
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【FC名作・クソゲー】面白いレトロゲームを思い出を頼りにランキングにしてみた【ファミコン編】

レビュー・感想 アプリ・ゲーム

ファミリーコンピュータ本体 AV仕様 acアダプター  セット

こんにちは! パンツです

 

 

ときにみんなはゲーム機といったら何世代なわけ? PS? ドリキャス? もはやVitaやWiiU世代だったりもすんのか!? こえー、時の流れはこえーよ

 

俺これを書いてる時点で33歳なんだけど、幼少期のゲーム機といえばファミコン、少年時代はSFCとプレイステーション、PS2やニンテンドー64でほぼ現役時代を終えたような世代なのね

 

そんで今って、ネット通販とかで古いゲーム漁ったりもできるし、バーチャルコンソールとかでレトロゲーも簡単にプレイできる時代じゃない?

でもイマドキボーイズはあんまレゲーに興味なかったりすっかもな! とも思うんだけど、単純に「存在を良く知らない」ってこともあるんじゃねーのか、とも思うんだよね

 

まぁ勿論、最新ゲームみたいなカッチョイイグラフィックなんか皆無なので映画的な楽しみ方は全く出来ないんだけど、その分想像力というか、妄想力を多分に働かせて遊んでましたので、我々

逆にそういう楽しみ方が新鮮になったりしない? しないか

 

まぁいいや、ということで、俺の思い出を頼りにレトロゲーの良さと案の定なクソさを書きつつ、ランキングに仕上げてみたぞ! 今回はその中からファミコン(FC/NES)作品を50本紹介するよ!

 

もくじ

 

レギュレーション・評価基準

FC作品は任天堂公認のみでも1053本、その中から俺がプレイしたことあるものだけをチョイスしてます

評価基準としては

  • プレイ時間>>それだけハマった何かがあると思うので
  • 面白さ>>ゲームとして+単純に無茶苦茶すぎて笑える、ってのも含む
  • バランス>>ゲームバランスと、エンディングの有無で。無は低評価

といったところです

長くなっちゃうので、感想・コメントは軽めに書くことにするよ!

ほな、早速いくやで~

 

ファミコンランキング

50位~41位

下位は魔境である

 

第50位:たけしの挑戦状