HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【考察】32歳男性はなぜぼっち飯を望むのか【セルフ】

  • http://www.flickr.com/photos/69453893@N05/14681762020

photo by Filip Bramorski

こんにちはパンツだよ

 

 

皆も仕事したり学校行ったりいろいろやってると思うんだけど、昼休みってあるやん? まぁ言わずもがな、昼ごはんを食べるための休憩時間なわけですが、ときに君たちは昼休みをどんな感じで過ごしておられるの?

 

 

一心不乱にランチパックを食べる会の開催?(彩芽)

往復2時間掛けてのピクニック?(午後は遅刻)

逆に開き直って1杯やっちゃう?(クビ不可避)

 

 

まぁだいたい仲良しと一緒にランチだよな! そうだよね! よかったーみんなそうでよかったー! 仲良し4人組ウチらズッ友だもんな! あー安心したー

 

 

俺?

 

 

 

 

一人だよ!!(激昂)

 

 

 

 

べ、別に職場で嫌われてるとかじゃないんだからね!(たぶん)

喋ると面白いおじさんで通ってるはずだから!(たぶん)

「お昼いきましょーよ!」とか誘われないだけだから!(たぶん)

 

 

・・・嫌われてるのかな?(不安)

 

 

まぁそれはどっちでもいいんだけど(良くない)、俺はというと昼休みが始まるとともに速やかに社外に脱出し、クッソ寒い中でも外でお弁当を食べるのだ。社内に弁当を食べるスペースがあるにもかかわらず、だ

 

これ考えてみたら昔からそうで、まぁ半ば強制的に一緒に食べないといけない場合(バイトで休憩かぶって、とか 2人一組で行動してていきなり別行動は気まずい、とか)以外、どこで誰と食ってもいいよ! って言われたら確実に「一人」をチョイスしてきた過去がある。過去が俺を縛り続ける。いや別に縛られてないわ、気にしたことなかった

 

で、まぁこれって別に俺としては普通のことなんだけど、よくよく考えたら人として結構キモイな? ってことに気づいてしまって

 

じゃあ今すぐみんなとご飯食べるぞォー! みんなでピクニック行って山頂でランチパックをツマミにワンカップで1杯やるかァ!! とはならないまでも、なんでこのおじさんは一人で飯を食いたがるのか? というところを客観的に考察してみたい

 

 

この原因が分かれば、俺のコミュ障も治るかもしれないしな!(歓喜)

 

 

 

というわけで俺による俺のための俺の生態についての考察です、どうぞ

 

 

 

 

 

誰が興味あんねん!!

 

一人を好む要因

http://www.flickr.com/photos/21445050@N04/6107062655

photo by Virtual EyeSee

まず、一人が良い!ってなる要因というか、なんで誰かと一緒に食べないのか、ということについて考えてみる

 

1.金が無い

http://www.flickr.com/photos/10506540@N07/5344742553

photo by stevendepolo

まぁこれは無くはないけど、別に外に食べに行こう!って話じゃなくても、例えばみんなお弁当持ってきてたとしても一緒に食べたくはないので、理由としてはハズレかな

 

2.人と食べるのがそもそも無理

http://www.flickr.com/photos/48447300@N02/14727980927

photo by Finn Frode (DK)

そんなこと無いし!(たぶん)

まぁでも、嫁とは勿論毎日一緒にご飯食べてるし、友達とかと外食したりうちで食ったりも全然ヘーキ! まったく知らないアカの他人と相席とかは流石に抵抗あるけど、それに関しては逆に抵抗無い人のほうがマイノリティじゃんね? 普通嫌だよな? 知らないおっさんと真向かいで飯食うとかさ

なのでこれも一般レベルと差異なし! 問題なーし!

 

3.昼だから

http://www.flickr.com/photos/67884939@N08/19356433351

photo by Pentax K-x Connecticut Man

いや別に夜でも嫌だわ

飲み会とかはしゃあなしで行くタイプ

 

4.酒が入ってないから

http://www.flickr.com/photos/7727068@N03/452713612

photo by andrew_mc_d

あー、これ結構近づいてる感じするゥ! するするゥー!!

そりゃノンアルコールより飲んでた方が饒舌にはなるだろうな!

まぁでも、正直そんなに寡黙なわけじゃないんだよね俺。喋るのは喋る。常にウケを狙うハンターの目をしている。

 

それは言い過ぎか。なんだウケを狙うハンターってキモい

まぁこれも違うな、ってことで

 

5.気を遣う

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/5421517469

photo by Kalexanderson

あ、これだ

一緒に飯を食うことによってその間気を遣わなければならない、これが嫌なのではなかろうか! みつけた! みつけたぞ!

 

でもこれ見ると「いや、別にそんな気を遣ってくれなくてもいいよ! 一緒に食べよ?」みたいな聖人君子もおられると思うのですが、待って! そういうことじゃないの! いきなり距離つめてこないでお願いねぇヤメテ?

 

あのな、「俺が相手に気を遣う」はもちろんあるけど、それだけじゃないんや! まだあるんや! 「相手が俺に気を遣う」か? まぁそれもある、あるけど一番気がかりなのは

 

「俺が俺に気を遣う」

 

ってことだ! わかったらとっとと出て行けぇーい! 小走りで出て行けぇーい!

 

 

 

 

 

あ、わかんなかった、ですかね?

 

 

 

「俺が俺に気を遣う」とは何ぞや

これね、所謂「自分に嘘をつく」ってやつで、多かれ少なかれ誰にでもあると思うんです! あるよな? 無いの? 先生怒んないから正直に言いなー? この嘘つき!

 

ほら、めっちゃコケてひざ擦りむいて思いっきり血が出てるのに「い、痛くないぜ!」とか、上司が言ってたとおりに処理したら別の上司から怒られて、でも本当のことは言わずにぐっと我慢してその場をやり過ごしたりとか、あるじゃん! 無いの? 本当? 生きてる?

 

まぁあるんですけど! 断固として! あるったらあるの!

 

で、ひざ擦りむいたのはちょっとアレですけど、基本的にそういう自分に嘘付く行為って、めっちゃストレス溜まるじゃないですか

 

そんで酒に溺れて家で暴力振るうようになって離婚してそのストレスから上司を殴って会社クビになって逃げるように地元に帰って憂鬱な毎日を過ごしている時に幼馴染の美少女と出会って人生をやり直そうとしたりするじゃないですか?(あと最終的に脱獄してきた殺人犯に全員殺されて終わる)

 

 

そんな人生を送りたくはないのだ!

 

 

 

とまぁ拡げた風呂敷をたためる自信がなくなってきたところで(小声)

 

 

 

「なんで一緒に飯食うぐらいで自分に嘘つくことになるん?」という疑問があろうことかと思います。ごもっとも! ハイハイ正論正論! 参った参った俺の負けだわー(棒)

 

いやそうなんですけど、まぁ端的に言うと、全然興味持てない話を落ちもないクッソしょーもない感じで喋られて終始リアクションに困るのが嫌なんです! すいません怒らないで話聞いて許してくださいなんでもしますから

 

誤解の無いように努めて言うと、まぁ正直得意ではないのは確かですけど、まったく知らない新しい人と話すのはこれにはあたりません。何故ならどんなトークが繰り広げられるのか想像できないから。もうその時点でちょっと興味あるもんな! 俺の中の好奇心エンジェルが囁きだすよな!

 

俺が言いたいのは、普段日常的に話はしてるんだけど、「あ、さてはこいつ話つまんねーな!?」って気づいてしまった場合なのです!

 

あ、ちなみにその人の人格は否定しないからな! むしろおもんないけどいい奴ってたくさんいるし! 基本的に一緒に飯食えない=嫌いな人、ではないぞ! そういうとこ分かってくれよな

 

話もどしますね、そういうわけでまぁ俺って周りにいい人達多いので(本当に)恵まれていると思ってんだけど、その関係をお食事トークのフィールドに持ち込んでしまうことによって、それまでのいい人フィルターによる補正が外れ「お話おもしろ度」という物差しで見てしまうことになる

そしてまったくの他人というわけではないので、普段の会話で各人の「お話おもしろ度」および「得意ジャンル」を既にある程度把握していることになります

 

つまり、その後繰り広げられるメシトークの概要がうっすら透けている状態になるわけで。シースルーというか。水玉コラぐらい見えてるわけで(あれは見えないものを見ようとしている説あり)

 

 

その状態で一緒に飯食うとなると、俺は「分かってたけど話つまんねー・・・けどいい人だしつまんねーって言えない・・・でも自分に嘘を付くなんて・・・むぐぐぐぅ! ブハァ!(吐血)」となり、確実に病院送り(全治1ヶ月)になりますよね? いやなるから。そうじゃないと話終わんないから黙って? すぐそうやって邪魔するのやめて?

 

 

ということでな、俺の健康面を考えた結果「ぼっち飯」が正解だってことだ! みなさーん! 32歳男性は健康のためにぼっち飯してますよー! 応援しよーぜー!

say ボッ! チ! めし!

say ボッ! チ! めし!

 

あースッキリしたーすげースッキリしたわーいい考察したわーー胸のつかえ取れたわーー

 

 

 

ていうかスッキリしたらちょっと腹へってきたんで誰か飯食いに行きません? カレー食べたいなーカレーカレー!

あ、そうだ、言っとくけどそこで俺の話がつまんなくても直接言うのやめろー? 傷つくからやめろー?

あとtwitterとかで悪口言うのもやめろー? 傷つくからやめろー?

 

 

 

なんだよ! どいつもこいつも! もういい! もう一緒に飯なんか行ってやんないんだから! バーカバーカ!!

 

 

 

 

 

あれ、なんでだろ、涙が・・・

 

 

 

 

 

 

――冬の空

   涙にかすむ

     ぼっち飯――

 

 

 

 

結論:俺がひねくれてるだけ 

 

 

 

ではまた