【掃除】ネスカフェバリスタを洗うよ!【メンテナンス】

ライフスタイル

こんにちは! パンツです

前にこんな記事書きました

hmp2.hatenablog.jp

まぁ読んだら、ていうか読まないでも分かるだろうけど200選ってのは嘘だごめんな! そんないいとこないわ!

でもすげー便利なのは事実なので、日常的にコーヒー飲むのに重宝してます

でな、日常的に使ってるってことは、まぁそれなりのスピードで汚れていくってことで、あんまり頻繁に洗わないといけないわけじゃないんだけど、全くのノーメンテで使い続けているとなんか詰まってめっちゃ薄いコーヒーが出来てきたりします!

いや本当にコーヒー飲もうと思って作ったやつ飲んだら「泥が混じった白湯かな?」ってなるから

ということで、バリスタの洗い方を解説すんぞ!

ていうか説明書見りゃー書いてるんだけど、みんなそういうの読まないクチでしょ? ガンプラとか完成間際になって「あれ? このちっさいパーツ何・・・?」ってなるタイプでしょ? ならない? じゃあ説明書読んで勝手にやりな!(放任)

あと説明書読まない奴はこのブログも読まないって意見は墓場まで持ってけー? 俺のモチベーションを削ぐのやめろー?

スポンサーリンク

俺のバリスタ

f:id:byousatsu-pn2:20160117101439j:plain

まず、俺が使ってるバリスタは「TAMA」ってやつです

全体的に丸くて、コーヒー抽出ボタンがタッチパネルのやつな

そもそもここで種類が違うって人は・・・説明書見たらいいんじゃない? だってどう違うかとか知らんし! うん、なんかごめんな!

ここからはTAMA利用ズしかいないと思って書くから

お掃除開始

カバーを開ける

f:id:byousatsu-pn2:20160117101527j:plain

ボタンがあるパネルのすぐ下のカバーが外せるようになってるので、まずこれを開けます

そうすると緑色のレバーが出てくる

レバーを引き抜く

f:id:byousatsu-pn2:20160117101653j:plain

で、この緑色のレバーを左右からつまんで引き抜く

プロテクターを下げる

f:id:byousatsu-pn2:20160117101822j:plain

緑レバー下部に青い、なんつーの? プロテクター? みたいなのがあるので、これを下に下げる(この青いのは外れないから引っこ抜こうとしちゃいかんぞ!)

パーツを取り外す

f:id:byousatsu-pn2:20160117102024j:plain

プロテクターを下げたら、奥のパーツが外せるようになるので、手前に引き抜く

カップ台を外す

f:id:byousatsu-pn2:20160117102147j:plain

カップを置く台も、やや上に持ち上げつつ手前に引いて外す

コーヒータンクを外す

f:id:byousatsu-pn2:20160117102806j:plain

コーヒータンクもパーツが汚れている場合があるので外すよ

まず上蓋をプッシュして開ける

f:id:byousatsu-pn2:20160117102924j:plain

この黒いタンクのフタ(コーヒーが通るとこ)が割りと汚れがちなので外す

洗う

取り外した

  • 緑色のレバー
  • 黒いパーツ
  • カップ台
  • コーヒータンクのフタ

を水洗い(汚れが酷い場合は食器用洗剤+柔らかいスポンジで)して、乾燥させたら外した時と逆の順番で戻していくだけ! ほらできた! わぁーめちゃ簡単!

なんだけど、あのー外す時にな、ちゃんとどういう向きで着いてたか覚えといたほうがいいよ! たぶんここなんだけど全然ハマらない! なんで!?ってなるから! ていうか俺がなったから!(無計画)

まとめ

みんな洗えた? もとに戻せた? よっしゃ

じゃあこれで泥の混じった白湯とオサラバしてコーヒーが飲めるぞ! やったぜ

ほんとはこまめに洗うほうがいいんだと思うんだけど、なんだろ、まぁそのー、面倒やもんな! わかるぞ! 掃除とかってダルいもんな!

まぁそんなめっちゃ汚れるように出来てないので、週イチとか月イチとか、負担にならない程度に洗えばいいんじゃないかな! そもそも楽したいからバリスタ使ってるんだしな! 楽しよう、楽

じゃ、よきバリスタライフを!

▼まだ持ってない君は・・・要チェックや!

ネスカフェゴールドブレンド バリスタ TAMA レッド SPM9633R

ネスカフェゴールドブレンド バリスタ TAMA レッド SPM9633R

ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック 110g

ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック 110g

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました