
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ポケモンGO】効率よくトレーナーレベルを上げるおすすめの方法【LV上げ攻略】

こんにちは! パンツです

 

まだ配信されて4日目とかだけど、もはや寝ても覚めてもポケモンGOって感じになっているクソ野郎も多いんじゃないかな!?(俺です)

 

でもまぁ、ゆうて仕事もありますから! 働いてもいますけん! よって毎日そんなに何時間もポケモンGOに費やせないんですけど、みんなもそんな感じだと思うからヘーキヘーキ!

 

・・・んなワケねぇだろオラァン!!

 

マジ1㎜でもいいから先取ってドヤ顔してぇのが人間ってもんだよなァ!?(俺です)

 

ということで、今回は「効率的なトレーナーレベル上げ」に注目です

 

もくじ

 

トレーナーレベルって何なのよ

f:id:byousatsu-pn2:20160725234816p:plain

ポケモントレーナー=自分、つまりトレーナーレベル=自分の強さ・レベルということになります

ポケモンGO、というかポケモンにおいてのバトル要素っていうとポケモンどうしのど付き合いなので、自分のレベルとかって大して関係なくない? 強いポケモン捕まえれば済む話じゃない? って思うんですけど、実はめっちゃ関係あります

トレーナーレベルUPによる効果

1. レベルUP時にアイテムが貰える

レベルが上がるといくつかアイテムが貰えるんだけど、ポケストップでいくらでも貰えるようなモンスターボールはもちろんのこと、ふかそうちやルアーモジュールなど、課金アイテムもちょこっとだけだけど手に入ります! いいね!

 

2. 一定レベルごとにアイテムが解禁される

最初のうちはポケストップに寄ってもモンスターボールしか貰えませんが、一定レベルを超えると入手できるアイテムの種類が増えます!

例えばレベル5できずぐすりやたまごが解禁され、レベル12でスーパーボールが解禁される、というような感じ! これはデカい差だな!

 

3. ポケモンの成長レベル上限が上がる

ポケモンは個体によってCP(強さ)に違いがあるんだけど、個体差よりもむしろ成長度合いによる差が大きい

その成長度合い、つまりポケモンのレベルなんだけど、ポケモンGOでは数値ではなく「ポケモンの上にあるアーチの進み具合」で表現される

f:id:byousatsu-pn2:20160725233231p:plain

俺のピカカスはレベルが1のクソザコナメクジなんですけど、このアーチがどれぐらい白くなってるか、で強さが大きく違ってきます

このアーチの最大値、レベル上限を決めるのがトレーナーレベルなのです

 

つまり、トレーナーレベル5で最大まで育てたポケモンとトレーナーレベル10で最大まで育てたポケモンとでは、個体値云々の話が出てくる以前の問題でCPに差が出てしまうのです! これが一番でけぇな!

 

トレーナーレベルの上げ方

そんなメリットたくさん、というか上げないと太刀打ちできないのが目に見えているトレーナーレベル、じゃあどうやって上げるのかというと「経験値(XP)を稼ぐ」ただそれだけです!

XPの主な取得方法は

  1. やせいポケモンを捕獲する
  2. たまごを孵化させる
  3. ポケストップに立ち寄る
  4. ジムバトルで相手を倒す

といったところなんですけど、まず1.は全員やってるから論外やね

2.は重要だけど、孵化させながら他のこともできるのでまた違う 

hmp2.hatenablog.jp

3.はまぁ日課みたいなもんだし、地域による格差も大きい、らしい(俺は割とあります)

4.は王道ではあるものの、そもそもジムで勝つためにレベル上げたいのにその方法がジムでレベル上げとかこれもう分かんねぇな!?

 

ということで、手詰まりの君にィ! 神が与えたもうた手段がこちら!

ポケモン進化でXPを稼ぐだッッッ!(エコー)

 

ポケモン進化での稼ぎ

一部を除き、多くのポケモンは進化することでより強力なポケモンになることができる

そして進化させる際、多くの経験値を獲得できるのだ! その数、500XP以上!

ポケモン捕獲で100XP、ジムバトル1体撃破で50~XP程度と考えるとこれはまさに破格!!

 

進化稼ぎおすすめポケモン

が、当然ながら進化には「○○のアメ」が大量に必要で、それを溜めるだけで一苦労という感じがするのも事実

「じゃあ全然効率よくねーだろバカかよ」と思ったお前! そこのお前! おおおおおお落ち着けよ!?

 

確かに多くのポケモンはアメを50個以上欲しがる大食漢ですが、一部とんでもなくうま味な、少量のアメで進化してくれる紳士たちが居るのです!

そんな紳士たちをランキング形式で紹介しますよーー

 

第5位 コラッタ 必要アメ25個

f:id:byousatsu-pn2:20160726000033p:plain

アメ必要数は25個と決して少なくはないものの、圧倒的な出現数でカバー

大量捕獲、大量進化、大量転送にもってこいのアメリカンなネズミ

アメリカ…ネズミ…うっ、頭が…!

 

第4位 イーブイ 必要アメ25個

f:id:byousatsu-pn2:20160726000039p:plain

出現数・アメ数ともにそれほど優秀ではないものの、進化後が激強アニキなのでただレベル上げのためだけに収集するより精神衛生によろしい

 

第3位 キャタピー 必要アメ12個

f:id:byousatsu-pn2:20160726000051p:plain

ここから驚異の必要アメ12個ゾーン! 3匹ゲットごとに1匹進化させられる計算のスーパーコスパ節足動物

問題はキモイことぐらい

 

第2位 ビードル 必要アメ12個

f:id:byousatsu-pn2:20160726000058p:plain

こいつとキャタピーは外骨格ゆえの悲しみか、進化先がいったんゴミカスなのでこの順位

まぁ、経験値のためだと割り切るならとてもよいポジションか

 

第1位 ポッポ 必要アメ12個

f:id:byousatsu-pn2:20160726000107p:plain

出現数・必要アメ数・見た目の餌っぽさ、と非の打ち所がない生贄ぶりを発揮する堂々の第一位はポッポアニキです!

マジで山ほど出てくるので、捕まえては博士に転送してすり潰してアメにし、ピジョンを大量生産してXPをゲットしましょう(そしてアメにする)

 

まとめ

巷では個体差の話題が割と浸透しており、俺もそこそこ気にしながら育てようと思ってたんですけど、そんなもんトレーナーレベル20ぐらいまでは大した差は出てこないようですぞ!

なので、気にせずポッポ乱獲してレベル上げに勤しむことにしました!

で、レベル10から11までの必要XPが1万…ポッポ進化20匹分…

 

な、長く遊べるゲームですね!(ポジティブ)

 

ほなまた!

 

▼短時間でレベル上げ

hmp2.hatenablog.jp

 

 

▼ポケモンGO関連記事!攻略だと思うんだ俺は(白目)

hmp2.hatenablog.jp