HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブログ運営】累計300万PVに到達したので内訳とか振り返るよ【記事数・読者・はてブ】

f:id:byousatsu-pn2:20170709092828p:plain

こんにちは!パンツだ

 

今日は、ていうか確か先月末ぐらいの話なんでちょっとアレなんですけど、せっかくだから書き留めておきます!ということで!

f:id:byousatsu-pn2:20170709093039p:plain

累計300万PV達成したぞーーーー!!ありがとーーーう!!

 

300万PVはただの数字(うれC)

300<スリー ハンドレッド> (字幕版)

まぁ100万PVのときにも書いたんだけど、累計のPVなんてもんは続けてさえいれば理論上誰でも達成できるから、凄いことでも何でもない!普通!凡人!

ただこの「続けてさえいれば」のハードルが高いのは作られては更新されず消えていった500億のブログたちの屍を見れば一目瞭然ですね!(そんなにあるかは知らない)

 

それでですね、全部ってのは難しいしそこまではどうでもいいんだけど、まぁこのブログ読んでくれてる人たちぐらいはね、のらりくらりと続けてもらいたいという気持ちもござる

なんで、どんな感じの運営で300万PV達成したのかだいたい公開してみようと、そういうことです!全然しょっぱい感じだから、たぶんみんな「コレいけるな!」ってなると思います!いざぁ

 

300万PVの軌跡を振り返る

Route 66, Jericho, TX

振り返るにあたって、まぁPVに関しては記事数と継続が絶対正義なんですけど、じゃあそれ以外の読者数とかはてブとかは?って話なので、以下について振り返ります

 

  • アクセス数と更新数の関係
  • 300万PV達成時の読者登録数
  • 300万PV達成時の総はてブ数

 

 

アクセス数(PV)推移と更新数

f:id:byousatsu-pn2:20170709104105p:plain

はてなブログで書きだした2015年11月(半ばからなので実質12月)~2017年6月末までのアクセス数(PV)の推移と、月間の記事更新数のグラフがこちら

過去のブログ運営記事見ながら振り返ったので若干不正確なところもありますが、だいたい合ってると思うのでこれを基に考察するよ

 

まず、初月がエグい記事数(116記事)なのは、はてなに引っ越してくる前に4月ぐらいからアメブロで書いていた時期があって、それが80記事ぐらいあったからですね

なので、ちょっとスタートの状況が特殊かとは思います

この時点で100記事あるとは言え月間のPVは3000程度なんで、あんまりスタート時点で記事数による差は無さそう(書き始めで1記事でもホッテントリ入りしたら抜けるレベル)

 

月間50記事前後更新する月が2016年3月まで続いて、はてな開始4~5ヶ月で6万PVぐらい、つまり60000PV/250記事で1記事あたりのPVが240程度と20倍以上になってますね!急成長か

これは漫画ランキング記事あたりが伸び始めたころなので、特定の記事が牽引しているのは間違いないんだけど、まぁそれも書きまくった250記事のなかのひとつなので、やはり「コンスタントに更新する」っての自体はPV的には正解でしょうな

 

ただ、その後の記事数とPVの関係を見れば分かるように、更新数とPVの伸びは比例しているわけじゃないので、安易に「多更新=PV上昇」と捉えるのは違うかな

あくまでも多更新は「PV伸びるチャンスを増やす」という認識でいいと思います、数撃ちゃ当たる方式やね

 

まぁ、あくまでも俺の場合の一例なんでそうとも限らんけど!固定読者多い人は更新=PVってのは間違ってないし

検索流入メインだと、って話だと思っといて

 

独自ドメインについて

domain




ずっとはてなドメインで書いてたんですが、2016年8月に独自ドメインに変更してます

独自ドメイン化するとはてなのドメインパワーを享受できなくなって、結果PVが激減するみたいな噂を目にしていたのでそれなりにビビってたんですけど、俺に関してはほとんど影響なかったです!なんでかは知らん!(無知)

 

ただ、実際にPVが激減してしまったブログなんかもあるようなので、何かしら独自ドメイン化しないといけない理由がある人以外はやらなくていいんじゃないかな

あ、でも最近はアドセンスの登録に独自ドメイン必須なんか!まぁ最初っからやってたらあんま関係ねーな

 

読者登録数

Reading

現時点(2017年7月9日)での315人に読者登録してもらってます!ざす!

いやまぁ、月間20万~のPVがあるブログって考えると滅茶苦茶少ない方だと思うんですけど、興味がある人だけね、登録してくれりゃ良いです

 

つまりはPVにはほっとんど影響ないですね、あくまでも俺の場合はですけど

でも、さすがに数千人とかの読者がいれば記事更新=PVに近いところがあるので、これはブログのスタンスによりけりで考えるべきか

検索流入メインのブログはそこまで読者数追わなくていいけど、インフルエンサー的に自分の考えを広めたい人とか、そういう感じのブログなら読者を増やしていくことも考えたほうが良いです!方法?知らん!面白い記事書いたらええ(投げやり)

 

ていうか俺もPVには影響しないとは言え、読者増えるの自体は嬉しいからな!増えなさすぎて寂しい気持ちはあるからな!分かってくれよな!(切実)

 

はてブ数(累計)

"B"

被リンク効果やらホッテントリ入りの条件やらで何かと重要視されるはてブ

そんなはてブの当ブログ累計は1468

記事数が約500なので、1記事あたり3はてブ無いくらいですね

 

実際どうかわからないですけど、これはきっと少ないんじゃないかな、俺が読んでるブログは軒並みもっとブクマ付いてます

これも多分読者数と近いとこがあるんですけど、はてブ多めに付くとホッテントリ入りして多くの目に晒されることになるのでPV伸びやすいってのは確か

ただ、基本的には一過性のもの(その後の検索順位にも関わるから重要だとは思うけど)なので、読まれる記事は徐々に評価されたりすっから、あんまりはてブ付かんくても大丈夫よ!(自己激励)

はてブに固執しすぎて炎上や互助会なんかに手を出してしまうと、結果的にその後の運営が辛くなるから!あくまでも「継続が大正義」だからね!履き違えないようにしましょう

 

読まれている記事ランキング12

実際300万PV中、どんな記事が読まれてんのか?って思ったので調べてみた

累計10万PV以上ある記事は12記事(※よく調べてみたらちょっと違った!まぁ検索でよく読まれてる上位だと思ってください)だったので、ざっとランキング形式にして置いておきます

軒並み「頑張って時間をかけて書いた」かつ「役立ち」を意識した記事が多いように思えるのはバイアスかかってんのかな!まぁきっと無関係ではない、はず

ということでどうぞ

 

 

おまとめさん

こんな感じ!読者数とかはてブとか色々要因はあるものの、やっぱり継続が大正義ってことでいいんじゃないでしょうか!

また月間50万PVとか達成できたら新しい発見あるかもしれんから、そん時はそん時で!いまとぜんぜん違うこと書いてても許してね!あくまで個人の主観だから…(震え声)

 

ほなまた!