
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【パワプロアプリ】くろがね高校ってこんな感じ!購買部と金もうけの計画次第!【サクセス攻略・コツ】

アプリ・ゲーム パワプロアプリ

f:id:byousatsu-pn2:20160515182904p:plain

こんにちは! パンツです

 

最近あんまりガッツリプレイできてないんだけど、ゆうても新しいサクセス高校来ちゃったしね! ひとまずどんな感じでプレイすればいいのか、攻略ってよりも所感といったところですが、ひとまず書いていきます

 

もくじ

 

くろがね高校の概要

f:id:byousatsu-pn2:20160515183203p:plain

開始直後はそんなに変わったところはないです。1週目にやる気UPあるぐらい

で、画面左上にある「Kマネー」がくろがね高校の特殊システムになってます

 

買い物で特殊能力や経験点、評価を獲得

セクション1の4ターン目(9月2週)から購買部で買い物ができるようになります

f:id:byousatsu-pn2:20160515183532p:plain

また調べてから追記するかもしれないけど、とりあえずはざっくりと

  • パワジュース>>体力回復(高額なものほど効果大)
  • タフドリンク>>体力最大値UP(高額なものほど効果大)
  • パワスナック>>チームメイト評価UP(高額なものほど効果大)
  • 話の種>>監督やスカウトの評価UP(高額なものほど効果大)
  • かわいい○○>>彼女評価UP(高額なものほど効果大)
  • ○○強化入門書~聖典>>経験点がUP(高額なものほど効果大)
  • 練習図鑑>>練習レベルがUP
  • バット・スパイク・グラブ>>パワーや走力等の能力を直上げ(高額なものほど効果大)
  • ○○の書>>特殊能力コツLV2取得
  • 歯ブラシ・まくら系>>虫歯や不眠症などのマイナス状態を治す
  • 達人の>>センス○取得
  • 購買部会員権>>購入価格が割り引かれる
  • 古いツボ>>使うと200Kマネー取得

だいたいこんな感じ! 特殊能力獲得の○○の書に金特があったりセンス○つけたり能力直上げが出来たりと、ハマればかなり強力な予感がしますね!

 

ただしセクション4の6月4週までしか購買部での購入は出来ない(買っていおいたアイテムの使用は出来る)ので、Kマネーの収入見込や品揃えを見つつ、買いそびれる事がないようにしよう

ちなみに、その時点でKマネーが足りないアイテムは1つだけ取り置きが出来るので、金特アイテムなんかは見つけたらじっくり貯めて買える

 

Kマネーの稼ぎ方

Kマネーの稼ぎ方は主に3つ

  1. 監督に貰う

  2. 練習で稼ぐ

  3. 金もうけコマンドで稼ぐ

それぞれ簡単に説明を

1. 監督に貰う

練習時に監督がいるところを選び、監督との会話イベントが発生するとKマネーがもらえる低評価(黄色まで)で10Kマネー、オレンジ以上で30Kマネー

 

2. 練習で稼ぐ

練習時に取得する経験点がそのままKマネーとして貰える

そのため、スペシャルタッグが発生している練習の重要度がかなり高い

ちなみに、コツイベントでの一緒に練習はKマネーの対象外

 

3. 金もうけコマンドで稼ぐ

セクション1の9月1週から金もうけコマンドが使用可能になる

f:id:byousatsu-pn2:20160515185847p:plain

その名の通りでKマネーを稼ぐコマンドなんだけど、複数ある金もうけ方法からランダムで3種類(百屋がデッキに入っている場合は4種類)が候補として選ばれ、その中から選択する

これもざっくり説明

金もうけ概要

金もうけ方法には

  1. アルバイト
  2. 事業
  3. 投資

の3種類があり、それぞれくろがね高校イベキャラ(デッキにセットしているかは関係ない)+監督の誰かとペアで行う

それぞれ失敗~大成功まであり、稼げる金額に差は出てくるんだけど、ペアになった相手の評価は必ず上がるので、そこもうまく利用して選ぶ必要がある

また、以降月の1週目は必ず金もうけをしなければならず、デフォルトで体力が20回復するので無駄のない練習計画も立てるべき

①アルバイト

アルバイトは元手が必要ない代わりに稼げる金額も少ない(大成功でも100Kマネー未満ぐらい)ローリスク・ローリターンな選択肢

ただし体力消費があるケースが大半(百屋が消費ゼロだったような…)なので、体力消費を避けたい場合はやめておこう

 

②事業

元手として50~100Kマネーが必要で、失敗すると元手以下(20Kマネーとか)になるが、大成功で200~300Kマネー程度が見込めるミドルリスク・ミドルリターンの選択肢

もちろん成功率はそれなりな感じなので、余裕が無い時に博打的に選ぶと後悔するかも

 

③投資

最もハイリスク・ハイリターンな選択肢で、元手が100~200Kマネー必要

大成功すると500~700Kマネーの高額報酬が期待できるが、失敗するとゼロになる可能性も

 

どれも一長一短なんだけど、まぁ基本はアルバイトでコツコツ、中盤~後半にどうしても買いたいものが有れば事業や投資で勝負するのがいいかもね(思い通りにはいかないからそういうもんだと思ってやったほうが精神衛生上よろしい)

 

あと最悪何もしない、ってのも選べる(選択肢が全部投資とかの時もあるから…)

 

スペシャルタッグでアイテム獲得

購買部やイベントで入手する以外に、スペシャルタッグでアイテムが獲得できる

f:id:byousatsu-pn2:20160515191523p:plain

入手アイテムはイベキャラごとに固定なので、通常入手できるコツ以外にももらえるアイテムも考えてデッキ組まなきゃ…大変だなぁ!

ちなみにアイテムもらえるのは初回のタッグ発動時だけだから注意な!

 

定期イベントと試合相手

Kマネー関連のイベントが有る代わりに練習試合が無い(ブレインマッスル高校と練習試合してたのにね)

 

フリーマーケット

ランダムで選択される3つのアイテムから1つ購入でき、逆に要らないアイテムを売ることが出来る

 

スタメンオークション

くろがね高校では監督評価で決まるわけではなく、セクション4で最後の大会のスタメンを決めるオークションが開催される

大体100Kマネー程度あれば問題ないけど、多めにあるに越したことはない

 

対戦相手

地方大会

1戦目:聖ジャスミン高校

太刀川の重い球ぐらいしか問題にならない

 

2戦目:激闘第一高校

地方大会で激闘との対戦は若干キツめ

サイレント失点で普通に負けたりする

 

甲子園

初戦:マチェット高校

まぁいつも通り大した問題じゃない相手

 

準決勝:白轟高校

相手投手が北斗なので、ツーシームやカットボールでの芯外しに注意

強い相手というわけではない

 

決勝:アンドロメダ高校

ここんところお馴染になってきた感あり

大西は直球狙いしてれば何とかなる。投手育成は…頑張って(放任)

 

まとめ

金もうけのせいで練習機会が少ないため、そのへんを上手くアイテムで補っていく必要がある感じ

あと、大会はデフォルトだと滅茶苦茶打ち込まれる印象で、自分で全打席ホームランでも負けることがままあるんだけど、それを(恐らく)回避するのが「スポーツジムチケット」というアイテム

 

効果は「チームメイトの能力アップ」とさらっと書いてるだけなんだけど、そのチケットを3回ほど使用した結果がこちら

 

f:id:byousatsu-pn2:20160515193536p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20160515193816p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20160515193837p:plain

化け物かな?

 

とりあえずは以上です! じゃあみんな! 頑張って特攻キャラ作ってねーー

 

ほなまた