HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【アレルギー】ヤバすぎる花粉症におすすめの市販品・薬【対策できてる?】

花粉症

こんにちは、パンツです

 

 

ついにこの季節が今年も来てしまった

そう、シーズンオブフラワーパウダーシンドロームがっ!!(春)

※本当はhay feverとかpollen allergyって言うんだって!ふーん

 

日本では3人にひとりが罹患しているとも言われる花粉症、いまだ発祥していない方はかなりの幸せ者だと思うんだけど、それでもいつ奴らの魔の手にかかり鼻水・痒み地獄へと落とされるかわかんないんだからね! 安心すんなよ!

 

まぁそもそも花粉症ってつまりどういうことだってばよ? な人のために簡単に説明する

 

もくじ

花粉症とは

I型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つ。植物花粉が、などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。

出典:wikipedia花粉症

簡単に言うと「めっちゃしんどいやつ」です

シーズンはほぼ毎日、この症状に悩まされる事に。ツライ

 

非花粉症からしたら鼻水とかっしょ?ぐらいだと思うんだけど、いやいや他にも症状出るから! 熱とかも普通に出るから! 聞いたところによると腹痛とか来る人もいるとか。幅広スギィ!(スギだけに)(激ウマギャグ)(審議拒否)

 

原因・メカニズム

発症前から花粉を吸引していて、どこかのタイミングで花粉=毒素と認識した体の免疫機能が花粉を排除しようとして鼻水・くしゃみ等の症状が出る

 

良く言われるのがコップとかバケツみたいな容器に例えて、そこに花粉が溜まっていって溢れたら発症、ってやつな

この容器のサイズに個人差があるから、子供のころから発症する俺みたいな人もいれば、死ぬまで容器が満タンにならずに免れる人もいるのだ

 

が、この理論でいくと今大丈夫な人も未来永劫無事ではない可能性が大いにあるな!? 安心すんなよ!

 

花粉症の対策

でまぁ、花粉症の対策としては

  • 病院に行ってアレルギーを抑える
  • 市販薬・グッズで対抗する

って感じなんですけど、10代の頃からバチバチに花粉と戦ってきている俺は何故か病院に行ってません! なんでだろね、アホなのかな?

 

まぁ症状的に軽い(十分しんどいけど)ってところで病院に行きづらい感じもあったんだけど、ツライ人はすぐ行ったほうがいいよ!!

でも花粉症シーズン始まってからだと、治療って言うよりは症状を抑えるってだけになるので、本当は冬とかに行ったほうがいい。まぁ今回はそこは割愛します、今日そういう話じゃないので!

 

そう、今日はね、市販品・市販薬での花粉症対策いくつかと、実際にやってみた感想を書いていくよ!

 

市販品での対策方法

一口に対策といってもいろいろあって

  • 花粉を体内に入れないようにする
  • 体内に入ってしまった後の症状を抑える

のどちらか、または両方を組み合わせる事になる

 

花粉の吸引・侵入の防止

まずはそもそも花粉を体内に入れなければいいんじゃね? というところで花粉の侵入を防止するぞするぞ~

 

1. マスクの装着

言わずもがな、基本的な対策はこれ。この時期になるといつにも増してマスクマンが量産される日本、クレイジー

ある程度の効果は見込めるけど、100%の対策ではないしメガネも曇る

 

そもそもマスクって、「外からの遮断」より「自分からの病原菌の拡散」がメインの役目だって知ってた?

花粉症対策度:★★

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

 

 

 

2. ゴーグルの装着

鼻だけでなく、目にも襲い掛かる花粉たち。対策としては「目を露出しない」以外に無い

普通のメガネだと横の隙間から容赦なく花粉が入り込んでくるので、そのあたりもカバーできるゴーグルタイプの物が必要

が、マスクと併用するとめちゃ曇るし、何より絶望的にダサい

マスクほど市民権を得ていないのも問題

花粉症対策度:★★

 

3. 塗るマスク

上記2つの問題点を考慮して、数年前に登場したのがクリスタルヴェールにお代表される「塗るマスク」

鼻穴の周りにジェル状の液剤を塗ることにより、イオンの力で花粉をブロックする

実際に使ってるけど、まぁ効果自体はそれなりにあって、マスクを着け続けるわけにもいかない営業マンなんかにはとても良さそう

 

ただ、そうはいっても症状がいきなりゼロになるってことは無く、鼻かんだら普通に取れちゃうから、こまめに塗りなおさないといけないのと、その割に値段が高く、コスパがやや悪い

花粉症対策度:★★★

エーザイ クリスタルヴェール 3g

エーザイ クリスタルヴェール 3g

 

 

4. 空気清浄機

屋内専用にはなるけど、せめて家だけでも安心して過ごしたいという人のために

効果を感じたというレビューも良く見かけるが、俺は持ってないので正直わかりません! ごめんな! もし買ったらちゃんと書く

花粉症対策度:不明(ほC)

 

症状の緩和

花粉の野郎ってのは、いくら防衛しても多少は入ってきてしまうもの

じゃあそっからの戦い方を考えようぜ!

 

1. アレルギー用目薬

俺もそうなんだけど、とにかく目のかゆみがヤバイ

だからと言ってガンガン目をこすってると、凄まじい勢いで視力が落ちてくから今すぐその手を下げよ!

で、そんな症状を抑えてくれるアレルギー用の目薬ですが、まぁ、効かなくはない(製品と自分との相性もあると思う)けど、個人的感想としては「じわじわ効いてくる感じ」なので、「今すぐ痒みを何とかしたい!」って場合にはイマイチな印象

 

まぁ外出先とかだと目薬ぐらいしか使いようが無いので、いろいろ試して合う奴を見つけるしかないのか。でもアレルギー目薬って高ぇーーんだよなぁ!

花粉症対策度:★

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

 

 

2. 目の洗浄剤

家限定になってしまいますけど、アイボンとかそういうやつです

花粉症になると「目を取り出して洗いたい」という欲望に大脳が支配されるんだけど、その願いをほぼ叶えてくれます

目を取り出してないじゃないかって? 知らんわ勝手にえぐり出したらいいんじゃない?(すっとぼけ)

で、効果としては・・・ばつぐんだな! 個人的には、ですけど! ちなみに、アレルギー用のやつじゃなくてもマシになるよ

 

とにかく目に付着した花粉を洗い流せるので、非常に楽になります。ただ、部屋に花粉が充満していたり外出したりすると元通りだからね

朝起きてすぐとか帰宅後とかに必須

花粉症対策度:★★★★

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

 

 

3. 鼻炎・アレルギー薬

目はいいんだけど鼻がよォ! くしゃみがよォ! っていう場合だと、目薬さしてもそりゃあ無意味なんで、そこはもうオクスリに頼るしか無いのね

でまぁ、色んな薬があって差はあるんだけど、基本的にぜーーんぶ眠たくなります! 症状を抑える抗ヒスタミン剤ってのが、睡眠導入剤に流用されるほどに眠くなる副作用が凄くて、逆に全然眠くならないようなものは「効かない」って気もする

車の運転前とかは絶対飲んじゃ駄目な! 花粉症より不幸になるよ!

 

あと鼻炎薬系のものは滅茶苦茶喉も渇くので、会話とかスピーチとかの前には止めておいたほうがいいかな

 

効果としては確実、ただ副作用に注意

花粉症対策度:★★★★

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠

 

 

4. 鼻腔洗浄剤

目だけじゃなくて鼻も気持ち悪い! 薬飲んでくしゃみは止まったけどムズムズするんじゃ! って場合は、鼻も洗っちまえばいいんだよオラァン!!

変な形の容器に液剤を入れて、それを鼻に突っ込んで噴射

鼻の中を液剤が流れて反対側の鼻穴から出てくる、って感じです

 

凄いスッキリはするんだけど、この「反対側の鼻穴から出てくる」という仕様のせいで初めてやったらほぼ確実にこぼします

噴射の勢いとか首の角度とかも微妙に難しいので、ちょっと慣れが必要

 

※ちなみに水道水での鼻うがいはやっちゃ駄目だぞ! なんか化膿したりするらしいから!

花粉症対策度:★★★

ハナノア 専用洗浄液 500mL

ハナノア 専用洗浄液 500mL

 

 

その他

対策はいろいろあっても概ね自宅じゃないと難しいところがあるので、外とか会社とか学校とかで鼻水が・・・! ってなったときはやはりティッシュに頼るしか無いな!

 

まぁ鼻セレブなんかの「高級ティッシュ」が望ましいけど高いよねー

なんか100円ローソンで割といい感じのローションティッシュが売ってるらしい(嫁情報)ので、コスパ的にはそれもいいかも

鼻を大切にな! マジで痛くなるからな!

花粉症対策度:対策じゃないし

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

 

まとめ

アレだわ、つらけりゃ全部やりなァ!ってこったね

まぁそれぞれコスパの良し悪しとか、そもそも効きやすい人そうでない人もいるので一概に言うのはちょっと違うかもだけど、それでも謎の根性論で我慢し続けるより、いろいろ試しつつ症状を軽く出来る方法を探していったほうが絶対いいよ!

俺も鼻炎薬飲んで出勤して、仕事しながら半分寝てます(白目)

 

で、今シーズン乗り切ったら・・・病院行こうぜ!!(マジで)

 

あとヨーグルト、っていうかビフィズス菌が良いよってのも良く聞くけど、それで治ったよって人いる? 俺もそこそこヨーグルト食ってるけど、全然治らんから眉唾物だと思ってる節あり

 

ほなまた