
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

夏だしパイナップル切ってみたよ

DIY・ハンドメイド グルメ・料理

<広告>

f:id:byousatsu-pn2:20160821222306j:plain

こんにちは! パンツです

 

ほら、パイナップルってあるじゃないですか

でまぁ、大体パイナップル食べるときって、メジャーなところだとやっぱり缶詰が圧倒的勢力ではなかろうかと思ってまして、次点でスーパーとかであらかじめおばちゃんたちが鬼の形相で切り刻んでくれているカットフルーツかな、って感じだと思うんだけどどう? だいたいあってる? イェーー大体あってるぅぅーーー!!!

 

まぁそれはいいんだけど

でさ、そんなパイナップルなんですが、まるっと1個売られてるのもそれなりに見かける

でも何となくね、切るの面倒くさそうっていうか切り方が良く分かんない感じもして買うの二の足踏んじゃうとこあるよな!?(無い)

 

なのでここはおじさんがな! 皆のためにな! パイナップル切るぞ!(身勝手)

 

もくじ

 

1. 半分に割る

今回買ってきたパイナップルはこちら

f:id:byousatsu-pn2:20160821223029j:plain

スーパーで198円の破格、まぁかなり小ぶりだったんですけどね! だいたい桐谷美玲さんの頭部程度の大きさです!(推測)

 

まずはこいつを縦に半分に切ります、というか割ります

f:id:byousatsu-pn2:20160821223242j:plain

こういく

 

今回買ったパイナップルには葉っぱの部分?あのバサバサしたとこが無かったんですけど、あれがついている場合も同じです! もしくは先に切り落としましょう! 邪魔なので!

 

2. 八等分にする

半分に割ったら、さらに半分にしましょう

f:id:byousatsu-pn2:20160821223453j:plain

そこからさらに半分に

f:id:byousatsu-pn2:20160821223515j:plain

すると左側の細いやつぐらいの大きさになります

 

まぁこんなに細くなくても別に良かったりするんですけど、この次の工程での切りやすさ重視ってところで従ってもらっていいっすか? いっすか??

 

3. 皮目に沿って包丁を入れる

言葉で伝えづらいですが、要はこういうことです

f:id:byousatsu-pn2:20160821223733j:plain

この時、あんまり皮ギリギリのところを攻めると硬くて渋めな部分まで可食部に含めることになってしまうので、大体5㎜ぐらいは皮側に残すような感じでオナシャス

 

4. 食べやすい大きさに切る

あとはこのまま割りばしとかに差して屋台っぽい感じを出してもいいんですけど、今日はそういう気分じゃないんで一口サイズに切ります

f:id:byousatsu-pn2:20160821224019j:plain

こんなもん適当に切りゃあいいんだよ!!

 

5. 完成

f:id:byousatsu-pn2:20160821224116j:plain

FOOOO!!パイナポーーーゥ!!

 

まとめ

ということで夜中に唐突にパイナップルを切り出して嫁と二人で食ったんですけど、これがまたびっくりするぐらい甘くて美味かったです

f:id:byousatsu-pn2:20160821224904j:plain

ペロリ

 

まぁ個体差あるだろうし確実にそうな訳じゃないんだと思うんですけど、カットフルーツとか缶詰より全然美味い! 手間かかった分のバイアスを差し引いても、カットとまるっと1個どっち買うかって言われたらまるっと派になるぐらいには美味い

当然コスパもいいですしね!

 

ただ、気を付けないといけないのは中身の状態が分からないので、滅茶苦茶ハズレに当たる可能性も当然あります

何だったら買ったやつの隣のカゴに置かれてたパイナップルは死ぬほどコバエがたかってたので確実に腐ってました! マジ勘弁!

 

あ、ちなみにパーティー向けの「パイナップルの皮を器にしつつ中身を切り出す」みたいな切り方もあるんですけど、あれはそういうシチュエーション以外では不要です! ただただ面倒くさいだけなので!

 

そんな感じ! 君もパイナポー剥いて食えよ!美味いぞ!

 

ほなまた