読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【話題の】レンチンどん兵衛やってみたらめっちゃ美味いな!なんだこれ凄い【謎飯】

f:id:byousatsu-pn2:20170415083106j:plain

こんにちは!パンツだ

 

今日はアレ、なんか話題になってんだかなってないんだか良く分かんないですけど、あのーーどん兵衛、あるじゃないですか?そう、インスタントカップうどんの原点かつ頂点、キングオブカップうどんのどん兵衛です(ごんぶと派)

 

まぁ俺は正直そこまで好きって訳じゃないんだけど、まぁ普通に作ってもそれなりに美味しいもんだと思います

そんなどん兵衛が更に美味しくなる、めっちゃ簡単に味をブーストさせる方法があると伺いまして!今回は早速それをやってみたから読んで行きなよクソが!(辛辣)

 

 

どん兵衛ブーストテクニック

さて、どうやってどん兵衛を美味しくするかというと、調味料やらそういう具材的なものの追加は一切いたしません!やるのは

 

「熱湯入れて待つ間レンチンする」

 

これだけです!いやマジ?レンチンとかして大丈夫なの?(不安)

 

まぁゆうてやってみないと美味いか不味いか判定できませんので、早速作っていきます!手順は以下の通り!注意点もあるからちゃんとやろうな!

 

1. どん兵衛を用意する

f:id:byousatsu-pn2:20170415083106j:plain

当たり前かよ!

ちなみに今回はたまたま家に合った担担うどんくんに実験台になってもらいました!ありがとう担担うどんくん!

 

2. 中身を取り出し、耐熱性の器にうつす

f:id:byousatsu-pn2:20170415084053j:plain

どん兵衛を普段はやらないフルオープンにし、内容物を全出しします

間違ってもスチロールの容器のままレンチンしないようにね!大惨事になるぞ

 

麺やかやく、スープの袋を取り出したら

f:id:byousatsu-pn2:20170415084251j:plain

適当な丼とかで良いので

 

f:id:byousatsu-pn2:20170415084235j:plain

中身をうつします

 

3. お湯を準備

f:id:byousatsu-pn2:20170415084340j:plain

今回、レンチンで作るんですけど、あくまでも「熱湯を入れてから」なので、普段通りお湯を沸かします

 

なお、容器を入れ替えたことによりお湯量の目安の線が無くなってしまうので

f:id:byousatsu-pn2:20170415084457j:plain

こんな感じで計量カップとかで計って入れましょう(ちゃんと熱湯OKのものを使うんやで)

 

f:id:byousatsu-pn2:20170415084521j:plain

ちなみに、この担担うどんくんの場合、お湯の目安量は370mlですが、レンチンどん兵衛を作る際はちょっと多めの量で作ります(今回は400ml入れた)

 

4. レンジで加熱する

f:id:byousatsu-pn2:20170415084733j:plain

お湯を入れたらラップをかけてレンチンします

このとき、ぴっちりラップ貼っちゃうと熱くて持てない悪魔のうどんが完成するので、必ず端っこをちょっと開けておきましょうね!マジで!開けてても熱いから!(結局)

 

f:id:byousatsu-pn2:20170415084908j:plain

あたため時間は基本的に本来の待ち時間と一緒で良いっぽいです(500wの場合)

うちのは微妙に出力高い600wのレンジだったので、短めの4分にしておきました!まぁ写真撮りながらだったしね、レンジ入れるまでに1分ぐらいはかかってるかも、というのもあります

 

f:id:byousatsu-pn2:20170415085120j:plain

あと、本来液体スープは蓋の上で温めるんですけど、今回そんなことしたらレンジの中が花火大会状態になるので、用済みになったどん兵衛の容器で湯煎しておきました!エコ!

 

5. 完成

レンチンの時間を待ったら、ついに完成です!

早速、レンジから取り出して貪り食いましょう!

f:id:byousatsu-pn2:20170415085315j:plain

えっ、汚い…

 

f:id:byousatsu-pn2:20170415085418j:plain

どうも担担うどんのかやくに含まれているゴマ的な要素の粉がレンチンによって飛び散りまくってたみたいですね!なんやこれ汚物やんけ!何でこんなもん食わなあかんねん!(自己責任)

 

まぁほら、味に影響ないから多分!みんなは普通にきつねうどんとかでやればいいと思うよ!

 

実食

実際食べてみたんですけど、端的に言ってめっちゃ美味いです!なにこれ!俺そんなどん兵衛好きじゃないのに!なんでなんで!?

 

もちろんスープや具材は同じものなので違いは正直無いんですけど、唯一違うのが麺です!うどんのうどんたる部分!

f:id:byousatsu-pn2:20170415085624j:plain

これ写真でどこまでわかるか微妙なんだけど、麺が全然違います!なんか、普通に作ったどん兵衛の麺ってもっと白いと思うんですけど、レンチンどん兵衛はやたら透明感があってツヤツヤしとる!

 

このツヤツヤ麺、見た目通り舌触りがめっちゃなめらかで、何だろ、生麺みたいなそういう食感に近い感じになってる

 

逆に普通のどん兵衛のもちっとした感じの食感は鳴りを潜めてしまう感があるので、どん兵衛麺ファンには物足りないかもしれないですね!でも俺は断然こっち派です!超美味い

 

おまとめさん

ということで、結論は「レンチンどん兵衛めっちゃ美味い」でした

 

容器を移してレンチンするって手間が増えるので、カップうどんのアイデンティティであるところの手軽さは若干犠牲になってるんだけど、出先はともかくとして家でどん兵衛食うなら圧倒的にこっちを選ぶくらいには俺は好きです!手間が増えるつっても、待ち時間はほぼ一緒だしね

 

まぁ前述のとおりどん兵衛のあの麺が好きって人にはハマらない作り方かもしれないんですけど、俺みたいに「出汁は好きだけど麺がなぁ」って野郎にはぜひに試してもらいたいものです

 

簡単だし一回やってみな!

ほなまた

 

▼当然 西の方が美味いです(真顔)

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個