【土日】大阪門真運転免許試験場に免許更新しに行って来た【アクセス・所要時間】

ライフスタイル

こんにちは!パンツです

一月下旬に誕生日を迎えた俺ですが、そのタイミングで数年に一度訪れるひち面倒くさい手続きと言えばそう!免許更新ですね!

まぁ大阪市内住まいかつ最近はバンドでの遠征も無いのでほとんど車自体必要ないんですけど、かといって免許失効するメリットなんてなーんにも無いですからちゃんと行ってきました(全然乗ってないからゴールド免許です。当然だよなぁ!?)

最近うっかりミスでゴールドじゃなくなりました

ということで今日は免許更新についての備忘録と希望について書きますね

スポンサーリンク

そもそも免許更新とは

まぁそもそも免許更新とは何ぞや、何で手続きが必要なのかって話なんですけど、公道での運転は事故の可能性が必ず付きまとうので「本当に車の運転を許可する能力があるか」をチェックしたり、また運転免許証は本人証明書としても使用する性格があるものなので経年による顔写真と本人の不一致を避けたりという目的があるんじゃなかろうかね!知らんけど!たぶん大体あってる

免許更新のタイミングと種類

運転免許の更新については更新回数や違反の有無によって4種類に分けられます

スポンサーリンク

1. 優良運転者(ゴールド免許)

俗にいう「ゴールド免許」ってやつです、俺も前回・今回とこれです

継続して運転免許を受けている期間が5年以上であって、有効期間が満了する年の直前の誕生日の40日前の日前(41日前を起算日として)5年間に違反行為、重大違反唆し等及び道路外致死傷若しくは危険運転致死傷をしたことがない方をいいます。優良運転者には、金色で有効期間が5年間の運転免許証が交付されます。
※更新時(有効期間が満了する日)の年齢が71歳の方の有効期間は4年間、72歳以上の方の有効期間は3年間となります。

大阪府警察 | 更新手続

つまり、免許取得5年以上かつ過去5年間に違反が無いってことですね

こう聞くと確かに「優良運転者」のように聞こえますが、実際は違反しない=そもそも運転をする機会が少ないってことも往々にしてある(俺もそう)ので、必ずしもゴールドだから運転者として優秀ってわけでは無いです

優良運転者の更新費用・講習時間・有効期限

  • 費用:更新手数料2500円+講習費用500円=3000円
  • 講習時間:30分
  • 有効期限:5年間

とは言え、長期間無事故無違反なのは事実なので、更新費用も安く更新講習時間も短い、さらに免許の有効期限も長い、と優遇されています!やったぜ

2. 一般運転者

優良でも違反者でもない場合はここ、「普通の」運転者ってことです

1. 継続して運転免許を受けている期間が5年以上であって、有効期間が満了する年の直前の誕生日の40日前の日前(41日前を起算日として)5年間に交通事故を伴わない軽微な違反行為(3点以下の違反)が1回のみで重大違反唆し等及び道路外致死傷若しくは危険運転致死傷をしたことがない方。更新後の運転免許証の有効期間は5年間です。
2. 継続して運転免許を受けている期間が5年に満たない方で、前回の更新時に失効し失効後6か月以内に期限切申請により一般運転者講習を受講され3年有効の免許証(薄青色)の交付を受け、かつ、今回の更新で初回更新者講習の対象となった方。更新後の運転免許証の有効期間は3年間です。
前記1に該当する方であっても、更新時(有効期間が満了する日)の年齢が71歳の方の有効期間は4年間、72歳以上の方の有効期間は3年間となります

大阪府警察 | 更新手続

1.については「重大な事故や違反が無い上で軽微な違反が1回だけ」という人

2.はなんかえらいややこしいですけど、要は「免許更新が出来ずに一回失効した後講習受けて免許証を交付されなおした人で、なおかつ今回の更新で違反者に該当しなかった人」ってことですかね?あってる?まぁかなりイレギュラーなパターンだってことですね

一般運転者の更新費用・講習時間・有効期限

  • 費用:更新手数料2500円+講習費用800円=3300円
  • 講習時間:60分
  • 有効期限:5年間(2.の人は3年間)

更新費用は優良運転者よりちょっと高いですが、前述のイレギュラーパターンの人でなければ有効期限は一緒

ただし、講習時間が長くなってますね!正直講習はかなりダルいので、この部分だけでもゴールドを目指す意味はあります

なお、優良・一般ともに高齢者は有効期限が短く設定されています

まぁこのへんは仕方ないというか、免許返納とかって話もあるくらいなのでね!

パンツくん
パンツくん

最近はたて続けに報道もされているし、より一層こういう方針は進んでいくでしょうな

3. 違反運転者

これは読んで字のごとし、更新までの間に違反を犯してしまった場合です

有効期間が満了する年の直前の誕生日の40日前の日前(41日前を起算日として)5年間に軽微違反行為をし、交通事故を起こした者若しくは2回以上の違反行為若しくは4点以上の違反行為、重大違反唆し等又は道路外致死傷若しくは危険運転致死傷をしたことがある方をいいます。更新後の運転免許証の有効期間は3年間となります。

大阪府警察 | 更新手続

免許取消にまでは至っていないものの、すんなりと更新させるわけにはいかんなぁ!という判断を下されてしまった人たちです

違反運転者の更新費用・講習時間・有効期限

  • 費用:更新手数料2500円+講習費用1350円=3850円
  • 講習時間:120分
  • 有効期限:3年間

講習費用も高くなってますが、やはり有効期限が3年なので更新が優良・一般運転者にくらべて早いタイミングでやってきてしまうのと、講習時間が長いのが特徴ですね!特に講習時間に至ってはゴールド免許の4倍!長すぎィ!

こんなことのために貴重な休日を犠牲にしたくないものです

4. 初回運転者

これも読んで字のごとし!最初の更新は誰でも通るもんです

継続して運転免許を受けている期間が5年未満の方で、有効期間が満了する年の直前の誕生日の40日前の日前(41日前を起算日として)5年間に無違反若しくは交通事故を伴わない軽微な違反(3点以下の違反)が1回のみで重大違反唆し等又は道路外致死傷若しく は危険運転致死傷をしたことがない方をいいます。更新後の運転免許証の有効期間は3年間となります。

大阪府警察 | 更新手続

仮に免許取得後無事故無違反だったとしても、最初は総じてこの扱いになります

初回運転者の更新費用・講習時間・有効期限

  • 費用:更新手数料2500円+講習費用1350円=3850円
  • 講習時間:120分
  • 有効期限:3年間
費用も講習時間も有効期限も違反者と一緒!じゃあ何が違うねん!って話ですけど、次回の優良運転者判定を受けるには「過去5年」の無事故無違反が必要、つまり次回ゴールドになれるかどうかってとこが違います

まぁ免許取って3年間なんてヒヨッコなんだからちゃんと講習受けなさいってことですね!

スポンサーリンク

免許更新手続きができる場所(大阪の場合)

Micropolis - Police Station

更新基準は前項のとおりですが、じゃあ更新の時はどこに行けばいいの?って話ですね

あくまで大阪市民俺は大阪のことを書きますが、全国的に大きく違いは無いですので参考までにどうぞ

1. 大阪府下の警察署

各警察署での更新手続きが可能です

運転免許試験場が遠い人は近場で手続き出来て便利ですが、以下のメリット・デメリットがあります
  • 平日日中(9:00~17:00)の受付のみ
  • 事前に写真を用意しないといけない(逆に言えば自分で気に入るまで撮り直せる)
  • 免許証自体は後日交付(郵送)になる
  • 講習日も別になる可能性がある
職場の近くに警察署があったりする場合は便利な方法ですが、なかなか平日に出向くのは難しいですよね

※水上警察署・関西空港警察署は業務を行っていないみたいなので注意

2. 運転免許試験場

多くの人はここで手続きをするかと思います

日曜も更新業務を行っているため融通が利きますが、結果的にそうでもないかも(後述)

ちなみに、土曜と祝日、年末年始はお休みなので、間違っても土曜日に行っちゃだめよ!気を付けて!

  • 日曜日も更新手続き可能(8:45~17:00)
  • 写真撮影、講習受講までが一連の流れで可能
  • 免許証の即日交付が可能

ちなみに大阪府下では門真運転免許試験場・光明池運転免許試験場の2か所があり、府内の北の方住まいは門真、南なら光明池って感じです

俺の場合は大阪市内の北側なので、門真に行ってきました

門真運転免許試験場へのアクセス

行ったことのない人のためにアクセス書いておきます

京阪電車「古川橋駅」下車 ※門真市駅ではないので注意!

f:id:byousatsu-pn2:20170219151812j:plain

地図ではめっちゃ近そうに描いてありますが、実際は徒歩15分~20分ぐらいの距離があります

免許更新はタイミングを逃すと講習時間の関係でエラい長引く可能性があるので、できるだけ早めに到着するのが望ましいでしょう!

駅前のバスロータリーから免許試験場行きのバス(乗車時間約5分)も出ているので、基本的にはそれを利用した方がいいです!帰りは歩いて帰ってもいいよ!

ちなみに俺は市内からなので淀屋橋から京阪電車乗って行きましたが、間違えて特急に乗ってしまい枚方まで行きました!アホですね!

古川橋駅は各駅停車しか止まらないカス駅(八つ当たり)なので、淀屋橋なんかの大きな駅から乗る時は「車内が妙に豪華な電車」には乗らないよう気をつけましょう(1敗)

スポンサーリンク

日曜日の門真運転免許試験場(地獄)

特急の罠(自業自得)により乗り過ごしたものの、見事なリカバリー力を発揮し無事開場直後(8:50ぐらい)に試験場へ到着

そこに待っていた光景とは…

f:id:byousatsu-pn2:20170219122818j:plain

建物に入る前の段階で200人ぐらい並んでるんですけど!ディズニーかよ(驚愕)(20年ぐらいディズニー行ってない)

何より恐ろしいのが、既に開場時間は過ぎているので、これが「開場待ち」ではなく、「建物内に入りきれない行列」であることですね!なんじゃこれ!どんだけ免許更新すんねん!俺以外全員失効しろ!(横暴)

微妙に進んでは行くものの、完全な牛歩で建物内に入るまでに30分ぐらいかかる始末…これ大丈夫?今日中に帰れる?

門真免許センター建物内へ侵入

クッソ寒い外の行列からようやく開放されたものの、中は中でずーーーーーっと人・人・人の大行列、建物内を迂回できるだけ迂回させるような並び方なのにパンパン!地獄かな?

そんな行列地獄を予想しておらず、さらに乗り過ごしにより軽くテンパりつつ到着した俺は自分の膀胱の状態を甘く見ていたんですね!尿意半端ない!でも行列から抜けられない!漏れちゃう!モレションしちゃう!運転免許更新しに来て人間の免許失っちゃうぅーー!

結果的にはなんとか耐えきって、受付済ませたあと即行でトイレに駆け込みましたが、確実に駅で済ましておくべきでしたね…!

f:id:byousatsu-pn2:20170219151830j:plain

パンツくん
パンツくん

全然どうでもいいですけど、「売りさばき所」っていう表現、独特すぎませんかね?

あとは流れ作業みたいなもんなので、受付→手数料支払い→視力検査→写真撮影→講習受講→免許交付って言う感じでした

俺の場合、ゴールド免許のため講習短めかつタイミングも外さなかったので所要時間は3時間ぐらいでしたが、講習の時間までに写真撮影まで終わらなかったりすると次回の講習時間まで待たないといけないので、もっとエグい時間がかかる可能性があります

なお、講習の開始時間は公表されていないので運任せです!今回は11時からの講習でしたが、恐らく更新者の人数なんかを見て前後するんだと思います

スポンサーリンク

門真免許センター日曜日更新のおまとめさん

f:id:byousatsu-pn2:20170219151848j:plain

所内はこんなレベルで混んでますので、何よりも大事なのは「とにかく早く来ること」だと思います

ほぼ開場時間に来た俺が、普通にスムーズに手続き進めて11時の講習だったことを考えると、その前の講習(最低でも30分以上は早い)を受けてた人たちは何時に来てるんだって話ですね

というか、日曜だと当然ながら爆裂混雑が避けられないので、これが無理って人は有給でも取って平日行くか(普段から平日休みなら余裕)、警察署での更新をおすすめします!3時間かかったうちの2時間はただ並んでただけだからね!無駄無駄無駄ァ!

俺はこれで向こう5年行かなくていいので、その間に有給取得ができるような職場環境を自ら構築するわ(多忙)

…って思ってたけど、たぶんその前に嫁の免許更新きますね!ていうか今回尿意とか行列の暇さを考えると誰かと一緒にいくのがベストだと感じたので、同行必須だな!きついけどな!

更新まだの人頑張ってね!

ほなまた

コメント

  1. 通りすがり より:

    平成29年5月7日の日曜日に更新しました。
    12時半に会場到着。
    写真で並んだだけで、13時10分の講習受けられました。
    情報ありがとうございます。GWXP7R

  2. 門真市民 より:

    古川橋は準急止まらんよ

  3. 地元民 より:

    古川橋は 普通と区間急行しか止まらないです。
    あとカス駅とか言うのはどうかと思います。
    普段利用してる駅をけなされて不快な感じします。
    記事主様はよっぽど利便性のいい駅を利用しているのですね。

タイトルとURLをコピーしました