【高速道路】トラックが追い越しあって並走ブロックしてくるあの技なんなの?【謎】

ライフスタイル

こんにちは、パンツです

先日は千葉の柏市までおライブをたしなみに行ってまいりました

柏のことあまりご存じない方もいらっしゃるかと思うんですけど、あのー、俺ね、当日めっちゃお腹空いて松屋さんのお世話になったんです

そんで、牛めしを静かに食ってたら、店に入ってきた女性が男性店員さんに

「今日面接の予約してるんですけど、店長さん居ますか?」

って話しかけてたんですけど、その女性の服がファミマの制服でした

(あと面接の時間も間違ってた)

フリーダムなとことだなぁ!好き!

まぁそんな感じのフリーダム都市、柏に行ってきたわけです

出発時点でデブ君の強烈な2時間寝坊をツモる、っていうなかなかのトラブルにも見舞われたものの、蓋を開けてみれば予定時間の2時間前にライブハウスに到着

4時間時空が歪んだということだと思いますが、まぁ、あれだね

出発時間の選定はもっとよく考えて、どうぞ(眠すぎおじさん)

スポンサーリンク

高速道路を走っているとあるあるな光景が

まぁ結果的に楽しいデイだったのでそのへんはいいとして、まぁ柏に限らず、バンドマンあるあるとして車+高速道路で全国各地を移動してるわけなんだけど、どうしても気になることあんの

それが「トラックの並走ブロック」です

トラックの並走ブロックとは

これ深夜に高速運転してる人はわかると思うんですが、そうでない人のためにちょっと説明しますね

まず、こういう状況があるとするじゃないですか

f:id:byousatsu-pn2:20160515212748p:plain

左車線をトラックA・Bの2台が走行してて、まぁ後ろから来た自分がトラックを追い越そうと右車線に出た状態ですね

まぁこのままいくとトラックA・Bを追い越していくだけなんですけど、かなりの確率で

f:id:byousatsu-pn2:20160515212752p:plain

トラックBがこう来ますね

完全にインターセプト、後方からの追い越しをブロックしているとしか考え難い訳です

まぁここで、こう考えることも出来ます

「トラックAが遅すぎるから、急いでるBの運転手がしびれを切らして先に行こうとしているのでは」

なるほど。確かに、そうであれば何ら問題はないな、BがAを追い越したあと、そのまま先に行くのなら自分も続いてAを追い越せばいいだけだからね

が、しかし、そんな性善説は用意に覆されます

次の展開はこうです

f:id:byousatsu-pn2:20160515233101p:plain

A・Bほぼ同じスピードでの並走タイムです

このなると、左右どちらのレーンも完全に塞がれた状態になるので、自分もトラックに合わせたスピードに落とすことになります

これは守備力255のパーフェクトディフェンススタイル、いわゆる「大防御」の状態になるので、こちらからの攻撃は一切通じないまま時がすぎるのを待つことになります

まぁ厳密に言うと追い越そうとしているトラックBのほうが若干速いので、少し経てばこうなって

f:id:byousatsu-pn2:20160515212807p:plain

先に進むことは出来るのですが、ちょっと一旦待っていただきたい

この後、Bは決して大きく先に進むわけではなく、Aのほぼ直前を同じくらいのスピードで走り続けるのです

いやじゃあ何のために追い越したん!?

何のために俺は並走ブロック食らったん!?

っていうね

スポンサーリンク

トラック並走について調べてみたよ

これずーーっと疑問で、食らうたびに正直イラっとしてしまうやつなんです

いやまぁ、並走ブロック自体は存在している以上受け入れるしか無いとは思うんですけど、よしんば受け入れたとしても、せめて「何故並走ブロックを食らう必要があるのか」ぐらいは教えてくれてもいいじゃんいいじゃん! って感じだよな! な!?(強要)

で、ちょっと調べてみたのね

いや、調べたっつーかGoogle先生にちょこっと聞いただけなんだけど!(怠惰)

するといくつかの説が出てきました(主に知恵袋で)

1. リミッターのせい説

一番もっともらしかった感じの説なんですが、しっくりくる人も多いかも

大型車、というかトラックとかの大型貨物って、制限速度が乗用車と比べて厳しかったりするんだよね

更にそれをドライバーが自主規制するだけでなく、物理的にスピードが出ないようにトラック自体に速度を制限する機構(リミッター)が付いておるのです

まぁ、この辺までは「あ、ふーん」って感じだと思うけどもうちょっと聞いてな!

で、リミッターが付いてて、まぁ上限が何Km/hか知らんけど、ここは80Km/hってことにしよう

でまぁ勿論高速道路なので、上限いっぱいの80Km/hで走ろうとするんだけど、あくまでそれは「上限」なので、走ってるうちに勾配とかそんなんの関係で微妙にスピードが落ちてくる、と

そのスピードが落ちてきたトラックAの後ろを追走してたトラックBは「いや俺まだコイツよりは早く走れるわ」ってことで入れ替わりに前に出ようと追い越しをする、ってことらしい

なるほど、なんとなく納得しそうになる説だな! なんだったらちょっと可哀想!

2. 睡魔と戦うため説

前述のリミッターがある関係で、どうしても上限以上の速度で「早く目的地に到着する」というのは難しいトラックさん

ってことで低速でひたすら深夜の高速道路をひた走ることになるんですが、これも経験したことがある人は分かるやつ

めっちゃ眠いんだよな!

「ただひたすら単調な道路を一定の速度で走る」って、カジュアルな拷問みたいなとこあるもんね

その時に滅茶苦茶襲い掛かってくる睡魔くんたちを撃退するために、少しでも刺激というか変化をつけようと追い越しをしている、というか追い越し合っているという回答がありました(知恵袋に)

なるほどね! まぁこれもわかるわ

ていうか俺もこれだと思ってたもん

でも、まだ他に説があるらしい

3. 嫌がらせ説

…提唱した奴、性格悪過ぎん?

一応書くと、まぁこれもリミッター関係すんだけど、スピード出せないし道は単調で眠いしでイライラしたトラックドライバーニキは、後方からやってくるライトが目に映ると右車線に移動し、後方車の進行をブロックすることでストレス発散をしている、という説

いや、考えた奴、性格悪過ぎん?

さすがにこれは無いだろ、大体ブロックした後すぐ左車線に戻って結局追い抜かれるんだから全然ストレス解消にもならないよなぁ!?

これは違うと思いたい…違うよね?(真顔)

スポンサーリンク

まとめ

まぁーーゆうて知恵袋の自称:トラックドライバーの回答ぐらいしか無かったわけなんですが、どうしてもスピードの関係で仕方ない部分や、睡魔との戦いのためだってことで納得したいと思います!

ていうか、嫌がらせ説も含めてなんだけど、これ明らかにリミッターが全部悪いよな!? 全部リミッターが原因になってるよな!? 法律大丈夫? うまくやってる?(やってない)

まぁトラック運転ニキたちが夜な夜な睡魔と戦いつつ運送してくれてるおかげで我々も好きな時に欲しいものを(お金に応じて)買えるわけなので、これからも頑張ってくれよな!(上から)

あ、でも深夜のクッソしんどい遠征帰りとかの時に並走ブロック食らったら舌打ちすると思います! ごめんなさい許して! どうせ聞こえてねーんだからよォ! こっちもねみーからさ!(横暴)

ほなまた

コメント

  1. あsdf より:

    1㎞/h程度の速度差で追い抜いてんじゃねぇよボケ
    と言いたい。おとなしく前車追随してろヴォケ
    反論があったら言ってこい。

タイトルとURLをコピーしました