HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

逮捕された清原和博に学ぶ処世術と自己ブランディング(大嘘)

こんにちは、パンツです!

 

 

昨晩から今までニュース系はこれ一色やね

 

news.yahoo.co.jp

 

なんかでも、他のおくすり所持で捕まった有名人と若干毛色が違って、「まさかあの人が!」というよりは「あー・・・まぁやっぱりね」みたいな反応が多かったみたいね

 

なんで他の人のケースと印象がこうも違うのか、顔が強面というだけの理由なのか、というのがちょっと気になったので考えてみる

まぁ大仰なタイトルつけちゃったけど、要は「清原やっぱりな!」って思われたのはなんで? ってのを消化したかっただけだ! 期待して読みに来た奴は帰ってよいぞ! 脳が起動していない者のみ次項へゆるりと進軍せよ!

 

前回、薬物使用疑惑が出た際の対応

プロ野球界引退後はテレビのバラエティ界でそれなりに需要もあり活躍していた清原。しかし、2014年に薬物使用疑惑が持ち上がるとテレビでの露出は激減

まぁテレビ界としてもそこまで重要視するタレントではないだろうし、イメージ商売だから疑惑が出ると干される、ってのはある程度仕方ないんでしょうなーー

 

当時の報道としては、とにかく浪費家の清原は金が無く、とんねるず石橋貴明なんかのつながりの強い大物に頼み込んでテレビ復帰しようとしていたものの上手くいかずにパチンコ営業などでしのいでいた、って感じでした(俺の記憶だと)

 

まぁまず清原氏は特にテレビ的な芸や地位があるわけでもなく、ギリギリの危ないキャラ押しでタレント活動していたわけで、仕事としてはめちゃ不安定なものだったわけです

にもかかわらず、プロ時代に稼いでいたであろう莫大な資金(巨人時代の9年だけで30億ぐらいあるんだよね! 凄いね!)を見事に散財していたという無茶苦茶な生活が招いた焦りなんだろうと思います

 

仮に数億の資産、まぁいわば最悪働けなくなったとしても家族が食っていけるお金があって、その上であくまでも「疑惑」でテレビを干されたとしてもまぁぶっちゃけ平気だよなぁ!? もしかしたら、ここでの焦りが「疑惑」で済まなくなった一因なのかもしれない

 

テレビ復帰

愛車のベンツも金策のため売り払い、奥さんとも離婚して息子たちとも離れボロボロの状態の清原氏でしたが、中居正広の後押し(純粋な野球ファンとしてのオファー)による「金曜日のスマたち」で約1年ぶりのテレビ復帰を果たし、空白期間のお遍路やメンタルやられまくりの内情を「いっそ死んでしまおうか」という赤裸々かつ超弱気な言葉で語ったことで「限りなく黒に近いグレーだけどなんかギャップあるやん」というイメージが成功(かどうか分からないけど)、16%という高視聴率を獲得

タレントとして「数字が取れる」というところを見せたため、その後の本格復帰に繋がったようですな

 

が、結果としては「あくまで疑惑」として信じてオファーをくれた中居くんはじめ、後押ししてくれた人達をおしなべて裏切る事になったわけで嘘ついちゃいかんよ~、っていうか嘘ついたならそっちに合わせていけよ、シャブと手を切れよ、ってことだよな!

 

イメージ

復帰後、実際クスリをやってたのか? という番組内での質問に対し「やってない」「清原でなければ疑惑は持たれなかった」と疑惑はあくまで疑惑どまりで、そもそもの原因は自身のイメージによるものだというような説明をしていた模様

 

まぁ確かに、その言い分は一理あるような気もする

現行犯ならまだしも、仮にイメージの良いタレントが清原のように「番組中に突然震えだし、鬼の形相でふんばっていた」という状態になったとしても「あれ、ウンコ我慢してんのかな?」ぐらいに感じることは間違いない、いや間違いないので、コレは清原の「悪そうな奴」イメージに原因はある、あるんだけど、あのーぶっちゃけな

 

そのイメージ作ったん自分やんけ!!

 

って感じやんな? そのイメージとキャラクターで仕事してるとこあったのに、いざグレーを濃い目に見られたとたん「イメージが・・・」ってマジか

 

これはセルフブランディング中毒自分の価値を信じる若人たちも反面教師として学ぶところが多いのではないかと思うんだ

まぁグレーなイメージを戦略としてやっていく人はほとんどいないと思うけど、クリーンなイメージだとしてもそれにより見る人間側にはバイアスかかってしまうものなので、自由な行動なんて出来なくなっていく可能性はある

 

まぁゆうてみんな高学歴ニキネキたちだろうしそんなこと重々承知か! すまんな!

 

まとめ

  • 過去の負の遺産(今回の場合は散財)によるスパイラルはエグイ
  • 優しくしてくれる人に嘘をついてはいけない
  • 自分で作ったイメージのせいにするのは結局ダサい

 

って感じだな! まぁ生活のために嘘ついてでも仕事しなきゃ!ってのは分からんではないけど、それなら「嘘から出たまこと」状態にすべくリカバリーの努力はせなあかんよなぁーー

 

てことでな、個人的には別に清原嫌いとかじゃないけど、今回の件は普通にめっちゃアホやな! と思った(小並感)

まぁでも、蓄えがないといざという時焦っていろいろ馬鹿なことやってまうからな! みんな貯金はしっかりな!

 

俺?

 

 

・・・そういうの忘れられるクスリとか無いですかね?(迫真)

 

 

 

ほなまた