HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

素直にごめんなさいが言えないおじさんってモヤるよね

anger

こんにちは!パンツだ

 

今日さ、事前予約していたカーシェアの本申し込みをしに近所のタイムズカーレンタルの店舗まで行ったんです

朝一ってわけじゃないものの午前中だったし、駅チカでもない場所だからすんなりパパっとやって終わりだと思ってたんですけど、ちょうどレンタカー借りる先客がおられまして

そこ店員のお兄さん一人っぽかったので、普通に終わるまで待ってるかってことでカウンター近くの席に座ってたのね

 

で、店員さんが車回してきて決済するってタイミングで

 

店「では、決済に使用するクレジットカードをお願いします

客「えっ?現金あかんの?カード持ってないんやけど

店「当日出発の場合はクレジットカードのみとなってまして…先ほどそのようにお伝えしたのですが…

客「そうなん?いやー、カードか現金でって聞こえたわ!

店「申し訳ございません、ただ現金だと本日の出発は無理ですね…

 

みたいなやりとりしてて

で、一緒に車に乗る予定だった、たぶんおじさんと同年代ぐらい(40代ぐらいかな)仲間が3~4人入ってきたんですけど、誰一人クレジットカード持ってなくて結局出発できずに去っていったんです

 

事前説明のやり取りは見てないけど

Credit card in a jacket

これ見てて、確かにちょっとおじさんたち可哀想ではあるんだよね!ちゃんと手続きして、お金も用意してて、仲間とどっか行こう!っていう休日のスタート地点でつまずいてるわけなんで

でもな、よく考えたらこれ事前に「カードのみ、現金ダメ」って言われてるのをちゃんと聞いてたらその時点で次の案を考えられたと思うし、そもそもレンタカーって結構クレジットカードありきみたいなとこ無いです?そんなことないの?俺は個人的にはカードなしで借りられたとこなんか無かったんだけど

 

まぁ実際に事前説明ちゃんとしてたかとかまではわからないんで、もしかしたら店員さん側に落ち度があるのかもしれんですけど、そこ結構誤解されると店側が面倒だと思うし、「ちゃんと説明したけど生返事してた」っていう線が濃厚ではないかと思うんだよね

 

そこは「ごめんなさい」 で良くない?

"Sorry :("

でさ!まぁたぶんおじさんがちゃんと話聞いてなかったのが原因だとして、そのせいで結構手続きの後半になってNG出てしまったってのはもう仕方ないと思うんだけど、そこはさ!「ちゃんと聞いてなかったわ、ごめんな」でええやん!

何やねん「現金って聞こえたわ」って!言い訳下手くそか!聞こえるわけ無いやろ!

 

そんでええ歳こいた大人が4人も5人も揃ってクレジットカードすら無いってどうやねん!いや有り得るか?まぁそれはええか、確率的には滅茶苦茶低そうやけど、無くはない

 

だからと言って現金OKに聞こえはせんけどなぁ!

 

間違いを認める=ダサいと思ってんのか?

Mistakes Home Sellers Make

いやでもこういう謎の言い訳系おじさん(おじさんに限らないけど)って結構な数実在してて、自分の間違いを論点すり替えてしのごうとするというかね

まぁそれが仕事の同僚とか友達とか、イーブンな関係性だったらまだお互いに理解できる部分はあると思うんだけど、今回みたいに客と店員とか、上司と部下とか、明らかに力関係に差がある時に強者のほうがやってもうたらあかんくない?弱者サイドはめっちゃモヤりながらもその言い訳飲むしか無いやん

 

間違いを認めるとか、最悪間違ってなかったとしても強者サイドが折り合い付くところを探すってのは全然ダサくもないしむしろ奨励されるべきではなかろうか

 

こんなことやりながら「部下に好かれない」とか言ってる上司の方、いませんか?積極的に嫌われないにしろ、ちょっと距離を置かれがちっていう場合には、こういう「自分にとってはちょっとしたこと」が原因になっている場合も往々にしてありますぞ!

 

おまとめさん

Cigarette smoke


「たかがこれくらいのことでおじさんに怒り沸きすぎちゃう?」って思うかもしれませんし、実際そうやと俺も思うんですけど、ただね!この後にもあってね!

そのおじさんたちのうちの1人がタバコをカウンターに置き忘れてたみたいなんですけど、去ってからちょっとして戻ってきて

 

「忘れてるんやから忘れてるって言ってくれんとさぁ!!」

 

みたいな捨て台詞とともに持ち帰って行ったんですけど

 

ハァ?

じゃないです?

 

いやまずお前カウンターっていうか受付禁煙やねんからタバコ置いてるっていう前提がまず無いし、店員さん1人で俺も待ってて仕事せなあかん状態でカウンターの物いちいちチェックしてられへんやろうし、ていうかこれに関しては確実に忘れていったお前が悪いやんけ!

車借りられへんかった逆ギレにしても弱いし、全く理解できません!マジで何にキレてんの?ガキかよダセェわ

 

全く他人同士のアレなんで正直どうでもいいんですけど、なんかめっちゃモヤモヤしたんで書くことにしましたとさ!

ということで店員さんに優しく出来ないやつは嫌いっていう話でした

 

ほなまた!