【落ち着け】横で貧乏揺すりされるとマジでイラつく件【原因と改善策・・・あんの?】

ライフスタイル

こんにちは、パンツです

みんなそれぞれいろんな癖って持ってますよね?

まぁ俺もついついヒゲ抜いちゃったり(マジで良くない)とかの悪癖持ってっから、あんまり人の癖とかにやいやい言うのは野暮だよなぁ!と思っているので、大抵のことには素通りできるんですけど

が、なかには通り過ぎようとしたら足引っ掛けられて盛大にコケたあげく怒り狂うようなものもあります!その最たるものが

貧 乏 揺 す り

だっ!…異論は認める(素直)

スポンサーリンク

貧乏揺すりってめっちゃイラつくよなぁ!?

最初に言っておきますが、俺がイラつく対象は「大人の貧乏揺すり」に限定されます!子供は別な!理由はまたあとで

今日も今日とてモスでコーヒーだけシバいて昼休みを過ごしきったんですけど、その間、隣に座ったオッサン(同年代ぐらいだけどな!)がもうずーーーーっと貧乏揺すりしてんだわ

おっさん「カクカクカク・・・・

ワイ「パワプロポチー

おっさん「ガタガタガタ・・・・

ワイ「コーヒーゴクー

おっさん「スコスコスコスコ・・・・

やめーーや!! あーーーイラつく!!

見なけりゃいいじゃんって思うかもしんないけどさ、違うの! 視界に入ってくんだわ! ていうか仮に視界から外したとしても、若干の揺れを感じるから! 一定のリズムを刻んだオッサンのビートが俺の席まで届いてっから! いやそんで速ぇーわ!! ハードコアバンドやってても付いて行けないぐらい速ぇーわ!! BPMいくつ? 280ぐらい?? マジ? うちでドラム叩いてみない??

いや叩かなくていいわキモイ

とにかくこっちは無視しようとしてんのに、向こうからガンガンに主張してくる貧乏揺すりの自己顕示欲な! すごいな自分! 俺の自己顕示欲なんてまだまだやな!(安心)

貧乏揺すりの嫌いなところ

っていう感じでまぁーーーとにかくイラつくんだよなぁ!

何でこんなにイラつくんかって考えると、なんだろ、視覚と聴覚どちらにもアッピルしつつ、振動まで起こしてくるフルレンジ波状攻撃のような懐の深さか・・・マジで逃げ場が無い。おそろC

そんでこれが友達とか知り合いならたしなめたり出来るけど、全くの他人だし無理

なので諦めてビートに身を任せるしかなく、モヤっとしたお昼休みになったよ!えへへ!…クソが!!!(憤怒)

貧乏揺すりの由来と原因

そんなイライラ発生器であるところの「他人の貧乏ゆすり」なんですが、気になるのが名前の由来と発生原因ですよね!貧乏ゆすりって何が貧乏なの?そもそもなんであんなにヒザをカクカクさせ倒すことになってしまうの?ということでちょっと調べてみました

貧乏ゆすりの名前の由来

そもそもなんで「貧乏」ゆすりなの?ってことなんだけど、どうも
  • 貧乏⇒あばら家が寒い⇒震える
  • 貧乏⇒借金⇒取立て怖い⇒震える
  • 貧乏⇒暇なし⇒せわしない⇒震える

っていうまぁまぁのとんちでした!いや貧乏でもそこまでに震えるか・・・?(しかもヒザが)

まぁ、実際に寒かったり体調悪いとかだったら仕方ないね、って感じだけど、貧乏揺すりをする人間=貧乏って訳では無いし、なんで癖づいてしまってるのかってとこなんですが、ほぼほぼ全ての原因が「ストレス」のようです

・・・はいはい出たね、諸悪の根源「ストレス」な!はいはいオッケーオッケー、ほならストレスゆすりやんけ!

貧乏ゆすりはストレス原因説が優勢

いやストレスの悪影響ぶりは俺も十分認識しているつもりなんだけど、それを踏まえてなお、「原因はストレスですね」っていうのになんかモヤっと感ないですか?

確実な根拠があって言ってるんならアレなんですけど、なんかこう、他に思いつくの無かったからとりあえず・・・みたいなものが見え隠れする・・・というか・・・まぁいいけど! 今日そういう話じゃなかったわごめんな! あとストレス感じまくって体調崩してる人もごめん! 君はストレスのせいって言っていいよ!!

話もどしますけど、他にも血行不良だったり筋肉疲労が原因という説もあるようですが、基本的にはストレス原因説一択のようなものらしいす

まぁ、めっちゃムカついた時って、すげー大声出したりしたくなると思うんだけど、そういう感じで、声の代わりに足が無意識のうちに動いてストレス解消するってことか

これ無意識ってことは一種の自己防衛反応なわけで、無理矢理止めちゃうとストレスが吐き出せなくなる・・・?

そんなこと言われたら止めろって言えなくなっちゃう・・・あぁん!

スポンサーリンク

貧乏揺すりの改善と実はあったメリット

まぁでも俺イラつくからやめーや

とは言っても、投げっぱなしにして止めれるもんなのかも分からんので、一応改善策についても考えてみた

貧乏ゆすり改善策1. 休憩を取ってもらう

仕事のストレスが原因かつ同僚に限られてしまうんですけど、もし職場で貧乏揺すりマシーンと化した人がいるとすれば、ちょっと一休みしてもらうと改善するかも、みたいなのを見ました(人任せ)

まぁ原因がストレスだとすると、休憩してリフレッシュすることで改善できるかもしれません

貧乏ゆすり改善策2. カラオケとかスポーツとかでストレスを解消する

仕事中とか同僚ではなく、プライベートな友人だったらどうだろう

基本的に友人と「会う」となると、遊びに行くかマルチ商法の勧誘の2種類しか無いと思うので、今回は前者ということにしておきます(後者だとストレス受けるのはこっちだよ!バカ!)

遊んでる最中に症状が出るということは、何らかのストレスを抱えたまま遊びに来てしまっているわけで、そのまま放っておくと心を病んでしまったり、スマホの中に入ってバイブレーターとして生きることになったりしてしまうので、友人のあなたとしては是が非でも助けてあげたくなるはずです

あくまで遊びに来ている状況で「休憩」もクソもないので、ここはストレス解消になりそうなレジャーや運動に誘ってみましょう。カラオケであったりバッティングセンターであったり、あとは一緒にジョギングなんかも良いかも知れません

が、ここで注意しないといけないのは、歌が下手過ぎるマンをカラオケに連れ出したり、運動音痴ボーイをスポーツに誘うなどのアンマッチを起こしてしまうことです

そうなると、相手も好きでもない遊びによってさらに震えてしまいますし、クッソ詰まんない場になることにより、あなたも震えます

貧乏ゆすり改善策3. キャタピラーに改造する

いくらストレス解消に付き合ってあげてもなかなか貧乏揺すりが止まない場合、今度はあなたにとってもストレスの原因になってしまい、大変危険な状態です

最終手段の荒療治とも言えますが、背に腹は替えられません。友人をキャタピラー型に改造してみましょう

MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

揺する原因であったヒザが重厚なキャタピラーとなることにより、安定感が増します!なおかつカッコイイ

あとキャノン砲もつけたほうがより良いです

貧乏ゆすり改善策4. 友人関係を見直す

全てを試しても友人の貧乏揺すりが止まない場合、もはやお手上げです

特に、キャタピラー改造後の貧乏揺すりは恐らくこれまでの物とは比べ物にならない破壊力となるため非常に危険です。友人のためよかれと思ってしたことが裏目に出る、人生なんてそんなことの繰り返しですよね。是非参考にしてください

また、逆にあなたと会っている間に・・・むしろ後半になるにつれて貧乏揺すりが始まった場合、あなたが友人のストレスになっている可能性があります

おそらく今、あなたは地元から微妙に離れた街のファミレスに友人を呼び出し、あなたの先輩に当たる人と共に友人に対して商品の素晴らしさや夢を見ることの素晴らしさを説いているところだとは思いますが、残念ながらあなたの思いは友人には届きません。それどころか、あなたのことが普通に嫌いになってます。マジで。絶対。超嫌い

立つ鳥跡を濁さずという言葉があります

最後の優しさとして、友人関係を見直してあげましょう。大儲けの夢は、あなただけで追いかければ良いのですそして破滅しろ

貧乏ゆすりのメリット…なのかは非常に微妙

・・・ハッ! 俺は今までなにを・・・?

すみません、少し前までの記憶がありません、見出しで言うところの1.~4.のあたりです!不思議

なので、何かおかしなことを言っていたとしても俺は知らない…知らないんだ!(迫真)

まぁざっくりストレス解消したら治るんじゃね? って感じんあんですけど、もう何やっても全然治んない場合な! たぶんめっちゃあるよな!

対策を講じてもどうしようもない場合、追い討ちのように責め立てられてもそれが原因で酷くなるって可能性も十分に考えられる

なので、逆に貧乏揺すりを前向きに捉えることによって、精神安定を図ろうってことだな!

そのメリットというのが

ヒザ動いてるから「カロリー消費する」です

・・・・

なんとその消費量、1時間に40Kcal!

・・・・

1時間震え続けて、ウォーキングの4分の1!

・・・・

歩こう(提案) 

貧乏ゆすりイラつく件おまとめさん

怒りに任せて書こうと思ったら、おかしなことになって困惑している・・・真面目な話は苦手なんだよなぁ!(33歳)

あと冒頭で「子供は別」って書いたんだけど、子供の場合はチック症(神経伝達的なもので勝手に体が動くやつ)とか親の育て方なんかも要因になってくるし、何より大人みたいに自由に色々な方法でストレス解消とかって訳にもいかないので! 大目に見ようぜ!

でもあれだよ!? めっちゃ貧乏揺すりしてる子供見たら、親にはモヤっとするからな? 治すのも大変だろうし、その場で叱ったりするのも逆効果だったりするってのもあるけど、なーーんにも言わずソファーバンバンやってるの放置してたら流石にイラつくからな? 「ちょっとやめときな」ぐらいは言おうな!

俺も子供が出来たらなるたけ気をつけます!

あとさ、ちょっと気になったんだけど、大人の貧乏揺すりって女の子はやらなくない? 男ばっかじゃない? ストレスが原因だとしたら偏るのおかしくねぇ? なんで? どうでもいい? そっか!

・・・

以上!ほなまた!

コメント

  1. より:

    文体きっしょ

  2. やっほー より:

    お前のとなりで貧乏ゆすりを延々とやりたい。
    めっちゃストレス改善すると思う。

タイトルとURLをコピーしました