HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ポケモンGO】妄想でおすすめするモバイルバッテリー6機種【電池切れ対策】

Battery

こんにちは! パンツだ!

 

巷では地域格差とかそもそものゲーム性の無さとか、いろいろあり過ぎて「もう飽きた、オワコンや」との声も出ておりますポケモンGOですが、いやいやそんなもん大体分かってたやろ、っていう感じしかないので、こういうしょうもない理由づけしていちいち貶す奴はアホかな、と思って見てまーーす! どーもーー俺でーーーすイェェーーーー

 

まぁクソゲー臭しまくるのは事実ではあるんですけど、どっちかというとゲームっていうよりプレイヤー同士のコミュニケーションツールの様相を呈しているところが大きいと思うので、これが飽きたってことは…あっ…(察し)

 

俺は嫁とのんびりエンジョイしますゆえ!(アッピル)

 

もくじ

 

充電めっちゃ減る問題

そんでね、普通にモンスターハンティングをしていると気づくところなんですけど、あのーポケモンGOって滅茶苦茶電池消費激しいよなぁ!?

まぁそりゃあ終始通信しっぱなしなんだから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、その結果「めっちゃレアなポケモン出たときに電池無くてどうしようもなくなる」という懸念がありますよね!

 

いや実際にはなかなかレアポケモンに出会うことも無いからアレですけど! でも機会損失はしたくないっていう、ほら、現代人特有の石橋叩きたくなる感じ? わかるな?(威圧)

 

そこで誰しもが考えるのがモバイルバッテリーだと思うんだけど、これまた異常に種類も多いので、いざ買おうとなった時に迷ってしまう

まぁ俺も実際迷った挙句適当に買ったんだけど、それを基準にしてどのあたりのスペックを見ながら選べばいいのかを自分なりにまとめてみましたので! 購入前の参考にでもしておくんなまし!

 

スマートフォンの電池容量

で、ここで大事になってくるのがスマホの電池容量なんだけど、これはもちろんながら機種により違います

日本では圧倒的にiphoneユーザーが多いと思うので、iphone5s~6sPlusあたりと最新androidスマホの電池容量を基準に考えたいと思います

なお、各電池容量は

 

  • iphone5s…1560mAh
  • iphone6・6s…1810mAh
  • iphone6・6sPlus…2915mAh
  • 最新Androidスマホ…3100mAh~3450mAh

 

なんだってさ! iphoneやっぱり電池容量すくねぇな! まぁこのへんは大体でいいよ大体で! これを踏まえて次項へ

 

モバイルバッテリーいろいろ

1. ANKER Astro E1 5200mAh

【フル充電回数】

iphone5s…約3.5回分

iphone6・6s…約3回分

iphone6・6sPlus…約1.7回分

最新androidスマホ …約1.5回分

 

【使用感】

俺が適当に「これいいんじゃね?」と思って買ったやつ

モバイルバッテリーといえば、的なところでAnkerをチョイスしました

 

サイズ感は小ぶりで程よく、ジーパンのポケットにも違和感なくダイブさせられる

容量も俺のiphone6だと約3回分のフル充電が可能なので、まぁ十分なレベルだと思います! そして安い! 大事!

 

イマイチだなーと思ったのは重量で、125gって買う前には実感なかったんだけど、届いてから実際に持ってみると「思ってるより軽くない」っていう印象

なので手持ちしながらよりはこいつをポケットに入れて充電しながらスマホ持つ、っていう使い方がベストです

 

2. Anker PowerCore 10000 10000mAh

【フル充電回数】

iphone5s…約7回分

iphone6・6s…約5.5回分

iphone6・6sPlus…約3.5回分

最新androidスマホ …約3回分

【予想評価】

Ankerから2機種目、容量と価格のバランスが良さそうな人気機種

iphoneだと絶対に電池切れを起こさないと言えるほどの充電が可能で、電池容量の多いスマホやタブレット使用時にも安心して使用できる

重量は180g、サイズもAstroより一回りちょっとは大きいものの、スペックを考えると十分コンパクト…あれ? こっちのが良かったんじゃね…?(後悔)

 

ただ、価格的にはAstroの倍以上しますのでな! そこはコスパと捉えるかオーバースペックと捉えるかですよ!

 

3. Thinny8800 8800mAh

 【フル充電回数】

iphone5s…約6回分

iphone6・6s…約5回分

iphone6・6sPlus…約3回分

最新androidスマホ …約2.5回分

【予想評価】

薄さ10㎜・重量205gが売りのスマートデザイン

2ポートでの同時充電にも対応しているので、家族で共有するのにも良さそう

ただ、レビューを見ていると端末動作やシェル・ボディの加工にかなりバラつきがあるようなので、ハズレを引くとちょっと面倒ですな(保証があるので交換は可能)

 

まぁゆうて容量の割にめっちゃ安価なので、ダメもとで買ってもいいや、ってなる感じはあります

 

4.  RAVPower 22000mAh

  【フル充電回数】

iphone5s…約14回分

iphone6・6s…約12.5回分

iphone6・6sPlus…約7回分

最新androidスマホ …約6.5回分

【予想評価】

22000mAhの大容量で、iphone5sだと14回のフル充電が可能(絶対そんな状況なんかならないけど)

まぁ、タブレット使用者にはちょうどいいのかもね!

 

ただ、大容量ゆえの電池重量で、重さは414g

商品説明に「350mlのコーラ1缶分しかありません!」って書いてるけど、十分重いよな! ゆえに装着しながらの使用には不向きだぞ

 

しかし、容量に対するコスパは今回紹介する中では最高なので、使い方によりけりですな

 

5. TSUNEO 2600mAh

【フル充電回数】

iphone5s…約1.8回分

iphone6・6s…約1.5回分

iphone6・6sPlus…約0.8回分

最新androidスマホ …約0.7回分

【予想評価】

電池容量はめちゃ少ないんですけど、特筆すべきはその軽さ

なんと驚異の68g! 軽い! 軽すぎて逆に不安なレベル!

 

Androidユーザーには容量的に難ありまくりなんですが、iphone5sとか6あたりだと「とりあえず予備で」ていうポジションに最適

 

あと問題があるとすれば見た目がめっちゃダサいことな! 変なカラバリいらねーから! そこはもっと頑張ろ?

 

6. 例のヤツ

【フル充電回数】

iphone5s…約2.5回分

iphone6・6s…約2回分

iphone6・6sPlus…約1.3回分

最新androidスマホ …約1回分

【ナナメ評価】

かわE~ ピカチュウかわE~

それ以外に何も求めてはならない(戒め)

 

実はこのシリーズ、中身が同じでガワが違うものが数種類ありまして、某ラブ●イブのものを以前頂いたので使ってたんですけど、意外とよいです(マジ)

重量100gとそこそこ軽いし、カードサイズで収納もしやすい

 

まぁ性能に対して値段は高めですけど、ほらそこは、ポケモン愛が試されるところだから(真顔)

 

まとめ

1個しか買ってないのに妄想でレビューを書くという所業、まことにすまんかった(反省はしない)

まぁでも、恐らく当たらずとも遠からずな評価(妄想)をしていると思う!

 

用途をポケモンGOに限定すると、やはり軽いほうがいいのでTSUNEOの68gバッテリーが楽そう! 値段もめっちゃ安いしな!

が、飽きたときのこととか、そのほかの用途を考えると俺のAnker Astro選択も恐らく間違ってはいないはず! たぶん!

 

といったところで! まぁ事故とか飽きとかに気を付けて、エンジョイしておくれやす!

 

ほなまた