
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【アプリ】LINEガンダムウォーズ面白いやん!手軽さとゲーム性が両立されててマジでおすすめ【RPG iOS/Android】

 

こんにちは! パンツだよ

ときに男子諸君はロボットアニメといえば何を思い浮かべるかね?

ガンダム一択やろがい!!(偏見)


ままええわ、そんでですね、今や一大インフラと化したメッセージを送り合うアプリといえば何かな?

LINEやろがい!!(当然)


ということで、今回紹介するのはそんなLINE+ガンダムという、いわば強者と強者のコラボレーションLINEガンダムウォーズです!

 

もくじ

 

LINEガンダムウォーズとは

f:id:byousatsu-pn2:20161112184206j:plain

LINEガンダムウォーズはその名の通り歴代のガンダムシリーズのMS(モビルスーツ)が登場するRPG風ゲームアプリです

 

f:id:byousatsu-pn2:20161112184507j:plain

ミッションごとに若干の違いはあるものの、基本的にはMSでパーティーを組んで、敵のMSやMA(モビルアーマー)を叩きのめす、そんなゲーム

また、各MSやパイロット、スキル等にもレベルの概念があり、じっくりとした育成を楽しむこともできます

 

では!早速プレイしてみます!

基本的なプレイ

f:id:byousatsu-pn2:20161112184824j:plain

ステージを選択して、徐々に攻略しつつ進行する感じ!まぁよくあるやつですね

 

f:id:byousatsu-pn2:20161112185035j:plain

MSを選んでパーティを編成したら、早速戦闘開始です

基本的には自動で戦闘が進むので、放置プレイでだいたいOK!レンダリングされたMS達がめっちゃよく動くので爽快感があるな!

 

ミッションの進め方

f:id:byousatsu-pn2:20161112185236j:plain

ちなみに画面左が味方ユニット、右側が敵です!ほとんどのステージがWAVE1~3で構成されており、1WAVEで登場する敵MSをすべて倒すとつぎのWAVEへ進みます

 

前衛・後衛入れ替え

f:id:byousatsu-pn2:20161112185453j:plain

基本的には自動で進むのであまり手を出さなくてもいいんだけど、それだとただのポチポチゲーと変わんないよあ!?ってことでプレイヤーが戦闘に干渉できるのがまず前衛・後衛の入れ替えです

画像の枠内、ユニットのアイコンを上下にスワイプすることによって、接近戦で戦う前衛と射撃で戦う後衛を入れ替えることができます

前衛のほうが敵に与えるダメージが多い反面受けるダメージも大きくなるので、HP(青ゲージ)に注意しつつ、入れ替えながら戦いましょう

 

スキル(必殺技)の発動

f:id:byousatsu-pn2:20161112185906j:plain

もう一つの重要な要素がスキル(必殺技)の発動です

ダメージを受けたり時間経過で必殺技ゲージ(オレンジゲージ)が満タンになり、ユニットアイコンが光ると必殺技使用可能の合図です!

f:id:byousatsu-pn2:20161112190225j:plain

光ったユニットアイコンをタップすると必殺技が発動し、全体攻撃や大ダメージ攻撃を仕掛けたり、HPが減ったユニットを回復したりできます!ゲームらしい要素!いいね

 

オート・加速ボタン

f:id:byousatsu-pn2:20161112190405j:plain

右下の▶▶で戦闘時間の加速が可能!せっかちなお前らにはぴったりだな!

AUTOはただでさえ自動戦闘なのに更に必殺技発動までオートにします!めちゃ楽なんだけど、発動のタイミングは「ゲージが満タンになったら即」なので、強敵と闘う場合は自分でやったほうがいいな!

 

ミッションいろいろ

シリーズごちゃまぜ、ひたすらステージクリアしていくノーマルミッションのほかにも色んなミッションがあります

f:id:byousatsu-pn2:20161112190724j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20161112190729j:plain

往年の名台詞が楽しめる、作品別のストーリーミッションや

f:id:byousatsu-pn2:20161112190926j:plain

期間限定で遊べるイベントミッション

f:id:byousatsu-pn2:20161112191033j:plain

他のプレイヤーのパーティと闘うバトルアリーナなど、まぁ特別なものは無いですが、長く楽しめるようになってます!

 

育成要素もいろいろ

f:id:byousatsu-pn2:20161112190944j:plain

ステージクリアや経験値アイテムでMSを強化したり(たのC)

 

f:id:byousatsu-pn2:20161112191458j:plain

ミッションでのドロップやショップで購入できる強化パーツでステータスを上げることもできます(たのC)

 

f:id:byousatsu-pn2:20161112191609j:plain

MSに搭乗させるパイロットにもレベルがあり、コイン消費で強化することができます!モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてくれそうですね!(赤い彗星並感)

 

ガシャも割と良心的

MSは設計図のドロップでも手に入れることができますが、メインの入手法はやっぱりガシャです!ガシャポンといえばガンダムだし、まぁ当然だよなぁ!

もちろん課金要素もあるんですけど、ガンダムウォーズのガチャはかなーーり良心的な設計

f:id:byousatsu-pn2:20161112192343j:plain

まずMSがゲットできる機体ガシャ、回すためのダイヤも滅茶苦茶手に入るんですが、さらに5日に1回、まったくの無料・無ダイヤで回すことができます!つまり時間さえあれば無限にガシャが回せるってことだな!

 

f:id:byousatsu-pn2:20161112192241j:plain

機体ガシャ以外に強化パーツ等のアイテムが手に入るノーマルガシャはコインで回すんだけど、こっちに至っては1日3回無料!太っ腹やなぁ

 

LINEガンダムウォーズの感想

f:id:byousatsu-pn2:20161112193559j:plain

LINEガンダムウォーズを何日かプレイしてみた感想は、

  • ほぼオートで進むのでめちゃ手軽
  • 前後衛やスキルのタイミングなど、戦略性もあり
  • 敵が結構強く、思ってたより歯ごたえある感じ
  • ガシャ無料など、無課金にも優しい作り

こんな感じ!

歴代シリーズの機体がたくさん登場するのでガンダムフリークにはもちろんおすすめなんだけど、RPGアプリ好きも楽しんでプレイできるゲーム性もあっておすすめできますな!

 

ツムツムとかのLINEのゲームアプリがイマイチハマんなかった俺ですが、これは好きです!未体験の人は是非!(つまんなかったらアンインスコすりゃいいだけだしな)

 

ほなまた!