【100均】IKEAの激うまチョコDaimがダイソーで買えるぞ!!【キャラメルクランチ】

100均

こんにちは!パンツです

 

何か必要なものがあれば、とりあえず100均でさがす癖がある100均中毒な俺なんですが、自宅とダイソーが徒歩5分ぐらいの距離になってからはその性癖に拍車がかかっております!ああああ!ダイソー行きたいぃぃ!!(禁断症状)

 

でまぁ、ダイソー行ったときにはお目当ての品以外にも「なんか面白そうなものないかなー」っていう感じでぶらぶらします

こないだ仕事帰りにダイソー寄ったときも同じ感じで売り場を見てたんですけど、いつもはそんなに気にしないお菓子売り場に見慣れない顔が…あれ?これって

だ…Daim(ダイム)じゃないかっ!!!!(歓喜)

スポンサーリンク

Daim(ダイム)とはなんぞ?

すみません、ちょっと取り乱しましたね!いや嬉しくてね!

そもそもなんでそんなに喜んでんの?Daimって何者なの?っていう方もいてると思うので、簡単に紹介しておきます

Daim bar - Wikipedia

Wikipediaにも大した情報がなかったんですけど、まぁDaimってのはスウェーデン生まれのチョコレートです

IKEAに行く人なら一度は見たことがあるお菓子で、赤いパッケージでおなじみですね

 

でまぁ、普通のチョコと何が違うねんっていう話なんですけど、Daimはチョコの中にキャラメルクランチ(という名のバタースカッチキャンディ)が入っていて、チョコのまろやかな甘味とバタースカッチキャンディのカリカリした食感、ほんのりした塩味を併せ持つクッソ激うまチョコなのです!(興奮)

 

そんなDaim、前述のとおりスウェーデン生まれのため日本国内市場ではあまり見かけず、IKEAに行く時に買って帰るぐらいの「ちょっとしたお土産ポジション」なお菓子だったので、好きだけどあんまり食べられない、というジレンマがあったの

 

それが…ダイソーで買えるなんて…!こんなもん興奮をおさえられる訳がなかろうもん!(HKT)

IKEAやAmazonで買える大袋とのコスパ差

ちなみに、前述のIKEAのほか、Amazonなんかのネットショッピングでも一応入手が可能です

IKEAで売られている大袋は460gで\890、約70個入りでグラム単価は約2円

対してダイソーで買える小袋タイプは40gで\100、6個入りでグラム単価は2.5円とちょっと割高ですね!ただIKEAまで行く労力・交通費なんかを考えるとじゅうぶん良心的な価格設定じゃないかと思います

そして同じく労力をかけずに入手できるAmazonでの売価は…なんとIKEA店舗と同じ460g袋で\1890(2019.2.11現在)!グラム単価は他を圧倒する4円超え

まぁPrime対象なんで送料のこともあるとは思うんですけど、コスパの面だけで言うとAmazonはちょっと割高すぎますかね!ダイソーで買えることがわかった今、個人的にはAmazonで買う理由がないです(ダイソーも遠方にしかないって人にはぜんぜんアリです)

Daimの原材料・アレルゲン

Daimの原材料には特別目新しいものはないですな

 

544kcalという爆裂高カロリーが登場して面食らうんですけど、よく見て!100gあたりだから!

ダイソーDaimは内容量40gなので、約218kcal!…じゅうぶん高カロリーですね!食べ過ぎには注意しましょう!

Daim開封・実食

パッケージ裏でも自己アッピルを忘れない北欧菓子の鑑

 

Daimを袋から出すとこんな感じ

めっちゃ小ぶりで、表面がなめらかなひとくちサイズのチョコレートです

 

中にアーモンド・バター風味のキャンディがはさまれて、というかほぼキャンディにチョコレートをコーティングしてあるような感じです

 

実食…といっても何回も食べてるから新しい感動みたいなのは全く無いんですが、チョコレートの滑らかさ、外国菓子ならではのやや行き過ぎた甘さ、キャンディクランチの軽快な歯ごたえ、アーモンドとバターの風味、それを最後にまとめてくれるほのかな塩味にいたるまでマジで最高です(恍惚)

 

冗談抜きでチョコレートでDaim以上に美味しいものに出会ったことがないので、まぁ味覚って個人差アリアリのものだとは思うんですけど、嫌いな人いないんじゃないかなって思ってます!

実際チョコレート嫌いなうちのヨッメもうまいうまい言うて食べるぐらいなので!甘いものがおしなべて無理!っていう人以外は食べたほうが良いよ!

Daimおまとめさん

小袋の販売ではあるもののコスパ的にも案外悪くなく、単純にDaimがダイソーで買えるという手軽さだけがプラスされた、個人的には嬉しみの極み案件でした!

懸念があるとしたら、ダイソーで人気が出るとすぐ品薄になってしまってなかなか手に入らなくなることですかね!じゃあこんな記事書くなよって話なんですけど、ほらやっぱりさ、美味しいものはみんなにも食べてみてほしいし…(時期的にバレンタインの義理チョコ的なものに使ってもいいと思う)

もちろんダイソー全店舗に仕入れられてるわけじゃないと思うので、見つけたら買ってみるといいよ!俺は5袋買いました(マジ)

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました