
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【相性】血液型性格診断とかいう古来より存在する悪魔【占い】

考え事・雑記

人生の9割は血液型で決まる!

こんにちは、パンツです

 

我、声を大にして言う

 

 

民よ! 即刻 血液型の話をやめよ!!

 

 

 

日本で生きてて、老若男女関係なく「血液型の話したことない」って人いる? いねーよな!

いるとしたらそれはツチノコと同レベルのUMAであると言えるのでは、というぐらい広く深く浸透し根付いている文化だと思うんですけど、あのー誤解を恐れずに言うと、血液型信仰って気持ち悪くない?? 

やれ●型はこうで~○型はそういうとこあって~とか「マジで言うてんのかな・・・?」って昔から思ってるんですけど、これみんな平気なん?? 平気な顔して「A型は几帳面だから~」とか言うん? まぁ平気な顔してなかったら今すぐやめたらいいだけやもんな!! これは言うてるなキミィ!!

 

 

血液型性格診断の歴史

wikiを調べても詳しいところまでは出てこなかったんですが、どうも1970年ごろからテレビや書籍等で血液型別の性格というものが取り上げられ、拡散されていった模様

 

で、これも良く言われていることなんだけど、この血液型診断が文化的に存在する(ある程度話として通用する)のは日本、そして日本の影響を受けた韓国・台湾のみであり、その他の国や地域には「血液型と性格に因果関係があるかもしれない」という文化自体がないんだよね。ほぼ日本独自のローカルルール

 

まぁ俺も「それは海外ではー」とか「欧米じゃもっとー」とか言う奴は血液型診断と同じぐらい嫌いなんですけど、こと本件に関してはまさにその通り、海外で「A型だから几帳面なんだね!」とか言っても「なにそれ? 血液型なんか関係あるんかコイツキッショファッキンジャップサノバビッチ」ってなるだけってことだよな! めっちゃキレられてる怖い!

 

血液型診断における根拠

しかしながら、ローカルルールといえども日本全国で1億人以上の人間が生活しているなか浸透してきた文化なので、何かしらの因果関係があるかもしれない、という思いを持つのも不自然では無い

 

同じような思いを持つ学者たちも勿論存在していて、検証実験とかもちゃんとやってるんだよね! で、その結果は

 

いまのところ血液型と性格に関係があるとは言えない

 

だっ!

・・・あれ? 意外と弱気

 

まぁコレについては「血液型関係ある派」も学者内に存在してて、そちらのソースが根拠足りえない=関係ないっぽいという反証からきているものなので、くつがえる可能性があるからなんですって

恐らく無関係の線が強いながら断言は出来ない、と

 

でもな! いまは! 今のところは「無関係」で通ってっから! 関係ある派の席ねぇーーから!! 昼休みは廊下でざるそば食ってろ!!

 

※細かく知りたいお勉強派はWikipedia先生に相談だっ!⇒血液型性格分類 - Wikipedia

 

こういうのがいやなんだ俺は!

まぁ俺の独断と偏見で批判するのも忍びねぇとこあるもんで、便宜上「学術的に根拠無い」ってことも書いたんだけど、あのーぶっちゃけそういうことじゃねぇんだ! 俺としては実際そこはどうでもいい

根拠があろうと無かろうと、俺が嫌なのは「血液型を信仰しすぎて引っ張られまくってるとこ」なのね

 

例を挙げると、

 

Z田「X山ってめっちゃ真面目よね

Y川「でもあいつAB型だからめっちゃ変わってるとこあるよ~?

 

のY川みたいな奴! お前だよ!

 

「いやいや、実際X山が変人だったらそういうこともあるだろ! バカパンツ! ハゲ!!」というオピニオンをお持ちの・・・お前!

 

違う! 根本的に間違っとる!! さては君、小学校の時「算数は得意だけど文章問題が苦手です」って通知表に書かれてただろ!! ちゃんと読んでクレメンス(そして俺はハゲではない)

 

俺は変人であることをDisるという事象について、何ら憤りを示していない。問題はその前段、「AB型だから」の部分にある。あるんですってば

 

仮にX山が滅茶苦茶変人だったとして(毎食後のお口直しにウンコ食ってるとか)、その「変人であるところ」はツッコまないほうが逆におかしいみたいなとこもあるし、そういう尖った部分をスルーしての皆平等! 優しい世界! みたいなのは単純にキショイ

 

でもな、X山がウンコ食ってるのはX山がイカレポンチなだけであって、AB型だからって訳ではないよな!? AB型の主食がウンコではないよな!? ・・・ないよな?(小声)

 

俺がずっと違和感持ってるのはそういうとこで、血液型信者ってのはまず「血液型のテンプレありき」というフィルターを通して物事を見ている節がある、いや実際のところは知らんけどきっとある! あ・る・の!

 

 

血液型信者フィルター

おしゃれで かわいい グラデーション ハート × バイカラー サングラス 紫外線対策 (ピンク&ブルー)

そのフィルターっていうか、血に染まった色メガネというか、明らかに確証バイアス掛かりまくり引っ張られまくりの代表例が

 

「わたしO型やけど、でもA寄りのOやから部屋は綺麗やねんで?」

 

ハァ? ですわ

性格を4つに分類するという血液型診断を信仰しているくせに、自らその4分類を否定するという暴挙

 

 

そんでA寄りのOって何やねん! 寄ってる根拠は何やねん!! ていうかそもそも部屋が綺麗っていう話に血液型からめる必要性一個も無いやんけ! 「綺麗好きです」でええやろが! ギャップ? 「O型だけど部屋綺麗」っていうギャップが欲しい? ほな寄るな! Aに寄るな! Aに寄る事によってギャップも薄れてるやんけ! ていうかO型が大雑把ってそもそも駄洒落か! ギャップにもならんわ! 俺とお前の間に深いギャップが生まれるだけやわ! あ、ギャップできたわ! おめでとう!

 

 

ということを人類の9割から思われてるので止めた方がいいよ(適当)

 

 

ブラッドタイプ・ハラスメント

【血液型 ステッカー】FKA-110 Rh+B レッド Sサイズ 69×20mm 2枚入り

まぁ俺としては嫌なもんは嫌! なんだけど、血液型信仰の方々にもそれぞれ言い分はあるのかもしれない

ただ、血液型に関わらず、「何らかのレッテルを貼って人を見る」という行為にはそれなりのリスクが存在する、ということは知っておいていただきたい

 

「ブラッドタイプ・ハラスメント」通称ブラハラという言葉があります

ハラスメントとは「人に対してのいやがらせ」のような意味合いで受け取ってもらえば結構です。性的な嫌がらせは「セクハラ」であり、暴言や暴力によるものが「パワハラ」です

つまりブラハラとは「血液型性格診断に基づいた決めつけによる嫌がらせ」ということになる

 

「いや、俺血液型の話とかもされるけど、別に嫌に感じたこと無いけどな~」というあなた、さてはA型では無いですか?

なんでそう考えるかというと、日本人の血液型分布はA型が全人口の約40%、完全なる多数派なのです

 

思ったことは無いですか? O型は大雑把、B型は自己中心的、AB型は変人・・・とネガティブなイメージが付きやすい(表現方法にもよるのは当然として)のに対し、A型は「几帳面」・・・明らかに優遇されてるよなぁ!?

つまり、血液型診断は多数派に媚びたものであるのです! ダサいな!!

 

なので多数派たるA型民は被害を受けることが少ない(無いとは言っていない)のですが、かたや少数派のB型民やAB型民を思い出してみて

血液型聞くような話の流れになったとき、B型さんはめっちゃ言いにくそうにしてなかったかね? AB型が必要以上にシャキッとして言わなかったかね!?

 

そうでもない? あ、そう

 

まぁまずこういう「血液型を知られたら他人から良く思われないかもしれない」とかちょっとでも思うこと自体がどう考えてもクッソデメリットだよな!? 萎縮した状態でいい関係なんか築けねーよ頼むよー

 

が、真のハラスメントはこれではないと思ってて、例えばB型で口下手なB坂くんがいて、A原くんの誕生日パーティーに呼ばれたけどめっちゃお腹痛くてドタキャンしちゃった・・・でも上手く伝えられなかった、てっときにさ、「あいつB型で自己中だから今日ドタキャンしたんじゃね?」って思われんのってめっちゃ可哀想じゃない??

 

ドタキャンやちゃんと伝えられないってのはB坂くんに非があるとして、実際そこを責められるのであれば、B坂くんにも改善点を考えうるチャンスはあるわけなんだけど、そうじゃなくて「B型は自己中」でぶった切られてしまうと、B坂くんすらB型のせいにして成長のチャンスが失われてしまうかもしれない

 

「何か事情があったのかな」という想像力を 「血液型のせい」が掻っ攫ってすり潰すこの感じな! これ! わかる??

 

これこそがブラハラ一番の問題児、レッテル貼りだと思うのです

 

独裁政治との相性抜群

ヒトラー ?最期の12日間? (字幕版)

ヒトラー率いるナチス・ドイツがユダヤ人迫害のため血液型での資質判断を導入、ドイツ人に多い血液型を「有料人種」とし、他民族・他人種の劣悪性の根拠にしていたというのは割と有名な話ですが、この例からも見て取れるようにABO血液型は「必ず誰もが持っているもの」のため、レッテルを貼る事による迫害や誘導が行いやすく、独裁政治や帝国思想とめっちゃ相性がいいんですよね

 

しかも悪意を持って差別する、というよりは無意識に血液型によるレッテル貼りをしている場合が多く、そうとは思わずに相手を貶めているというのは非常に恐ろしい

 

こわいよ! 血液型クラスタこわいよ!!

 

まとめ

話がごちゃってきたのでいい加減まとめる。つまり

  • 俺は血液型診断に盲目的信仰なのが嫌い
  • 血液型優先で物事考えるとめちゃ損する
  • 無意識でやってると怖い

なのだ

誤解の無いよう言っておくと、冒頭やめよ!つったけど、俺べつに話のタネとして聞かれたり話題に上がる分には全然ヘーキだから! でもそれが、「あー、じゃあ私との相性悪いねー」だの「じゃあ家ではこんな感じなんでしょ?」みたいになってくると「お前との相性は最悪で結構やし家での俺のことなんか一生知らんとってくれ」ってなるわ

 

 

まぁあれだ、血液型クラスタの皆様方におかれては、その話嫌がる層も存在してるってことを認知してくんろ。ほんと無理なんですごめんなさい!占いとかは全然よろしいけどね、そういう娯楽的なのは別に

とにかく血液型フィルターかけるのマジで勿体無いこといっぱいだからやめてこ! ってことだ、そんな感じ

 

 

 

ん? そんな小さいことちまちま気にすんなってか?

まぁー細かいとこ気にしてしまうよねーーー仕方ないよなーーだって俺A型だしなーーー

 

 

 

 

えっ

 

 

 

 

ほなまた

 

 

※そもそも何で信じられるのか、ってとこは野暮も野暮なので、心理的な要因としては下記リンクでもご覧あれ

占い師とか霊能者のソレに近いんだな! 血液型診断は日本でもっともメジャーなオカルトなのかも