
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【2017年も】花粉症対策グッズ試してみたよ【アレルシャット・ワセリン・ヴェポラッブ・アレグラ】

f:id:byousatsu-pn2:20170327223217p:plain

こんにちは、パンツです

 

先日、ひさしぶりにバンドのスタジオワークがありまして

 

俺「朝から花粉症の薬飲んでるから滅茶苦茶眠いわ~」

メンバ「それ去年も言ってた」

 

ということで、毎年オネム地獄に苦しめられている俺の春ですが、今年も平常運転ですよろしくお願いします!

 

 

今年の花粉症対策

でまぁ、毎年のことなんでもうこなれてしまった感じもあるんですけど、ノーガードでやりあうにはちょっと大変な相手なんでね!花粉症兄貴はね!

しかしながらいっつも「シーズン到来前に始める対策シリーズ」の鼻腔内レーザーとか舌下免疫とか注射とか、そういうのには行けずじまい…分かってる、分かってるんですけれど!

 

億!劫!なの!(怠惰)

 

なのでここで言う花粉症対策とはそういう「真面目に準備できる人以外」が対象になりますのでそこんとこよろしくしてほしいし、医学的に動向みたいな突っ込みも全然止めてほしいです(保険)

まぁほら、こんなブログに書かれてることを医学的にどうこう言うのって…ねぇ?恥ずかしいゾエ!(保険)

 

じゃ、保険も張ったところで参りましょうか

 

1. おくすり

まぁこれは基本ですね

他にいろんな対策するにしても、まずは体内ガードをなんとかしておくべきです

 

久光製薬:アレグラ

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

恐らく日本でいちばん有名な抗アレルギー剤ではなかろうか

正直飲まずに外出するという危険な縛りプレイをしたくないので効果の程を実感しにくいところはありますが、確実に症状が「マシ」になります

ただし、これ飲んでるだけで非花粉症患者と同等に過ごせるとまではいかないので注意

あくまでも基本という程度

 

大正製薬:パブロン鼻炎カプセル

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

 

俺は特に鼻水がひどく、クシャミ連発からのぎっくり腰、みたいな二次災害が割と本気で怖いので鼻炎薬も併用しています

流石に用法どおりの2錠だとパワフル過ぎる可能性も考えて1錠だけにしてますが、それでも効果はしっかりとあります!ちゃんとムズムズする感じも無くなるし、鼻水も出ません

が、これに関しては効果が出ている=副作用も出るなので、クッソ喉が渇きますし、何より尋常じゃないくらい眠いです

これがマジ辛いんだよなぁ…コーヒー程度じゃ太刀打ちできない(対策知ってる人いたら教えてほC)

 

2. 花粉症対策グッズ

薬ではないけど、花粉症用に作られたグッズ・そうではないけど使える製品から今年はこれ

フマキラー:アレルシャット

f:id:byousatsu-pn2:20170326165547j:plain

スプレー式の化粧水みたいな感じのやつ

顔面や髪に吹きかけて、イオンの力で細かい粉塵的なもの(花粉も含む)を寄せ付けなくする、らしい

 

f:id:byousatsu-pn2:20170326165645j:plain

眉唾ものな感じが否めない本品ですが、実際の使用感だと効果はある気がします

というのも、いま1本しか購入しておらず、嫁も花粉症な我が家では出勤前に吹きかけてそれっきりな状態なんですけど、明らかに午前中より午後になってからのほうが症状が出ている(ような気がする)からですね!

 

まぁ確実にこいつのおかげかは不明ですが、気休め程度でもやれることはやるべき、といった感じです

ちなみにヒアルロン酸配合で普通に化粧水的な役割も果たしてくれるみたいですよ!…お、おう

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

 

ヴァセリン:ワセリン

f:id:byousatsu-pn2:20170326170752j:plain

鼻の周りに塗ると花粉がシャットアウトできるよ!という異常に物理的な対策情報をゲットした結果、毎朝鼻の入口付近に塗りたくって外出してます

 

f:id:byousatsu-pn2:20170326170731j:plain

こんな感じでね、綿棒使ってぬりぬりします!ちょうど上下で片穴ずつ塗れて効率的ですね

実際にやってみると、まぁそりゃ花粉に反応する鼻自体埋めますからね!マシになるわね!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170326172341j:plain

ちなみにヴェポラッブでもいいらしいんですけど、死ぬほどスースーすっから注意な!

※当然本来鼻に塗るもんじゃないので自己責任やで!粘膜はやめとこか!

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

 

ヴィックス ヴェポラッブ【指定医薬部外品】 50g(ビン)

ヴィックス ヴェポラッブ【指定医薬部外品】 50g(ビン)

 

 

3. 食生活

滅茶苦茶ヨーグルト食ってるんですけど、大してマシになっとらんなぁ!

 

でも食べてなかったら、っていうifを検証できないから効果が出ていることにします!ありがとうヨーグルト!効果がなくても食べます!(好物)

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

 

 

おまとめさん

今年はこんな感じの対策で戦っております!

いまのところ、薬がきいていてアレルシャット効果も続いている状況で、ワセリン塗ってたらかなーーり症状は軽減されています(主観)

 

正直、俺も「じゃあどれが一番効いているのか」ってところは興味あるんですけど、どれかを止めてみて…みたいなセルフ人体実験に踏み切る勇気が出ないのだ!すんません!花粉症こわE!

 

じゃああと数ヶ月な!夏まで皆頑張ろうな!ブタクサ?知るか!(憤怒)

ほなまた