
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【DIY】結婚記念日に梅酒漬けてみたけど滅茶苦茶簡単なのね【自家製】

グルメ・料理

チョーヤ 梅酒 紀州 720ml

こんにちは!パンツです

 

先日結婚記念日だったんですけど、なんか急に「今年の結婚記念日に梅酒漬けたら来年の結婚記念日に飲めるんじゃね?」と思い立ったので実行してみたよ!

 

もくじ

 

1. 材料・準備

急に思い立ったので、なーんにも材料がない

しかも6月、梅酒のシーズンから微妙に過ぎているという事実。材料は揃うのか!?

 

揃いました!(早)

 

ということでこんな感じ

f:id:byousatsu-pn2:20160723183844j:plain

  • 青梅…約1kg
  • 氷砂糖…500g
  • 35度以上のお酒…1.8L

青梅は時期的にちょっと熟しちゃった黄梅しか売って無かったんだけど、調べたら別に問題ないらしいので300円ぐらいで安売りされてたやつを買ってきた

氷砂糖は普通にスーパーとかホームセンターとかで買えると思う

お酒は、今回初めて作りますゆえスタンダードなホワイトリカーにしたんだけど、ウイスキーとかブランデーでも美味しく作れるみたい! 高いけど!

あ、でもアルコール度数が低いと腐ったりするからそこだけは注意な!

 

これに加えて保存用のビンがあれば準備はOK牧場です!(コーナンで買った)

 

2. 容器の消毒

材料がそろったら、早速作っていきたいところなんだけど、ちょっとお待ちよ!

高度数のアルコールで漬けるとはいえ、過熱しない食材を数か月~年単位で放置するものであることは間違いないので、まずは容器の消毒をします

ちなみに、熱湯消毒を推奨している記事なんかもお見掛けしましたが、ビンが割れる可能性もあるので俺はやりませんでした!

f:id:byousatsu-pn2:20160723190202j:plain

代わりにアルコールで消毒します

 

まずビンを普通に洗います

f:id:byousatsu-pn2:20160723185436j:plain

…普通だな!(指毛すごE)

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723185602j:plain

キッチンペーパーなどで内側の水分をふき取り、必ず乾燥させます!

水分が残っていると、雑菌繁殖の原因になるぞ!

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723185106j:plain

乾燥させたビンの内側を、ホワイトリカーを含ませたキッチンペーパーで拭いて消毒完了!(たぶん)

 

3. 梅を洗う

ビンを消毒したら、つぎに梅をキレキレイしていきます

f:id:byousatsu-pn2:20160723190224j:plain

なんかヘタを取れ取れ書いてあるのを見たので、一個一個ヘタを取りつつザルに入れていきます

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723190453j:plain

ザルに入れた梅たちを流水で洗ったら

 

f:id:byousatsu-pn2:20160723190637j:plain

もちろん全部水分をふき取りますやで! 水分は敵! いいね?

 

4. 梅・氷砂糖・お酒をぶちこむ

もう最終工程だな!早い!

ということで、まずは洗った梅と氷砂糖をビンに詰め込んでいきます

f:id:byousatsu-pn2:20160723190856j:plain

適当に詰め込んでも問題なさそうだけど、一応層になるようにつめてみたよ!

f:id:byousatsu-pn2:20160723190953j:plain

こんな感じ!

 

そうしたら、最後にお酒(今回はホワイトリカー)を流し込みます

f:id:byousatsu-pn2:20160723191112j:plain

一気に行くで!

 

5. 完成

あとは蓋を閉めて完成! 簡単やな!

f:id:byousatsu-pn2:20160723191309j:plain

あとはこのまま放置して、だいたい3か月ぐらいから飲めるようになるそうです!

放置期間が長いとその分熟成されていくので、1年後だと美味いんやろなぁ…(恍惚)

 

と思ってたら、500gでいいはずの氷砂糖をガッツリ1kg混入したことに気付き、甘さの暴力を受ける予想に震えています! そ、ソーダで割ったらヘーキヘーキ!

 

まぁそんな感じでね、自家製梅酒はじめて作ってみてまだ美味いかどうかは分かりませんが、手順は滅茶苦茶簡単で誰にでも出来るレベル

材料も、ビンを含めて2000円以内で4リットルぐらい作れるので、コスパもよろしいのではなかろうか! みんなも作ってみてね!

 

ほなまた