
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ポケモンGO】とりあえず最初はピカチュウ捕まえたいかね【裏技なの?】

アプリ・ゲーム ポケモンGO

Una fatica per scaricarlo, server KO. 😞👾 #pokemongo

こんにちは!パンツです

 

もう猫も杓子もポケモンGO、大人も子供もおねーさんもポケモンGO、ポケモンGOポケモンGOうるさいねん!というばかりに配信が始まる前から関連記事が乱立し、ちょっと食傷気味になりかけてたポケモンGOですけども、ついに日本でも配信スタートしましたね

 

斜に構えまくってプレイしない、っていう選択肢もあったんだけど、まぁーーー食わず嫌いは良くないよね! ってことで俺も早速やってみたぞ

あと、もはや周知の事実な感じもしないではないけど、一応ピカチュウをとっととゲットしたい人のために裏技的なものも聞いたので紹介しておくよ!

 

もくじ

ダウンロード

何はともあれまずはダウンロードやね

最近のゲームではもう当然のことながら、100MBを超える容量があるので必ずWiFi接続された状態でダウンロードしましょうね

あと、アプリストアとかで「ポケモンGO」ってカタカナで検索しても出てこないから要注意な! 攻略アプリの森に迷い込むことになるよ!(1敗)

 

ゲーム開始 アカウント登録

Googleアカウントを使用するか、それはなんか嫌だな!って人はポケモン用のアカウントを作成しましょう

生年月日入力

f:id:byousatsu-pn2:20160723103742p:plain

正直に入力すればいいと思うんだけど、若年層に有利だったりするのこれ?まぁよくわかんない!適当にやんな!

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723103957p:plain

尋常じゃない数のポケモンGO事故が既に発生しまくっているので、当然の注意書きが出ます

 

キャラクターメイキング

f:id:byousatsu-pn2:20160723104108p:plain

(オーキド博士は天に召されたの…?)

 

良く分からない洒落たおじさんからポケモン捕獲を頼まれます

まずは自分のアバターをつくりましょ

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723104253p:plain

選択できる項目は

  1. 肌の色
  2. 目の色
  3. 髪の色
  4. 帽子
  5. 服(トップス)
  6. 服(ボトムス)
  7. リュック

の8項目

触れるパーツは割とあるけど、1か所につき4~5種類程度しか用意されてないのえd、割とパパパッと決まるはずやで

 

最初のポケモンをピカチュウにするぞ

f:id:byousatsu-pn2:20160723104630p:plain

メイキング完了後、すぐにオーキドウィロー博士から「近くにポケモンおるで!ほら!はよ捕まえ!はよ!はよ!」と急かされます

このとき登場しているのが初代ポケモンでお馴染みの三匹

f:id:byousatsu-pn2:20160723104850p:plain

ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネなんだけど、今回はこいつらを一切無視します!

そしてひたすら歩く!(自分が)

f:id:byousatsu-pn2:20160723104957p:plain

とにかく歩く

f:id:byousatsu-pn2:20160723105014p:plain

(逃がさん…お前だけは…)

少し離れると例の三匹がワープしてきて立ちはだかりますが、とにかくガン無視で歩き続けます

 

すると…

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723105132p:plain

ピカカス出たよ!

 

だいたい500mぐらい無視し続けて歩いたら出るみたいよ!

まぁ、日本ではピカチュウもそんなに捕まえにくい訳じゃないらしいけど、まぁほら、かわEやん?

 

早速捕獲するやで!

 

ポケモンをゲットする

ポケモンGOでポケモンを捕まえるには、モンスターボールをスマホ画面上でポケモンにぶつけるだけです

f:id:byousatsu-pn2:20160723105406p:plain

手前のモンスターボールをタップしているとこんな感じで緑色の円が出てきますので、そこに向かってシュッ!とやります(最初は意外にムズイ)

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723105520p:plain

これをピカカスに投げつけて

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723105546p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20160723105620p:plain

捕獲完了や!(ゲットだぜ!)

 

モンスターボールはポケストップで

こんな感じでそのへんを練り歩きつつ、発見したポケモンにモンスターボールを投げつけていくゲームなんだけど、そのモンスターボールはもちろん有限です

じゃあどこで手に入れるのかっつーと、そこらじゅうに(無かったりする地域もあるそうですが)あるポケストップで貰えるやで

f:id:byousatsu-pn2:20160723105852p:plain

①のやつね(②は野良ポケモン)

このポケストップに近づいた状態でタップして

f:id:byousatsu-pn2:20160723110017p:plain

真ん中の枠?メダル?みたいなのを横にシュッてやると、モンスターボールとかタマゴとか貰えます

ちなみに一定時間後たてば同じ場所でまた貰えるので安心やね!

 

ちょっとやってみた感想

昨日の夜に仕事とスタジオから帰ってきてから始めたんだけど、ARはかなり興味深い感じで今のところは割とたのC

ていうか先述のポケストップが近所の公園にあるんだけど、夜中に老若男女がスマホ見ながら公園にぞろぞろやって来るの見てわろてもたね! 凄いねポケモンGO!

 

ゆうて俺はポケモン世代でもないし、歩き倒さないといけないってのはおじさんにはハードル高くない?高いよなァ!?

まぁそういうバランスとるための課金なんだろうけど!(俺はしない)

 

いまはサーバー激混みでつながりにくかったり、黎明期特有の粗さもある時期だと思うので、今後の進化に期待してますやで!(ポケモンだけに)

 

あと今日起きたら家にポッポきてた(なごむ)(このあと滅茶苦茶モンスターボールをぶつけた)

f:id:byousatsu-pn2:20160723111207p:plain

 

ほなまた!