HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ニコニコ動画】非実況の面白いゲームプレイ動画7選【縛りプレイ・RTA(biimシステム)】

DSC02887

こんにちは!パンツだ

 

もう俺もオッサンなんだけど、いや逆にオッサンだからか!ニコニコ動画めっちゃ見てますの

ゆうて、「歌ってみた」とか「踊ってみた」とかは全く興味がなくて、「人気実況者の生放送」とかもぜーんぜん食指が動きません!すまんの!

 

まぁ俺と同じような趣味趣向の「ニコニコのイベントとかは全然興味ないけど意外と動画は見ちゃう勢」も相当数おられると!思いますゆえ!ゆえ!今日は俺の好きな動画たちを厳選して紹介していきたいと思います!

ちなみに俺と同じ趣味趣向とは

  • ゲームプレイを「見る」のが好き
  • 実況ありきではなくゲームそのものが好き
  • どちらかといえばレトロゲームが好き
  • 縛りプレイとか大好物
  • RTAなんかもたまりませんなぁ 

という感じの人たちを指します!待って!帰らないで!ちょっとぐらい自分を見直せばそういう部分ぐらいあるだルルォ!?(豹変)

 

ということで!どうぞ!

 

ゲーム字幕縛りプレイ動画

いわゆる「制限プレイ」というタイプのゲームプレイングで、難易度を高めるため自身の行動やゲーム内のアイテム等を「使用禁止」という形で縛ってプレイするドM動画のことです

1. FF3マイナージョブの旅:いわ16氏

不朽の名作かつ、「ゲームは1日1時間」の約束を破らずにクリアできないラストダンジョン(セーブ不可3時間コース)で当時の子供たちに人生の厳しさを教えてくれたFF3

当然俺もめっちゃ好きな作品なんですが、このFF3には主人公たちのジョブ(職業)が決められるジョブチェンジシステムがあり、選んだジョブにより使えるスキルや能力に大きな差があります

当然、後半に登場するジョブは強力で、特にラストダンジョンで入手できる隠しジョブ忍者・賢者はチート級の能力のため、プレイヤーの9割7分が忍者・忍者・賢者・賢者というパーティでクリアしたかと思います(それでもきついバランス)

が、このプレイはタイトルの通り人気ジョブ・強力ジョブを一切使わず、ほぼ誰も使わずに進めていたであろうマイナージョブだけでクリアを目指すものです!素敵!

 

ちなみに使用可能ジョブは以下の通り

たまねぎ剣士,赤魔道師,狩人,シーフ,学者,風水師,バイキング,幻術師,吟遊詩人

 

既プレイにはどれだけきっついか分かるよなぁ!好きです

UP主いわ16氏はほかにも「ドラクエ3女商人一人旅」とか「ドラクエ4いろいろやろうぜ縛り」とかも上げているので、そちらもぜひ

動画終わりのイラストもかわE

 

2. ロマンシング サ・ガ 術法のみ一人旅で各イベント攻略:ぅな~氏

 

フリーシナリオバグ多すぎてしっちゃかめっちゃかRPGのロマサガ初代、後作に比べて術法(いわゆる魔法)の扱いが非常に悪く、物理攻撃に比べ尋常じゃない弱さを誇るんですが、本作はそんなクソ術法のみでイベントコンプリートをする動画です

ていうかUP主のぅな~氏に関してはプレイングももちろんなんだけど、この動画シリーズも含めた全動画を滅茶苦茶コンスタントに一定のペースでUPしてるってのが一番ヤベェと思ってます!遅れていく人がほとんどなのにね!

別に編集で楽をしているようにも見えないし、マジで凄い

 

3. ひたすら楽してFF5:おやつ氏

頭おかC(褒め言葉)

FFとかロマサガとか、有名RPGを異常なまでの制限とともにプレイするおやつニキのFF5

ほかにFF4や6なんかもやってますが、とりあえず5から見てもらえばいいです

プレイ条件が

  1. 最少勝利回数でクリア
  2. 必須戦闘以外で稼ぎ(盗む、とらえる)をしない
  3. 道中のアイテムは回収しない(戦闘での入手、店での購入はOK)
  4. 編集は頑張らない

という、レベル上げもレアアイテムも縛るという常軌を逸したプレイングです(褒め言葉)

 

それでもちゃんとクリアするし、まぁ攻略サイトとかを活用はしているものの実践できること自体がおかしいレベルの知識量と理解力

…キチガイですね!(褒め言葉)

 

4. とてもいやな名前でFF6:フリーダム卿氏

劇場型RPGのパイオニア的存在といえばFF6

しっかりとしたキャラクター設定のもと、登場人物たちが熱く、時には切ない表情を見せる本作は、プレイヤーにゲームプレイを通じてドラマの中に入り込ませてくれる、そんな魅力があります

…普通の名前ならなぁ!(豹変)

 

ということで、こちらはタイトル通り「とても嫌な名前」を各キャラクターに付け、普通にプレイするだけなんですけど、まぁーひどい結果になっています(歓喜)

マジで小学生が考えたみたいなクッソ汚らしい名前ばかりが並ぶ本作、普通に腹筋ねじ切れるかと思うぐらい笑ったのでおすすめです(俺みたいな精神性の人のみ)

 

ゲームRTA動画(biimシステム)

RTA(リアルタイムアタック)とは、その名の通り実時間(notゲーム内時間)でのクリアタイムを競うスポーツ?みたいなものなんですけど、俺が好きなのはそういうガチ勢のアレじゃなくてbiim兄貴の動画なんだよオラァン!!

画面分割の方法や淫夢語録多用など、後世に残した功績は計り知れない

 

5. じゅうべえくえすと:biim氏

ニコニコ動画でRTAといえばbiim兄貴、biim兄貴といえばガバ

ということで、そんなbiim兄貴の魅力がふんだんに詰め込まれたじゅうべえくえすとを皆で見ましょうね~

なおゲーム自体はまごうことなきクソゲー、というかbiim兄貴はほぼクソゲーしかやらない(RTA人口を鑑みている可能性が…?)ので、ゲーム自体よりもbiim兄貴のガバガバRTAを酒でも飲んでにやつきながら鑑賞するのが信者ってもんだルルォ!?(迫真)

 

6. 新里見八犬伝RTA:秋やぼ氏

前述のbiim兄貴は生存確認が危惧されるほど活動しておらず、信者たちはbiim成分枯渇により同じく生存が危ぶまれていたのですが、この秋やぼ兄貴のようなbiimチルドレンたちの活躍により生きながらえておるのでございます(感謝)

チルドレンの中でも、最も正当というか、まぁクソゲーばっかりやってくれるのでとても好き(本音)

新里見八犬伝は秋やぼ兄貴の最新作にあたりますが、案の定とんでもないクソゲーで安心しますねぇ!

 

7. PS版DQ7RTA:わびさび(侘び茶)氏

DQ7は個人的に好きで、評価が分かれるゲームではあるもののクソゲーではないと思っています

が、普通にプレイするとクリアまで70時間とかかかるえげつないボリュームRPGなので、常人の神経ではこれをRTAで走ろうという考えに至らないはずなんですが、信じがたいことにそれなりに走者はいる模様(驚愕)

単純に15時間とかぶっ続けでゲームするという苦行を楽しむことができますよ(ニッコリ)

 

 

おまとめさん

ほかにも好きな動画はたくさんあるんですけど、紹介した動画から数珠つなぎ的に見ていけばきっと俺のようにゲームプレイ動画ジャンキーが出来上がると思います!頼むぞ~

でまぁ、ニコニコ動画は無料で登録できるサービスなんですが、俺は有料のプレミアム会員になって見ています

プレミアム会員のメリット は主に

  • 視聴画質が良い
  • 生放送の優先入場
  • 生放送のタイムシフト予約(後で見る)

っていうぐらいなんだけど、正直楽しませてもらってる御礼ぐらいに考えてる!まぁ画質は良いに越したことないしね!

 

俺みたいにめっちゃニコニコ動画見るって人は画質の部分だけでもメリット享受できると思うので、まぁそういう人はプレミアムでもいいんじゃないかな!プレミアム会員の登録はこちらから▼

 

ていうか未だにこういう動画で楽しめるってさ、レトロゲームってめっちゃすげぇコンテンツだよな!以上!

 

ほなまた!