HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【iphone】CANDY CABLEってなんぞ?【Lightning】

http://www.flickr.com/photos/27632962@N04/2629238421

photo by Vilseskogen

こんにちは!パンツです

 

あ、最近↑みたいに「こんにちは」に「!」をつけて「ハッスル感」を出しているんですけど、お気づきでしたか? まぁリアルで会ったときは「!」は全然付いてないからそこんとこ含めてよろしくな! ここの俺はかりそめの俺! 初対面だと「こんちは・・・」ぐらいの感じだからね虚構の俺像を作り上げてほんと申し訳ない!

 

 

「!」

 

 

イェア

 

 

あー、そんで話かわりますけど、こないだ「未完成商業施設」であるところのエキスポシティに行ってきた 

hmp2.hatenablog.jp

ほっとんどブラついただけ(あと長いパン食っただけ)で終わったエキスポシティとの邂逅なんですけど、一応いろんな店には立ち寄ったのです

 

で、大体ほかでいったことのある店ばかりなので特筆すべきところも無かった、というかエキスポシティ側の名誉のために言っておくと、そういう「良く行く店」が「ひとつの施設の中に集まっている」ことがメリットだからね! 行く価値は確実にある。ただ、ここで書くようなことはあんまない、というか! いやむしろ書けるような店に行ってないってことか。こいつぁー一本取られたな! な?(迫真)

 

まぁ、そんな感じだったんですけど、その時あんまり他で見たこと無い雑貨屋さん(店名は・・・忘れたぜ! 1階じゃない)に「CANDY CABLE」なるiphone5~6s用の充電ケーブルが売ってた。所謂ライトニングケーブルってやつな

 

 f:id:byousatsu-pn2:20151223184221j:image

▲これな

 

で、俺もガジェットとかそういうのあんま詳しくないんだけど、ライトニングケーブルって純正じゃないと上手く充電できないとかそういう話聞いたことあるんですよね! まぁ実際に巷で売られている互換ケーブル使ったことも無いから、それが本当なのかどうかは俺も知らん

 

ただまぁ、純正のライトニングケーブルって結構お高めで、1000円ぐらいする 

 まぁ1000円ぐらいはした金じゃい! って人は黙ってアップルストアとかで純正品買って、その帰り道にスリの銀次に全財産スラれたらいいと思うんですけど、そうじゃない我々平民の話ね。(たいらのまさカードのリアル発動待ってます)

 

平民的には、アンドロイド用の充電器が100均で溢れるほど売っている昨今、同じ用途なのに10倍近くの強気価格(TK)で攻めてくるライトニングケーブルには遺憾千万であるわけですよ! ね! ね?(迫真)

 

 

でまぁ、そんなこんな個人的にももう1本ケーブルほしーなー、でもライトニング高ぇーしなーーと思ってた矢先に、このCANDY CABLEを発見したのです。

コードリール式(両端を引っ張ったら真ん中でくるくるするやつ・・・なんだこの説明)でお値段300円! やっす! いや100均に比べたらアレだけど! でもやっす

 

しかし、ここで前述の「純正以外使えない問題」が脳裏をよぎる。

ここで使い物にならないような粗悪品を買おうものなら、嫁にマッサージ300時間の刑(時給1円)*1を言い渡される恐れがある・・・! そんなことがあっては俺の腕は崩壊・・・! 何たる過酷・・・!! それだけは・・・それだけは避けねばならないッ・・・!! つまりここは撤退が良策・・・!

 

だがしかし・・・!! 挑戦を避けた先に未来(あした)はあるのか・・・!? 挑戦を避けて掴んだ未来(あした)に価値はあるのか・・・!?

 

否!!

 

進むべきは・・・前のみッ!!!

 

いざ、購入ッ・・・!!!!

 

 

ズギャギャギャギャーーーン!!!(効果音) 

 

 

 

 

 

普通に使えました(真顔)

 

 

なーんの問題もない、接触悪いとか充電おっそいとか全然ない。差し込む向きが決まってるとかも無い。なにこれ超優秀じゃん! すげー キャンディーケーブルすげー

 

なので、俺と同じような「これ結局充電できんの?」って不安があって買うの躊躇してる平民の皆! 安心して買っていいぜ! 良かったな! ・・・ん? 流石に1000円ぐらいは払えるしそんな良く分からんケーブルいらん? ふーん、あっそう・・・

 

 

じゃあなんでこんなとこまで読んだんだ!! 帰れよー!!

 

 

 

(帰らないでくださいお願いします)

 

まぁ旅行とか出張とか良く行く人は予備ケーブル持っておきたいと思うんだけど、断線とかで壊れることもあるし安いほうがいいなーって方は試してみてはいかがかな

 

あ、ただ個体差がある可能性は否定できないので、あくまでも「俺は使えた」っていう参考程度にシクヨロですやで(リスクヘッジ

 

 

ではまた!

 

※追記※

これCANDYCABLEじゃないかも・・・正しくは「CANDYCABLEの隣に売ってたやつ」かもしれぬ

*1:実際は300円程度では科せられないよ! 嫁を誤解しないで! 嫁に謝って!