HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

チューハイ・カクテル系ノンアルコールって美味いの?売ってた9種類をランキングにしたよ!

f:id:byousatsu-pn2:20180310085834j:plain

こんにちは!パンツだ

 

前にノンアルコールビールの記事を書きましてな

blog.hmp2blog.com

 

ビアテイストとかノンアルコールビールって、あくまでも「ビールが飲めない状況での代替品」っていう感覚だったんですけど、実際ちゃんと飲んでみると意外に美味しいものもありました!それでもまぁ、ビールっていう「答え」が明確にあるものなので、アルコールのない違和感はあるんだけどね

 

じゃあ、そもそももっとノンアルコール向きの味のもの、チューハイとかカクテルを模したチューハイ・カクテル系のノンアルコール飲料だったらもっと美味いのでは?

ということで、ノンアルコールチューハイ・カクテルの中から俺の生活圏ですぐ手に入った9種類を飲み比べてランキングにしてみたよ!

 

では、いざぁ

 

チューハイ・カクテル系ノンアルコール飲料ランキング

第9位 のんある気分 巨峰サワーテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20180225151609j:plain

再現性:★★★

美味さ:

どれもそんなに悪くなかったんだけど、9種類の中で一番美味しくなかったのはこれ

ノンアルコール巨峰サワーということで、ともすればファンタグレープみたいになりそうなもんですが、カロリーゼロのための人工甘味料がバキバキに風味を粉砕します(憤怒)

恐らくジュースっぽくなりすぎないように甘みなんかも微調整したんだろうけど、そのせいで妙に薄味なぶどう風味炭酸飲料が出来上がってしまっています!なんじゃこりゃ

先述の通り別に不味い!ってわけじゃないですけど、どんなシチュエーションでもこれを飲みたい・飲むべきとはならなさそうですね

 

第8位 スタイルバランス グレープフルーツサワーテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20180225151627j:plain

再現性:★★★★

美味さ:

現状のノンアルコール業界はスタイルバランス・のんある気分・ゼロカクの3強みたいなとこがあるんですけど、正直スタイルバランスは再現度という意味でアタマひとつ抜けれいる感じです

美味い不味いは別として、味のバランス的に滅茶苦茶「ぽい味」に仕上がってますね!すごE

本品もまさしくグレープフルーツサワーという味で、こういう味のジュースじゃなくてチューハイが好き!という人にはめっちゃ良いと思います

ランキングが下位なのは、これが美味しくないっていうよりは他が美味い、凄いってことです

 

第7位 スタイルバランス 薫り華やぐハイボールテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20180225151633j:plain

再現性:★★★★★

美味さ:

正直美味しくはないんですけど(直球)、これは飲んでみて一番びっくりしました

何にって、その再現度にな!マジで滅茶苦茶ハイボールの味がします!いやこれハイボールじゃない?間違って普通にウイスキー割ってない?ノンアルコール?マジ?本当に?ってなるぐらい、本物に酷似しています(驚愕)

とにかく素晴らしい再現性なので、真面目な話ハイボール3杯目ぐらいにこれが出てきても普通に気づかずに飲んでしまうんじゃないだろうか!

ハイボール好きさんに少し飲む量を抑えてもらうのに非常に有用だと思います

 

第6位 のんある気分 地中海レモン

f:id:byousatsu-pn2:20180225151638j:plain

再現性:★★★

美味さ:★★

ノンアルコールチューハイはレモン系のクオリティが高いような気がしますね

のんある気分はどうしてもスクラロースが気になってしまって個人的には評価下がるんですけど、平気な人にはかなりいい線行ってくれると思います

レモン味というよりはレモンピール味で、独特の苦味が効いていて「大人な味」になってます

 

第5位 ゼロカク シャルドネスパークリングテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20180225151645j:plain

再現性:★★★

美味さ:★★★

これも結構な衝撃でした!なんか、イメージ的には白ぶどうソーダ的な、よくある味になってんだろうなーと思って飲んだんですけど、凄いしっかりとスパークリングワインっぽい味がします!

かなり甘口なんですけど、ジュースにならずにスパークリングワイン(ASTIとか)に近い味になっているので、代替品として全く問題ないですね

強いて言えば、辛口好きの人たちにはちょっとキツイかもなってぐらいです!美味しい

 

第4位 酔わないウメッシュ ノンアルコール

f:id:byousatsu-pn2:20180225151714j:plain

再現性:★★★★

美味さ:★★★

もうこれに関しては言わずもがなですが、当たり前のように本格的な梅酒の味がします!はぇーすっごい…

素晴らしいクオリティの再現度は当然として、単純に飲み物としても美味いので、パッケージだけ変えてペットボトルとかで売ればいいのに

梅酒がどのぐらい好きかによってランキング位置が変わるような、「美味しいのは当たり前」みたいなやつですね

 

第3位 のんある気分 カシスオレンジテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20180225151717j:plain

再現性:★★

美味さ:★★★

カシスオレンジの再現性って考えると正直そんなに大したことないんですけど、飲み物として普通に美味しいです!あのー、オランジーナのカシスオレンジがハロウィン時期に登場したりしなかったりするんですが、それにめっちゃ似てます

blog.hmp2blog.com

飲み会・パーティで「お酒飲みたくないけど一人だけペットボトル持ってるわけにもいかない」みたいな、いや書いててそんな状況あるんか分かんないぐらいのアレですけど、そういう時のお供ですね!ただただ美味いです

 

第2位 のんある気分 ホワイトサワーテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20180225151720j:plain

再現性:★★★

美味さ:★★★★

完全に好みの問題なんですけど、乳酸菌の要素を漂わせてくるやつは美味い(確信)

カルピスソーダっていうよりは、アンバサとかスコールとか、そういうのに近いテイストです

ソフトドリンクとして売られている上記のやつよりも甘さが若干控えめで、ちゃんとホワイトサワーを意識して作ってますよ!って言う感じがしますね!良き!

 

第1位 スタイルバランス レモンサワーテイスト

f:id:byousatsu-pn2:20180225151722j:plain

再現性:★★★★★

美味さ:★★★

滅茶苦茶リアルなレモンサワー再現度、それでいて甘すぎず苦すぎず、絶妙なバランスでまさしく「レモンサワーのノンアルコール」という飲み物

個人的に味や再現度だけなら他のやつのほうが高いと思うものもあったんですけど、それぞれのバランスが良く、なおかつ美味いっていう意味ではこれが一番です!

それにしてもスタイルバランスの再現性は凄いですね…こんなんお酒って言われて渡されたら普通に酔えるんじゃないかっていうぐらいお酒っぽい感覚で飲めますぞ

 

おまとめさん

今回はそれほど多くない9種類の飲み比べだったんですけど、正直な感想としては「全体的に再現性ヤベェ」でした!なんなん、いまどきのノンアルコールめっちゃ凄いですね!開発者の舌どうなってん!神の舌か!

 

これだけ再現性が高いとマジでお酒の代わりに飲んでも嫌な気分には一切ならないですね!お酒好きすぎるけど健康のためにちょっと控えたい人には当然おすすめですし、むしろこれが飲みたいと思わせてくれるようなハイクオリティな飲み物でした

 

また新しいの売ってたら飲んで追記しておきます!

以上!ほなまた