
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【パワプロアプリ】ブレインマッスル高校配信開始!ひらめき特訓でとりあえず育成してみた【攻略コツ・ブレインミックス】

アプリ・ゲーム パワプロアプリ

f:id:byousatsu-pn2:20160323234740p:plain

こんにちは! パンツです

 

春の甲子園の開始待ちをしていたところだと思うんだけど、まさかのこのタイミングでサクセスの新高校が配信開始という、KONMAIマジエゲツネェな守銭奴ぶりを隠すことなく見せびらかしてきてもはや潔いですよね!(錯乱)

 

とりあえず、育成がしやすいのか否か、野手だけど一人育成してみたので書いてみるよ!

 

もくじ

ブレインマッスル高校の概要

f:id:byousatsu-pn2:20160323234732p:plain

ざっくりと特徴を挙げると

特殊コマンド「ブレインミックス」でデッキにセットしたイベキャラの得意練習が変更できる、ってことに尽きます

しかも、これは投手・野手、そして彼女キャラでも関係なく変更できるので、デッキ全キャラを同じ得意練習にしてスペシャルタッグ×6、みたいなことも(理論上は)可能!

 

これはかなり可能性を感じるシステムですな!

 

あと、開始直後はもともとの得意練習なんだけど、セクションが切り替わるごとに得意練習がランダムで変更されるのも特徴で、これが割とやっかい(後述します)

 

まぁこんな感じだ! 早速やってみるぞ

 

 

・・・の前に

 

春の甲子園特効ボーナスつきます

なんと、イベント開始直前の配信にも関わらず、今回のブレインマッスル高校の新イベキャラが4人加わり、しかも春の甲子園大会での特効ボーナスキャラになっています(メインボーナスキャラ、暗黒スバルとかと同じ%)

※参考※

f:id:byousatsu-pn2:20160318001725p:plain

つまり・・・作り直しだな! フザケルナ!!(憤怒)

 

まぁ野手はかなり作りにくかったとは思うので、ある種救済のようにも見えるけど・・・やっぱりどう考えても搾取やんけ!

 

新ガチャもある

特効ボナキャラ引く必要性は明らかなので、こういうガチャが用意されています

f:id:byousatsu-pn2:20160323235007p:plain

SRの出現率UPな!(20連してゼロでした)(爆死)

 

が、貯まっていたSRチケットで!

f:id:byousatsu-pn2:20160323234736p:plain

新マネージャーのビビちゃんをGETしましたので! モチベーションも保たれるってもんだよなぁ!?(嬉)

まぁ金特がいまひとつ使いにくい(投手:ハイスピンジャイロ、野手:高速レーザー、捕手:バズーカ※新金特、盗塁阻止用)ところありますが、ボーナスのためと割り切って使ってみましょう

 

育成スタート

じゃ、外野手で早速育成していきます

デッキはスクショ忘れたんですけど、SR暗黒スバル30・PRドロイド22・SRアンドロ嵐丸20・R一条1・SR美々10 フレンド東條41で突入。もちろんまっっったく育ってませんが、これでどうなるのか・・・

 

初ターン

最初はやる気+1があります

それ以外は特に変わった要素なし

 

ブレインミックス

しばらくランダムイベントやイベキャラの自己紹介が続き、セクション1の7ターン目でビビ登場、8ターン目(9月4週)から特殊コマンドが使用可能になります

f:id:byousatsu-pn2:20160323234746p:plain

コマンド使用画面はこんな感じ

f:id:byousatsu-pn2:20160323234752p:plain

これがブレインマッスル高校育成でのキモだと思うんですが、仕様がちょっとだけ複雑なので詳しく説明しますね

 

1. ミックスするボタン

このボタンをタップすると、上に表示されているイベキャラの得意練習がランダムで変化します

あくまで「ランダムで」なので、狙った練習になってくれるかは運次第

 

勿論、無制限にミックスやり直しが出来るわけではなく、画像では電池が「2」で表示されていますが、この電池が0になるとミックスは出来ません。打ち止めです

 

セクション切替時やブレインマッスル高校キャラとの練習で貰えますが、全部で20回程度だと思っておきましょう

ちなみに、ミックスは何回やってもターン消費はしないので、電池が許す限り繰り返してもOK

 

2. ひらめき特訓

画面下部の「ピックアップ」を含めてのひらめき特訓というものがあって、イベキャラの得意練習の組み合わせが特定のもの(例:「キャベツの千切り」だと得意練習:打撃が3人必要)になると、ターン後イベントとして発動し、体力消費なしで経験点やコツが獲得できます

 

で、例えば打撃がいま二人いてあと一人打撃になれば発動する、っていう状況の場合、そのままミックスすると全員ランダムで変更になってしまうので打撃0になる可能性もあるよね?

それを回避するために、特定のキャラのみ現在の練習を固定して、それ以外のキャラだけをミックスする「ロック」が使えます(画像の右ふたりがその状態)

 

まぁ、あれだ、カードを引いたりステイして役を作る・・・ポーカーみたいな感じだな!(たぶん)

 

あと、ロックはイベキャラ自体をタップしてもいいですし、ひらめき特訓をタップすると「現在の得意練習で該当のキャラ数のみ」自動でロックしてくれるので便利

 

あと、ピックアップは現状の得意練習に応じて勝手に表示してくれますが、青い「ひらめき特訓一覧へ」をタップすると全部のひらめき特訓が見れるので、そこから自分で選んだ特訓をピックアップに表示させることも出来ます

 

ただし、ロックしていたとしてもセクション切替時には強制的に変更になるので、あと一人で特訓できる・・・って状況でセクションを跨がないように注意しような! 無に帰すぞ!

 

3. ミックス出来る期間

f:id:byousatsu-pn2:20160323234801p:plain

セク4の7月1週になるとブレインミックス自体が使用不可になるので、それまでの期間で電池を使い切ってひらめき特訓をたくさんやったほうが良い

 

ちなみにこの「ひらめき特訓」、同じものは1回しか発動しないので、いかに効率的に複数の特訓をこなせるか、ってのが高経験点の鍵になりそう

 

練習試合・甲子園大会

ブレインマックス高校は練習試合もありスカウト評価も上がりやすいので、普通にやってたら甲子園優勝でドラフト1位か2位になります

 

ちなみに相手は

  1. 練習試合>くろがね高校
  2. 地方大会予選>ラズベリー工業
  3. 地方大会決勝>大筒高校
  4. 甲子園1回戦>赤壁高校
  5. 甲子園準決勝>激闘第一高校
  6. 甲子園決勝>アンドロメダ高校

でした(予選とかは変わるかも)

決勝がアンドロメダなので若干キツそうに見えますが、CPUレベルが低めなのか打ちごろの真っ直ぐを多投してくれる気がするので、思ったよりは簡単に勝てます

 

ちなみに今回のデッキではスバルと嵐丸を入れているので相手先発は大西サァンだったんだけど、大西もデッキに入れておくと決勝自体はかなり楽かも(練習きついけど)

 

新彼女候補の感想

ビビちゃんは初期評価が非常に低い(LV10で25)んですけど、このブレインミックス開始やその他セクション毎の固定イベントでバシバシ評価が上がるので、登場の遅さやと初期評価の低さはほぼ気にならない、というかお守り持込でセク1のうちに彼女化がほぼ確実です(嬉)

 

デートイベントでは全回で体力が小回復、経験点も小。クリスマス・正月も平凡な経験点で、バレンタインで体力最大値UP(全部食べるを選択)なので、尖ったところは無いけど無難に使いやすい印象

エピローグは経験点のみでした

 

育成結果と総評

f:id:byousatsu-pn2:20160324124120p:plain

初プレイで割と適当にブレインミックスやりつつ、って感じだったんですが、自前レベルMAXがひとりもいないデッキでも5200ぐらいの経験点だったので、ひらめき特訓のおかげでレアリティとかレベルに左右されにくい感じはするね! いいかもしれない

 

ブレインマッスル高校キャラがいないと電池が枯渇するのでちょっとデッキ編成は悩むところだけど、とりあえずイベント野手の育成はやらなきゃしょうがないよなぁ!?

 

まぁ楽しんで育成しましょ!

 

ほなまた