
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【美味】西梅田のエキベーコン攻めたぜ【グルメ・食】【肉料理】

グルメ・料理

<広告>

 こんにちは!パンツです

 

昨日、梅田に行く用事があって、なんかグルメ的な? 晩ご飯的な? ものをたまには食いに行こうと思ったところ。

 

ちょっと前にこの記事▼を読んで

たっぷりご飯をおひつで!梅三小路の「エキベーコン」でトンテキランチを食べる - macaroni

その存在を知ったんですよ、エキベーコン。名前がまず良いよね? エキベーコン! 「コン」にアクセントを持ってくるのがエキベーコニストたるもののたしなみだと思う(?)

 

で、上記事ではランチに行かれてて、おひつごはんとかトンテキとか非常に興味をそそるものがございましたが、エキベーコンて言うぐらいだからベーコン食いてぇよ! となるのがエキベーコニストたるも(ry

 

ということで、ベーコンとビール目当てに夜行ってきたよ!

 

急に不安になったので電話してみた


平日夜なんで空席余裕だろ! と思ってたんですけど、嫁の「忘年会シーズンやで」の一言に急激に不安になり、電話で確認。すると、当初予定の20時ごろは込み合う時間のため予約は出来ないとのこと。電話した19時前の時点では空席あり、「また来られる前に電話いただけたらお席確認しますよ」って言われたけど、じゃあとっとと行ってしまうかね! ってことですぐ店に向かう事に。

結果的には19時ぐらいがほぼ満席(入れたけど)で、20時ごろにはめっちゃ空いてました! まぁ仕方ないよね! 入れたからよし!

 

店ついた


店の外観は撮り忘れたので無いぜ!

JR大阪駅と大丸の間の通路をずーっと西に進み続けると、「梅三小路」っていう飲食モールみたいなのがあるんですけど、そこの一番手前にあります。梅田のなかではちょっと外れの位置

カウンター・テーブル合わせて60席以上はあるかな? 思ってたより広い感じ!

 

2人掛けのテーブルに通されたんですけど、荷物入れがあるもののテーブル自体は小さめ。でもホールの姉さんが提供のタイミングとかちゃんと見てくれてた(すげー)ので、料理が来すぎて乗らないよ! みたいなことにはなりませんでした。こういうとこ大事よ

 

ビールビール冷えてっか


みんな大好きスーパードライ(俺はそんなに)もあるんだけど、エキベーコンでのメイン生ビールはドイツビールであるところのレーベンブロイなのだ

レーベンブロイ自体はちょっと品揃えの良いスーパーとかでも買えるんですけど、 

▲これな

 

苦味が少なくて麦の風味が強めの飲みやすさにステ全振りした感じです。ていうかパンみたいな味がすると思うんですけど俺だけですかね? パンビアー

 

でも生のレーベンは初体験!

f:id:byousatsu-pn2:20151217001859j:plain
(写真は過剰に陽気な瞬間を切り取っています)

 

パンの味が・・・しない・・・だと・・・!?

 

ちょっと瓶や缶のそれとは違う感じで、とにかくスーパー飲みやすいビールでした。レッドアイとかパナシェとかのビアカクテルも飲んだけど、そもそもの苦味が少ないので飲みやすさのブーストがエグかったです(褒)

 

食べたもの


とりあえず何食っていいかも分からなかったので、オススメっぽいやつをチョイス

顔みたいなポテサラ

f:id:byousatsu-pn2:20151217001753j:plain

シンプルな味のポテサラ。中に厚切りのベーコンを刻んだものが入っていて、当たるとお得感がありますな

 

焼きソーセージ

f:id:byousatsu-pn2:20151217001740j:plain

本数を選べる(4~8本だっけな?)んですけど、少食ファミリーなので最小本数で。

そんでこれめっちゃ美味かったです! 皮はよくあるソーセージのパリっとしたやつではなく、マジの小腸的な薄くて柔らかいほうで、中身の味付けが神でした。おいC

 

もくもく盛

f:id:byousatsu-pn2:20151217001744j:plain

写真の量で、990円! やっす

枝豆・生ハム・ゆで卵・チーズ・サーモンのスモーク盛り合わせです。枝豆のスモークとか初体験でしたけど、とてもよかった(小並感)

生ハムが全然塩辛くなく、でもスモーク効いてるおかげですげー美味かった。おそらく冷薫なので火は通ってませんご安心を

 

何よりめっちゃボリュームあるので、とりあえずこれ頼んでぼちぼち追加するスタイルが良さそう。おいC

 

炙りベーコン

f:id:byousatsu-pn2:20151217001736j:plain

美味い(確信)

店名にベーコン入れるぐらいなので、まぁ食べる前からハードル上がってたんですけど、楽勝で超えてくるジャンプ力でした! 万歳!

こんなんもはやステーキやん。西洋わさびとマスタードが添えてあるんですがお好みで。嫁は西洋わさびがお気に入りでした。

付け合せのザワークラウト? キャベツの漬物みたいなやつはほぼ柴漬けの味でした、なんでかわかんないけど! おいC

 

〆のガーリックピラフ

f:id:byousatsu-pn2:20151217001727j:plain

にんにくの暴力(恍惚)

にんにく×バター×ベーコンということで、シンプルながら不味くなりようが無い組み合わせ当然めっちゃ美味かったでーーす!

でもこれ頼む時に腹9分目ぐらいでして、まぁ大した量も無いだろうしいけるんじゃね? でオーダーしたので、丼級の米の量を見たとき何ともいえない気持ちになったのは内緒だ!(ちゃんと完食したよ)

 

会計


めっちゃ腹パンパン、ふたりでビール4杯+グラスワイン1杯(すごい量注いでくれます)で6000円ちょっとでした! ちょっと最後無理して食ってたことを考えるとめちゃリーズナブル!

 

言うことがあるとすれば、店内入り口がビニールカーテンのためちょっと冬場は寒めです! あとマウスのオイニーが結構やんちゃな感じに仕上がるので、ガムとか持ってったほうがいいよ!(俺は忘れた)(にんにくの化身)

 

まぁー総じて良い感じのお店でした、まる! ごちそうサマー(冬)

 

 

f:id:byousatsu-pn2:20151217001905j:plain

ではまた!