読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【クリスマス料理】ケンタッキーもどきのフライドチキンつくるよ!【それなりに簡単】

グルメ・料理

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/3234155926

photo by Thomas Hawk

メリー!(明日) パンツです

 

ときにフライドチキンって好きです? ケンタに代表される例のアレです。

まぁどうせ皆好きだよね! 美味いもんな! 人類の88%が「フライドチキン好き」っていう統計が出てるしな! うん、ごめん! それは嘘だ! でも大体皆好き、ってことはそれほど間違っていないはず

 

でも皆好きな割にあんまりケンタが混んでるの見たことない。俺もあんま行かねーけど、たまにケンタの前とか通ってもいつも空いてる。なんで皆行かねーの?

 

で、このいわば「実際の購入者数」「潜在的フライドチキン所望者数」に乖離がある状態なわけですが、その理由はまぁーほぼほぼアレじゃない? そうよね? 聞きたい? どうしよっかなーー! あんまり簡単に教えるとさぁー、軽い男だと思われちゃうじゃない? まぁでもどうしてもって? 言うんなら? 考えてあげなくもないこともないっつーかちょっと待って帰らないで言いますすいません聞いてくださいお願いします何でもしますから

 

 

そう、それはズバリ「ケンタのチキンたっけーーよ!!」ですよね?

 

はい、ここで「ケンタのチキン? 全然高くないけど何いってんのこいつキッショ」と思ったブルジョワジーの皆さんは回れ右して帰ってくださいねー

そんで帰り道で高熱の油で満たされた落とし穴とかに落ちてカラっと揚がってたらいいと思いまーす(180℃)

 

 

と、平民にフィーチャリングし直したところで、まぁやっぱり「ファストフード」ってことを考えると、ちょっと割高感は否めないのが正直なところ。

 

軽くスナック感覚で食べる分にはまぁまぁいける、でもちゃんと「食事」で考えると、満足する量を食ったら1000円は超えてくる感じ

 

 

そらーケンタの食べ放題とか混雑するわな! 普段ちょっと気をつかってあんまりガッツリ頼めていない分、ここでそのフラストレーションが爆発してんだな!

 

 

で、俺もそんなフラストレーション発散GIGに参加したいところなんですけど、ちょっと問題があって、まぁーー嫁が小食なんですな! たぶん、たぶんですけど、大きめのハムスターと同じぐらいの摂取カロリーだと思うので、食べ放題やらバイキングやらってのはなかなかハードルが高い。食えないからね

 

でも俺としては、安価でフライドチキンをむさぼり食いたい! どうにかしていただけなくて!?

 

 

ってことで! フライドチキンを家で作ってみたよ!(前置き長)

 

材料

手羽元…450gぐらい(8本)

塩…たくさん

胡椒…要るのに切らしてた(驚愕)

適当なスパイス…たくさん

適当なハーブ…たくさん

酒…そこそこ

牛乳…50CCぐらい

小麦粉…1/3カップぐらい

卵・・・1個

 

まず書いてる材料の中に家に無かったものがある、っていう

ブラックペッパー切らしてたんで、別のもので代用してます

 

そんで鶏肉なら何でもいいと思うし、ケンタでもいろんな部位があるんですけど、今回は手羽元をチョイス。ゆうてフライドチキンつったらドラムでしょ、これは譲れん

 

じゃ早速作っていきますYO

 

酒に浸す

まずは下処理ということで、肉の臭みを抜くために(たぶん)鶏肉をお酒に漬けます(ムネ肉とかモモ肉とかの塊を使う場合は、食べやすい大きさに切ってからね)

f:id:byousatsu-pn2:20151224203209p:plain

 

で、切り方とかにもよると思うんだけど、今回俺が使った手羽元とかだと肉の厚みがあるので、フォークで穴あけしてから漬けたほうがいい(と思う)

だいたい30分ぐらい放置しました

 

ころもづくり

放置してる間に、フライドチキンの味の要「ころも」を作ります

まぁ小麦粉にスパイスやらなんやらを混ぜておくだけなんですけど、いかんせん味見が出来ない(小麦粉直食いは身体的にヤバイからやめなー)ので、香りとか見た目で「こ、こんな感じかな?」ビビリながら作ってます

 f:id:byousatsu-pn2:20151224161232j:image

▲写真見ても全然わかんないね!

 

ちなみに、今回スパイス・ハーブはステーキスパイス(ダイソーのやつ。胡椒無かったからこれにした。塩も兼務)・クミン・オレガノ・レッドペッパー・ナツメグ・バジル・パセリ適当に入れた。結果的にちょーーーっと薄味に仕上がった感があったので、見た目的にもう少し白さがなくなるぐらいがいいかも! ってわかんねーよなコレ

まぁ適当にやっても大丈夫ってことだ

 

レンチン

鶏肉を酒に漬け終わったら、酒を捨ててキッチンペーパーで肉の水分をふき取る

で、ここで塩コショウを軽くふり、少量の小麦粉でコーティングした後、レンジで1~2分予備加熱します。

f:id:byousatsu-pn2:20151224161242j:image

▲なんも見えないけど要る?この写真

 

ていうかコレやったんですけど、ぶっちゃけ何の意味があったのか全然わかんなかったのでやらなくてもいいかも

まぁ肉が厚めだと揚げる時に火が通りにくいので、きっとそういうことだと思う

 

揚げる

レンチンしたら、卵液(卵+牛乳)にくぐらせた後、ころもをつけて低温の油(160~170℃ぐらい?)でじっくり揚げていきます。

 f:id:byousatsu-pn2:20151224161254j:image

 

揚げる時に余計なころもをはたいて落とすんだけど、ゆうてこのころもに味がついてるんで「付け過ぎず・落とし過ぎず」の精神で。俺は試しにほぼ粉を落とさずに揚げてみたりもしましたが、揚げ油に粉が拡散しただけだったのでちゃんとやったほうがいいと思います(確信)

 

完成のタイミングめっちゃ分かりにくいんですけど、所謂「キツネ色」でいいと思う

 

完成品を食す

完成でーーーす!!!(仕掛人感)

 f:id:byousatsu-pn2:20151224161308j:image

 

で、味なんですけど、なんだこれめっちゃ旨い

 

まぁ揚げたてのアドバンテージもあるんですけど、「ケンチキ不要説」が我が家で取り沙汰される程度にはグッドテイストでした。

 

先述しましたが若干味が薄い、というか濃さにムラがあった感じだったので、ころもに関しては思ったより濃い目に作るほうがいいかもしれんね

 

 

 

ということでな、フライドチキンて意外と簡単に作れっから、みんなも試してみてくれよな!

何だったらフライドチキンシーズニングつって専用のミックススパイスみたいなのも売ってるから、自分の頭で考えられないスパイス迷子ちゃんも安心やで(俺のことです)

 

 

じゃまた!

あっ、メリークリスマス!!(明日)