HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【西中島 塩ラーメン】あんまり期待せずに行ったら美味くてビビった話【鱗(うろこ) おすすめ】

トミカ No.035 スバル サンバー ラーメン屋 (ブリスター)

 

2016.10.16追記

 

こんにちは、パンツです

イェーみんなラーメン食ってるーー!? 俺はそんなにでーーーす!!

 

 

ラーメンは割と好き

まぁそんなにしょっちゅうは食わないんだけど、普通に好きよ?ラーメン

ただ所詮庶民のジャンクフード、飲みに行った帰り〆のラーメンが結局うまいような立ち位置の食い物なのに、やれ名店だやれ老舗だっつって死ぬほど並びはるじゃないですか? いや、冷静になって! 2時間並んでラーメン食って「めっちゃうまい!!」ってなってるお前! 待ってる間にさらに腹減っただけだから! 空腹は最高のスパイスだから!!

 

いやまぁそれはどうでもいいけど、とにかくね、アホみたいな顔してアホみたいな時間並んでまで食べる価値のある食事って俺の中ではほとんど存在しない(保険を掛けた言い方)ので、美味い=並ぶみたいなラーメンってなかなか足が向かないとこある

 

そんな俺ですが、今回お伺いしたのがこちら

 

ラーメン鱗

f:id:byousatsu-pn2:20160531223455j:plain

tabelog.com

信頼度は別にしても、食べログでの3.69はそれなりの高得点なのでは(よく知らない)

そんなことよりも重要なのが、この店通勤経路にあるもんで、夜とかよく前通って帰るんだけど、あのーいつ見てもびっくりするぐらい客がいねぇの! すげーオシャレなコンクリ打ちっぱなしに木のぬくもりを感じる店内はガラッガラ! 食べログ3.69なのに! やっぱ食べログは信用できねぇな!?

 

って思いそうになったんだけど、昨今、西中島で塩ラーメンの名店として名を馳せてきた塩元帥(並んで食うタイプの店)が割とマジで露骨に味が落ちてまして、こりゃ鱗のほうが美味い可能性もあるんじゃねーの? ということでな、行ってきたよ!

 

塩ラーメン頼んだ

f:id:byousatsu-pn2:20160531224106j:plain

あのー、端的に言いますね、めっちゃ美味いなにこれびっくりするわ

鶏出汁のあっさりしつつもパンチのきいた塩スープ、濃厚なうまみを醸し出す削り節(鶏節?)、ヘルシーで味を邪魔しないチャーシュー、そして異常にモチモチでラーメンには珍しい平打ち麺

さらに薬味として備え付けの柚子胡椒がクッソ激烈に合います

 

すばらC

 

あと餃子も食ったんだけど、肉汁ニンニクスパーク系の、あのー、あれ、美味い奴だった(小並感)

 

あんまりだったところもあるよ

ラーメンも餃子もめっちゃ良かったんだけど、イマイチだったポイントもありんす

 

店内あっつい

5月も末になりゃあまずまず暑いし、ラーメン食ったらまぁ熱いし、後ろのテーブルがデブばっかで暑かったのに冷房がやたら弱い、というか空調入れてなかった感じすらした

おかげで汗だくだよ!(マジ)

 

ランチ表記がわかりにくい

食券買うシステムの店なんですけど、ラーメンの下に「Aランチ」「Bランチ」のボタンがあって、まぁご飯とか餃子とかそういうのね

今回は夜行ったから当然ランチタイムではないんですが、ボタンは煌々と押せる状態

 

「(こ、これは…試されて…いる…のか…!? 時刻は19時…当然誰が考えてもランチではなくディナー…この状況でランチを選ぼうものなら、時空の理が歪み、破滅への扉が開いてしまうのでは…)すみません!これ、ランチのボタン押せるんですけど!いまもいけるんですかね!?

ハイ大丈夫ですよー(ニッコリ)

 

分かりにくいよ!!?

 

そんで食券渡したとき、「Bセット1丁~」って言ってたし! もうセットって書いて! お願い! お願いします!!

 

総評

なにはともあれめっちゃ美味しかったのでまた行きます

ていうかこの記事なんで書いたかっていうと、マジで客入りショボそう(俺が見る時間は、だけど)なので、潰れちゃわないようにみんな食べに行こうね! ってことだよ!

 

でも人気出過ぎて並ぶようになるのは不服なのでその辺は空気を読みたまえよ! いいな!

 

(ていうかチェーン店なのか、知らなかった! まぁ美味けりゃ何でもいいけど!)

 

※2016.10.16追記※

なんか新メニュー出てた! 「辛和えそば」というまぜそばが! やったぜ!(まぜそばすこ)

f:id:byousatsu-pn2:20161016203320j:plain

大きめの薄切りチャーシューとサイコロ上の細かいチャーシュー、そしていつもの鶏節とマジで肉肉しいまぜそばって感じですね

 

f:id:byousatsu-pn2:20161016203433j:plain

底にたれが溜まっているので、一気に混ぜていただきます

 

たれの味は…スンドゥブとかキムチ鍋のような、ちょっと魚介っぽい風味のある辛さ

ブラックペッパーも効いていて、パンチのある味です

 

塩ラーメンの時と同じ自家製の平打ち麺がめっちゃたれに絡むので、しっかりとした、というかむしろめっちゃ濃かったです!

あんまりお腹すいてなくてまぜそばだけ頼んだんですけど、ご飯必須な感じがかなりあった

 

まぁちょっとパンチありすぎたんで

f:id:byousatsu-pn2:20161016204040j:plain

餃子用のお酢を使ってみたんですけど、これが滅茶苦茶丁度良かったです!

まぜそば食べるならお酢ね!

 

そんな感じ!

 

ほなまた!