
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブログ運営】カテゴリーを人知れず整理した【断捨離】

 

http://www.flickr.com/photos/51378257@N00/3576064503

photo by Travis S.

こんにちは! パンツです

 

ところでブロガーのみんなはカテゴリー整理とかしてるん? まぁ俺よりはしてるか! そうだよね! 生意気言ってごめんな!

 

いやこのブログのカテゴリーが気付いたらめっちゃ増えててワケわからんくなってた感があったので、この度、カテゴリー整理でもいっちょやってみっか! って感じです

 

さながらカテゴリーミニマリストやな!(違うと思う)

 

カテゴリーってどんぐらい大事なん?

ていうか、まず俺カテゴリーの存在意義を知らないわけなんですけど、これってなんか大事なん? 関連記事とかのためだけにあったりするものなの?? いやggrksって話だよね、調べるわ

 

1. SEO的に有利

で、出たなSEO! 魔王SEO! 打ち倒せSEO

いや良くわかってないからな、でもきっと打ち倒す類のものでは無い

まぁ俺のSEOの認識なんて、google神の検索結果で上位に表示されるようになるテクニック的なもの、程度なんですけど大体あってるよな!

 

その検索結果はグーグルのクロウラーとか言うおじさんbotが各サイトを巡回してスコアリング、その点数に基づいて検索表示結果順位を決める(と思う)んだけど、そのスコアリング基準のひとつに「きちんと構造化されたサイトなのか」ってのがあるみたい

 

ざっくりとした例を挙げると

 

カテゴリ:雑記⇒記事内容:漫画レビュー

よりも

カテゴリ:漫画⇒記事内容:漫画レビュー

のほうが評価が高い感じかな?

 

要するに、記事が属するカテゴリーの名前・属性が「記事の内容とマッチしているのか」ってことかね

どのぐらい評価が上下するのかは分からないけどね!

 

2. 読者の読みやすさ

俺みたいに適当なこと好き勝手書いてるブログや専門性の無いサイトだと、いろんなジャンルのコンテンツが混在してますよね

 

で、書き手自体のファンだったりすると雑食的にいろんな記事を読んでくれると思うんだけど、検索で来てくれてる人とか特になんですが、多くの場合は「自分の求めているジャンルの記事」しか興味ないと思うんだ

 

例えば、うちのブログだとパワプロアプリ関連での検索流入が圧倒的なんですけど、それでやってきた人達がドリンクレビューとかバンド記事とか好んで読む可能性って低いんじゃね? ってこと

 

まぁ可能性としてはゼロじゃないけど、比較するとさっきも書いた「雑記カテゴリー」に一緒くたに入ってるよりは「パワプロアプリ」っていうカテゴリーがあったほうが読者サイドも求めている記事を探しやすいし、ブロガー的にも巡回して沢山読まれる可能性が高まる・・・まさにwin-winの関係やで!

でもユーザビリティ的なことって大事よね、きっとね

 

3. 関連記事の表示

まぁ2.と近しいところがあるけど、うちのブログでも関連記事表示をさせてて、同一カテゴリー記事を表示させるようにしています

 

やはりここで全然毛色の違う記事(そういうのも個人的に嫌いじゃないけど)が表示されているよりは、同ジャンルで統一してた方が読んでもらえる・・・んじゃないかな? あんまり実感がないので良くわかりません!(諦め)

 

これらを踏まえてカテゴリーを整理した

パンくずの設置とかはさらに良くわかんない(放棄)ので、とりあえずカテゴリーだけな

 

俺ってマジで適当に更新してるので、記事書いてから「この記事のカテゴリーってどれだろう・・・」ってやってんですよね

で、結局ベストな感じの物が無いと、どんどん新カテゴリー追加してって、たぶん整理前は30種類ぐらいあったんじゃないだろうか(覚えてない)

 

まぁ、1.で書いたようなSEO的には細かい分類があったほうが有利・・・なのかな? って気はするんだけど、滅茶苦茶細分化されてると、それはそれで読みにくいよなぁ!?

 

個人的には、どちらかというとクロウラーさんより読者さんを接待したいところなので、すんげー分かりにくい分け方してた「日常」とかのカテゴリー削って、半分ぐらいの数にしました

 

サイドバー見たら分かるけど、こんな感じで分けてます

 

  1. レビュー・感想 カテゴリー・・・ドリンクとか漫画ランキングとか
  2. 考え事・雑記 カテゴリー・・・愚痴とか適当に書いた雑記とか
  3. アプリ・ゲーム カテゴリー・・・ほぼパワプロだけど
  4. パワプロアプリ カテゴリー・・・こればっかりは消せない
  5. ブログ運営・おしらせ カテゴリー・・・ブログのこととか告知とか
  6. グルメ・料理 カテゴリー・・・料理作ったとか飯食いに行ったとか
  7. 音楽・バンド カテゴリー・・・バンドやってるもので
  8. DIY・ハンドメイド カテゴリー・・・アクセサリーとか工作とか
  9. 嫁ブログ カテゴリー・・・過去に嫁が更新した記事(最近は無い)
  10. ファッション カテゴリー・・・ちょいオシャを目指す記事
  11. 漫画・アニメ カテゴリー・・・漫画の紹介もっとしたい
  12. まさおとユミコ カテゴリー・・・嫁からの熱烈な「これキモイ」を受けています
  13. 100均 カテゴリー・・・依存しているので

 

全13カテゴリー、だいぶ整理したな! もういいや、終了!

 

まとめ

もしかしたら、っていうか確実に今後も記事書いては思い当たるカテゴリーが無くて増やしてしまうんだろうなぁーとは思ってますが

ちょいちょいメンテナンスしつつ、読みやすい環境がつくれたらいいな! もっとブログのこと勉強します! その前に仕事決めます!(死活問題)

 

ほなまた