsu-pn2:20160204222835j:plain

 

1. MOONLIGHT

CHOICEも好きだったんだけども、結局はムーンライトに落ち着くよな!

優しい甘さ、ほろっとした舌ざわり・・・完璧やな

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

 

 

2. モロッコヨーグル

ヨーグルトとは無関係で実際はただの油の塊という衝撃

でも好きなんす・・・絶対美味しくないのに

ジャンボヨーグル

ジャンボヨーグル

 

 

3. クッピーラムネ

ラムネ好きなんだけど、やわらかいラムネは悪だから! 絶滅せよ!

その点クッピーは違うよな! 完成系と呼んでも差し支えないパーフェクトな歯ごたえ・・・

パッケージのイケナイオクスリ感も踏まえてとてもすこ

 

4. ジューC

クラッシュキャンディが入ってるやつが至高

クッピー同様、パーフェクトな固さ。あと名前がいいよな! ジューCて! 頭悪そう(褒め言葉

 

5. らくがん

これわかる? あのー、お供え物とかに使う、砂糖の塊みたいなアレな

滅茶苦茶好きなんだよ! 角砂糖食ってるのと何が違うんだ、と問われると「大体一緒」としか言い様がないんだけど、まぁほら、角砂糖バリバリしてたらキモイやんか?

あ、うん、らくがんもキモくないかって話はまた涅槃でしよ? 供えられたらくがん食べながら考えよ?

 

6. とんがりコーン

超おいC

スナック菓子界の頂点だわ。異論? いや無いでしょ(真顔)

焼きとうもろこし味が超クッソ激烈に美味いので、みんなこれから毎日とんがりコーンを食おうぜ?

 

7. タラタラしてんじゃねーよ

罵声浴びせられる系のネーミング

子供が食うものにしては辛すぎる感ありますが、病み付きになること必至

30円の割にはなかなかボリューミーだしな!

 

8. ストロベリーチョコ

チョコ好きなんですけど、高級なゴディバとかのカカオ攻撃してくる系よりこれのが美味いと思うんだ!

いちごの酸味もすげー丁度いい塩梅に仕上げてて明治はセンス突き抜けてるなぁ!

明治 ストロベリーチョコレートBOX 120g×6個
 

 

 

9. ココアシガレット

嫁はこれめっちゃ嫌いなんですけど、俺は激しく愛しているんだ!

ミント+ココアフレーバーって、チョコミントアイスと似てるんだけど、俺チョコミントは嫌いなんだよね! 不思議!!

甘いものもしょっぱいものも違うけどお菓子食べたい! という欲求にベストマッチ

 

まとめ

いやこれめっちゃ大変だな! なんでこんな面倒くせーのが流行ってんだろ・・・みんなMっ気がつよいのかな?

あとこれも言われてることだけど、9個に絞るの難しいなぁ! 一旦9個の画像作って記事書き始めてから、あれも! これも! ってなったわ

 

なので今回出てない奴も同じくらい俺を構成したものはあるんだよね・・・ていうか前に書いた漫画ランキングとの整合性すら取れてないような気もするな!

hmp2.hatenablog.jp

まぁ、「構成する~」はあくまでも幼少期~少年時代がメインになってくるから今の俺ランキングと違うのは仕方ないよね! ってことで

 

みんなもCDばっかやってないで「俺を構成するA●女優」とかやってアドセンスに怒られてみてね!(ゲス顔)

 

 

ほなまた!