
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブログ運営】読まれている記事・読まれない記事【検索流入】

http://www.flickr.com/photos/15475118@N06/3756114136

photo by Severino Di Giovanni

こんにちは、パンツです

 

最近ね、もはや恒例の運営報告をしてました

 

hmp2.hatenablog.jp

 

まぁ、こういう「PV○○万で~、収益○○円で~」ってのは読むサイドからすると別にどうでもいい話、こんなことばっかり言ってる奴はそのうちサロンで情弱ブロガーを搾取しだすぞ!! みたいなご意見もあるようなんですけど

いや、まぁーー多少そういう目線で見てしまうのも分からなくもないんですが、こと俺に限った話だと「収益性低すぎて情弱も騙せない」が正解ルートだと思われますので! 基本的には俺自身が過去のPVやらを振り返れるような公開メモ的な意味合いが強いですので! 何卒ご容赦を!(誰にも何にも言われてないけど!)

 

このブログでの記事PV

それはいいんだけど、このブログってはてなー人気が著しく不足しているので、相対的に検索流入がPVの多くを占めているわけです

でまぁ、実際にどんな記事が読まれていて、どんな記事がスベっているのかってのを軽く調べてみましたんで、PV多い方はこれから検索流入狙っていく人の参考にでもなればいいですし、少ない方は俺の課題として認識しようってことだね

 

じゃあ、4月の1ヶ月間でのPVを早速見ていくよーー!

 

HMP2ブログ記事別PV数 ベスト3

第1位

hmp2.hatenablog.jp

【面白いマンガ】俺のおすすめ漫画をランキング形式で2016冊紹介する【少年・少女・青年ジャンル不問、完結済・未完あり】※2016.5.4追記※

4月:26,496PV(40.23%)

 

月間総PVが66000程度のブログで、26000PV! 脅威の40%超え! ということで圧倒的エース記事。昨日13作品追記して55冊⇛68冊に若干グレードアップした

紹介してる作品数もあんまり多くはないんだけど、それなりに時間もかけた記事なので読まれてるのはうれC

1月の公開当初はそんなに、というか全然PV稼げたわけじゃなかった記憶があるので、公開して即レスポンスがなくても諦めてはいけない。じりじり検索順位が上がっていった苦労人

 

第2位

hmp2.hatenablog.jp

【パワプロアプリ】上限突破ボーナスってどうやったら上げれるの?【イベキャラLV上限開放・スタジアム】

4月:6,593PV(10.01%)

 

パワプロアプリをやってる中で、マジで意味不明な仕様だった上限突破ボーナスについて調べた記事

やっぱりこれの仕様がよくわかんねーよ! ってプレイヤーは多いのか、記事公開当初100PV/日だったのが200PV/日ぐらいには押し上げてくれました

自分が気になることは誰かも知りたいことだ、っていうのが分かる記事

最近はちょっと落ち着いてきてしまったけど、パワプロユーザーが居なくならないかぎり安定しそう(希望)

 

第3位

hmp2.hatenablog.jp

【便利オススメ】マジで買って良かった100均グッズ20選【ダイソー・キャンドゥ・セリア 2016年4月追記・更新版】

4月:3,825PV(5.81%)

 

100均って注目度高いよね! まぁ収益には直結しないけど、それはそういうもんだと割りきったほうが良い

追記効果があったのかはよく分かんないけど、思ってたよりもPV伸びた感じでした

たかが100円のものでも失敗したくない! という世の主婦層の気持ちのあらわれであろうか

 

番外

【DIY】ほぼ100均で揃う!簡単なシルクスクリーンプリントの方法教える【自作オリジナルTシャツ】 - HMP2ブログ

4月:1,850PV(2.81%)

手前味噌ながら、このブログには珍しい「ちゃんとした記事」だと思う

文化祭とかのイベント時期になったら伸びる…のかな? 期待して待つ!

 

サンドウィッチマン伊達の「ゆでたまご・生卵を見分ける特技」ヤバない? - HMP2ブログ

4月:1,514PV(2.30%)

あんまり書かないテレビ記事

これはマジでびっくりしたし、結局なんで見分けられるのかよく分かんないっていうミステリー

 

【マインクラフトPE】初心者のためのマイクラPE攻略 その1.ゲームスタート初日~夜【minecraft PE版(iphoneアプリ)】 - HMP2ブログ

4月:1,176(1.79%)

前にアメブロで書いてて、そのまま記事引っ越ししたものの読まれて無さすぎたので再度書き直したマイクラ攻略記事

ちょっと芽が出てきた感じがあってうれC

ただこれ更新っつーか続き書くの結構大変なので、スムーズに連載できなくてすまねぇ…

 

【FC名作・クソゲー】面白いレトロゲームを思い出を頼りにランキングにしてみた【ファミコン編】 - HMP2ブログ

4月:835PV(1.27%)

滅茶苦茶時間かけた割にはこのPVかよ、っていうコスパ激悪な記事

まぁ書くの楽しかったからいいんだけど!!

ちなみに最近書いたスーファミ記事のほうが圧倒的に反応良かったので、単純にFCまで遡るとあんまり需要も無いのかな、とは思った

 

上位はこんな感じ! だいたい上位10記事ぐらいで総PVの8~9割ぐらいを持っていってる感じだね

 

じゃあ今度は逆に「読まれていない記事」を紹介すんぞ!!

 

HMP2ブログ記事別PV数 ワースト3

第3位

hmp2.hatenablog.jp

【ファッション】コーディネートはこーでねーと(激ウマギャグ)その1.俺のファッショニスタ遍歴【20代・30代メンズ(男性)初心者向け】

4月:3PV 

このめっちゃSEO意識した記事タイトルからのクソみたいな結果な! 恥ずかC!

まぁ3PV同着でほかにもたくさん記事あるんだけど、この3~5PVぐらいのやつが一番「ちょっと気合入れて書いてスベってる」感が強くてヤベェ!

この記事に限らず、★もブクマも勿論全くついていないので、いっそのことこっそり削除したろうかな…それかまとめるか、よね

 

第2位

hmp2.hatenablog.jp

【しょぼいとか言わないで】PVが300/日いったよー【嬉しい】

4月:2PV

 

だから何?以外の言葉が生まれないようなタイトルと内容

俺が読む分には「懐かしいなーー」ぐらいの感想は持てるんだけど、この200字ぐらいしかない何も得るものがない駄文を他人が読んでどうなのか、って話だよね

まぁなので、いわゆる「日記」ってのはなかなかPV稼げないよ、っていうようなことを体現しているかもしれない記事ですな

他の2PV記事もざっくりチェックしたけど、中身の無いこと! 山のごとし!

ノーインデックスの出番なのやも知れぬ

 

最下位

hmp2.hatenablog.jp

【クリスマス料理】ケンタッキーもどきのフライドチキンつくるよ!【それなりに簡単】

4月:1PV

 

いやマジか。みんなフライドチキン興味ないんか

まぁ最下位ってことにしてますが、恐らく0PVの記事もあると思われます

じゃあなんで0PVのやつを最下位にしねーんだって話ですけど、あのな、調べるのが面倒くせーーんだ!! まぁ0も1も大して変わんねーだろ! 我慢して! ごめんな!

 

ちなみに、この記事ってFacebookで7シェアぐらいはされてたみたいなんですけど、全くPVに影響してないってことはやっぱりSNSの被リンク効果って無いってことなんですかね?

それか単純にフライドチキン作ることに対する需要がないのか…ていうか料理とかってなったら個人ブログよりもクックパッドだよな! そういうことか

 

番外

もう記事リンク貼るのも面倒なぐらい一桁PVの記事ってあるんですけど、アメブロ時代から引き継いだ記事が軒並みクソなので、なにかしら対策を立てたいと思います(立てない)

 

まとめ

俺の恥の晒しぶり、いかがだったでしょうか

まぁゆうて俺もよく分かってないですけど、ブログ始めたてだとPV伸びないのなんてしゃーないと思いますが、検索流入意識するってなるとそれなりに「受けそう」な記事書かなきゃいけないのかもしれないですね

 

その点考えると俺は微妙なとこで、基本スタンスとして「ブログは楽しんで書けないと嫌」ってのがあるので好き勝手にやってるんですが、継続のモチベーションとしてのPVって割とウェイトデカいところもあるので、すこーーしだけ、あんまり引っ張られて書きづらくならない程度にはキーワードとかも意識して書くようにはしてます

 

まぁそんでも滑るんだけど!!

 

そんな感じ! SEOとかそういうのはもっと詳しい人に聞いて! まぁなんしか、こんな感じである程度適当にやってても上手くいく(それなりに)ケースもあるよ、ってことです!

 

あーーーーリライトしなきゃーーーー

面倒くせええええぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!

 

ほなまた