HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【カップ麺】日清京都背脂醤油ラーメンは締めの一杯にええぞ!【レビュー】

こんにちは!パンツだ

 

俺こんなにカップ麺食べるおじさんじゃなかったような気もするんだけど、実際食ってるからもうしょうがないよな!

で、前に横浜家系ラーメン食べたんです

 

これがまぁ美味かったので、日清の同シリーズ商品も当然手に取りますよね!

ということで、今回は京都!よろしくおねがいしますどすえ!(関西に住んでいます)

 

日清 京都背脂醤油ラーメン

f:id:byousatsu-pn2:20170909151215j:plain

家系と同じく「麺ニッポン」というラインの商品みたい

他にどのくらいラインナップがあるのかとかは全く調査していませんが、見かけたら多分買ってしまう気がする

 

カロリー

f:id:byousatsu-pn2:20170909151349j:plain

1食あたりのカロリーは491kcal、塩分は3.0gとまぁ割と控えめ

京都らしいお出汁文化の影響か、塩分よりもスープのコク的なもので勝負する傾向があるんですかね?(知らん)

 

開封

f:id:byousatsu-pn2:20170909151354j:plain

小袋は3種類

後入れかやく(ネギ)と液体スープ、先入れのかやく(肉)ですね、まぁスタンダードな組み合わせだと思います

f:id:byousatsu-pn2:20170909151352j:plain

麺はパッケージにも書かれている通りノンフライ系の生麺タイプ

ツルツルシコシコした食感の、俺の中でも評価が高いタイプの麺です(反面、スープの味は絡みにくい気がします)

では熱湯4分、作っていきましょう!

 

完成

f:id:byousatsu-pn2:20170909151358j:plain

後入れかやくのネギがかなりの量!

背脂醤油ラーメンと言う割には背脂のインパクトは殆ど無いですね!これはレトルト系の具材が無いとなかなか再現は難しいのかも知れん

 

実食・感想

麺は流石、期待通りの美味さです

スープは九条ねぎらしい甘みの強い味で、塩分の少なさからも予想できるようにわりとあっさりした味ながらちゃんと「食べてる感」もあります

 

ただ、やはりネーミングの「背脂」からするともっとこう、パンチの効いた味を期待してしまうことは確かなので、そういうつもりで食べると「ん?」ってなるんじゃないかな!美味いけどね!

 

やや薄味な印象、飲んだ後の締めのラーメンとかに良いと思います

 

おまとめさん

ネーミングと実際の味との乖離がややある系ラーメンだったのは少し残念ですが、でもちゃんと一定のレベルは超えてきている感じはありました

麺ニッポンシリーズ、期待したいと思います!以上!

 

ほなまた

 

日清麺ニッポン 京都背脂醤油ラーメン 122g×12個

日清麺ニッポン 京都背脂醤油ラーメン 122g×12個