
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【悲報】戻っておくれよアドセンス!【ブログ運営・Adsense停止】

http://www.flickr.com/photos/48800610@N02/4776520515

photo by quickonlinetips

こんにちはパンツです!

 

 

最近ね、ちょっとばかしPVもあがってきたご様子の当ブログ、自己顕示欲をビンビンにしつつ、さらなる承認欲求を求めてiphoneアドセンス管理アプリを開こうとしたら、ホワイトアウトしてるのね

 

あれー? おっかしーなー? つって、ブログ見直してみたら、おやぁ? 広告が表示されてないぞ・・・?

 

おっ、なんだなんだ不具合かよーーグーグル神もだらしねーこったなぁーー! 地に堕ちとる! よっ! 堕グーグル神! グーグルシファー! とか思ってたんだけど

 

 

f:id:byousatsu-pn2:20160120150239p:plain

あっ・・あっ・・・

 

アドセンス停止・・・だと・・・!?

 

 

というわけでアドセンス30日間停止、頂戴いたしましたーーー!!

 

 

とまぁ、国民的アイドル(40代)の解散・やっぱ大丈夫騒動のさなか、人知れず俺とアドセンスが分裂解散騒動を巻き起こしてましたー! なんつって! なんつってな!

 

 

いや全然上手くもないし面白くもないから。会見の時の中居くんの顔みたいになったから

▼中居くんみたいになった経緯もくじ▼

 

アドセンス停止の理由

俺は政治家でも事務所とモメたアイドル(40代)でもないので、こちらの分裂騒動については「はっきり明言せずにぼやかす」みたいなことはしない。ちゃんと書く

 

停止の理由については、グーグル神アドセンスチームからメールが来てた

 

f:id:byousatsu-pn2:20160120150245j:plain

「不正操作の検出」

 

 

ほーん

 

 

で、それってなんなの?? アタシわかんなーい!

 

不正操作とは

今回停止の原因になった不正利用、それはズバリ

「自己クリック」

だ!(「不正利用」自体はこれ以外にもいろいろあると思うけど、今回のケースはこれでした)

 

自己クリックってのは、まぁ貼られた広告をサイト所有者(つまり俺)自身がクリックしてしまうことなのだ

あーーそういうことな! なるほどなるほど! うんうんわかるよ!

 

で、実際自己クリックしてたんか? ってことなんだけど、まぁこれは・・・してたな! 詳しいことは後述すっけど、「した」か「しなかった」かを問われればしてました!

 

すんませんグーグル神! 堕グーグル神とか言ってごめん! スーパーグーグル神! インフィニティグーグル神! エターナルマジェスティックグーグル神!!

 

自己クリックが何故いけないか

まぁ俺みたいな規約よく読まずにやらかしちゃうアホで無い限りはだいたいお察しのことだと思うんだけど、アドセンスのことなんかなんも知らんわハゲ! っていう人もいるかもなので、まずアドセンスの仕組みをざっくりと説明します。あと俺はハゲではない(毛量に自信ニキ)

 

そもそもAdsenseとは

このブログにも貼ってる、グーグル提供の広告システム

・・・まぁ今は停止されてっから表示も無いけどな!

 

そんなアドセンス、広告であるからにはもちろん収益が発生する(まぁ俺のブログだと微々たるものだけどね)

その収益を決定しているのが、「PV数」と「広告のクリック回数」なのだ

 

なので、クリックが増えると収益も増加していくんだけど、このクリックはアドセンスの規約によると「ちゃんとその広告に興味持った人がクリックしてくれんと意味無いからな! わざとクリックしまくったらあかんからな!」とのこと

 

まぁそりゃそうだわな! 広告=広告主が宣伝(からの購買)を求めて金出してるわけだから、全然そんなつもりない奴ばっかりがクリックしても何の広告効果も得られませんものね

 

どうやってクリック者を判別してるん?

上記の通り「自己クリック=広告効果が期待できないものに対して広告主が支払いをする」という状態ができあがるため、自己クリック、ダメ! ゼッタイ! なことは理解してもらえたかと思うんですけど、じゃあどうやって「こいつ自分でクリックしてやがんな~? 処したろかぃ!」という判別をしてるのか気になる・・・気にならない?

 

で、ちょっと(ひとのブログの考察とか読んで)調べてみたんですけど、どうも

あたりで判断してるらしい。まぁ実際のとこは分からんから、他にもある可能性は大いにあるけど、まぁおよそこんな感じ

俺も詳しくないので、それぞれ簡単に解説を

IPアドレス

インターネット上の住所みたいなもんで、固定のものを故意に使ってなければ流動的(接続ごとに変わる、やや語弊あるかもだけどそんな感じ)なもの

例えば、ブラウザ開いてブログ読んで、広告クリックを連続でやってると「同一アドレスからのクリック」となり、「こいつ怪しいぞ」という疑念を持たれるらしい

クッキー

インターネットって、ページの情報をダウンロードして表示させてるわけなんだけど、同じページを開くたびに毎回全部ダウンロードしてるとデータのやり取りが重たくなってしまうので、共通のデータに関しては一時的に保管して軽くする、みたいな仕組みがあります。それがクッキー

あってる? 大体あってたらいいけど大丈夫? 間違ってたらまた訂正するわ

 

で、そんな感じでデータ保管してるから、同じクッキーがある奴がクリック=同一人物では? という疑いがかかる

利用OS

これはわかるか。iphoneならios9.0とかwindowsならwin8.1とか、使ってる端末のOS情報のこと。まぁこれは同じものの利用者数が前段2つに比べて圧倒的に多いけど、複合的な判断基準にはなるよね。同一IPアドレス+同一OSだと、同一IPアドレス+別OSの場合より同じ人間の可能性が高まる、ってことだな!

利用ブラウザ

これもほぼOSと一緒

複合的にIPアドレスやクッキーが同じアクセス元が、全部同じブラウザ(chromeとかFirefoxとかな)で来てたら、まぁ同じ人物とみなしてもおかしくは無い

 

まぁこんなところで、同一人物と思われるクリックがあると「おや? 怪しくね?」ってことで調査するみたいだ

 

間違ってクリックしちゃった場合は?

そうは言っても、まぁー特にスマホなんかだと、自分のブログ確認がてら見るときとかに「クリックするつもりじゃなかったけど間違って押しちゃった!!」ってことも有り得る

 

こういう間違いクリック・誤クリックでも調査・制裁の対象になるのか、というと、結論から言えば「ならない」です。えーそうなんだ! グーグル神やさしい! グーグル神おっとなー!

間違いクリック・故意自己クリックの判別

これについては端的に言うと「クリック数」で判断している模様

つまり、稀にしかない間違いクリックに関しては「誤クリックだろう」という判断がなされ、収益にも上がってこないんだけど、同一人物と思われるクリックが例えば1日に数十回あったとすると、「どんだけ間違えるねん! いやコイツさては自分でクリックしとんな!?」となり、調査対象になるらしい

 

と、いうことは数日に2~3回のクリックだったらいけちゃう? ってのも思うんだけど、まぁこういう考察自体があくまで推測でしかないので、「バレないようにうまくやったるでー!」ってしてると予想外のBANも有り得るからやめときなー!

 

俺の場合は

で、俺の場合なんだけど、さっきも書いたとおりぶっちゃけ押してたわ!

 

まず規約ちゃんと読んでなかったってのが一番悪いんだけど、まぁアドセンス始めたばっかでクリックも全然なくてな! 悲しいことにな!

 

そんで、「そもそもこれクリックされてるけどされてないことになってるんじゃないの? 本当にクリックしたら数字上がんの?」みたいな気持ちがもっこりとしてきまして! 隆起してまいりまして! 勃(ry

 

で、自己クリックしても前述したとおり「誤クリック」判断もあることか数回では目に見えてこない。あれー? クリックしてんのになーおっかしーなーー? つってクリッククリック!! ってほぼ毎日やってたら

 

 

グーグル神「はいお前悪さしたーーー!! 無理ーーー!!」

 

って裁きの雷が落とされる結果になったわけだな! なんな俺めっちゃアホやん! やってもうたな! やってもうたなぁー!!

 

今後どうすっかな

今回の停止が30日、原因もはっきり俺が悪いって分かってるからね! 大人しく解除されるのをお待ちいたします。。。

 

まぁゆうて俺はてな無料版だから、収益発生しなくてもぶっちゃけそんな痛くは無い! そもそもPVも「稼げる」ってほど無い!

これがはてなブログProにしてたり、月間●十万PVとかのブログだったら相当に痛手に感じてただろうことを考えると、不幸中の幸いだったように思います

 

 

まぁそんなこんなでな、俺がアホすぎてグーグル神に怒られたって話! みんな笑えよ! 俺を笑え!

 

・・・せめて笑ってください(懇願)

 

 

あ、あと今回便宜上「自己クリック」って書いたけど、これ友達とか家族に頼んでも「同一人物からの集中的なクリック」になると同じことだから! アドセンス始める人はマジ気をつけなー?(普通やらない)

 

 

まぁでも、本当に興味ある広告が出てたときはよろしゅうたのんます。そういう時だけでいいんで、まぁあんま無いだろうけど

 

 

 

 

そんでSMAPって結局どうなったん? 謝罪放送見たけど、続けるとも解散とも言ってないよな? 「前を向いて」っつって、いやそれ個人でも出来るやん! っていうのは野暮なのか

 

 

ではまた!

 

<スポンサードリンク>