HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

安価で重低音!Jayfi JA40イヤホン…イヤンホホのレビューだよ!(PR)

Jayfi JA40 カナル型 イヤホン HIFI 高音質 遮音性 マイク付き 手作り高級 イヤフォン ブラック(Black)

こんにちは!パンツだ

 

今日はJayfi様提供のイヤホン…もといイヤンホホのレビューだぞ!

 

提供…PR…そう!

 

こんな訳わかんないブログにも、遂にレビュー依頼が来たぞ!やったーーー!

 

…別に俺んとこだけじゃねーけどなっ(当然)

 

 

まぁでもね、せっかく記事依頼を頂いたので、ちゃんと真面目にレビューします!

ただね、いくら依頼を受けたっつっても褒めるだけの提灯記事にならんように、率直な感想を書いていきますぞ!本当に褒めるところしかなかったらしょうがないけどな!

 

今回の提供商品

今回サンプルを提供していただいたのはこちら

いわゆる「カナル型」のイヤホンで、耳の穴にピッタリくるアレです

 

PHILIPS カナル型イヤホン グリーン SHE3800GN【国内正規品】

PHILIPS カナル型イヤホン グリーン SHE3800GN【国内正規品】

 

ちなみにカナル型スキーの俺がいま使っているイヤホンはこれ(色は違うけど)

 

なおバンドマンおじさんワイですが、イヤホンの音質にはマジで別段こだわり無いので、適当に安くてレビューもそれなりな感じのやつ選んでたんですけど、まぁ普通に不便なく使っておる
なので、音質的なところは巷のオーディオマニア先生方にお任せするとして、俺なりの目線で「良かったところ」「いまひとつなところ」をそれぞれ率直に書いてみますね! いざ!

Jayfi JA40の良かったところ

1. 耳へのフィット感

Fit

俺はウォークマンユーザーなので、ウォークマン本体自体にノイズキャンセリングが付いてるんだけど、まぁ当然それもガバガバのイヤホンを使ってると効果が半減します

そのへんはイヤーピースの大きさにも左右されることだとは思いますが、何か知らんけどJA40は滅茶苦茶耳にフィットします! マジで隙間が全く無いような感覚


ちなみに、PHILIPSの方は若干のゆるさ(イヤーピースのサイズ自体はベストなものでも)があり、事あるごとに耳から抜けていたので、ここは個人的に非常に高評価です!

 

まぁ耳の穴なんてサイズの個人差ありすぎるからなんとも言えんけど! 少なくとも俺には良かったし、使ってるイヤホンのフィット感がいまいちなら買い替えも効果があるんだな、ってことですね

 

2. 重低音がめっちゃ効いてる

Heavy shadow

好みが分かれるところですが、ウォークマンのイコライザで低音上げまくってる俺みたいな奴だと、非常に相性がいいと思います

というか、むしろ重低音が効きすぎてイコライザの数値戻したからね! まぁこれも恐らくフィット感の良さから来るものだろうね、ガバってると低音は外に逃げちゃうからな


ロック、クラブミュージックのような低音が気持ちいい音楽をメインで聴く人にはすげーいいと思う

 

3. マイク付きのおかげでLRが分かりやすい

f:id:byousatsu-pn2:20161104214611j:plain


マイク使わねーけどな!
まぁスマホとかで使う人には割と必須機能だったりするんでないの?知らんけど

 

で、全然使わないマイク機能ですが、実はマイクがあるおかげでLRが分かりやすい、という普通にちょっと便利な副作用が出来ています(マイクはR側のコードに設置)

やったぜ!


あと、なんとなくウォークマンでマイクのとこにあるボリュームボタンポチポチしたら、まさかのノイズキャンセルON/OFFの切り替えができました(驚愕) ボリュームじゃねぇのかよ!
ウォークマンでは有効利用難しそうですが、スマホで音楽聴くニキネキ達は使えよ(迫真)

 

4. 値段が安い

Kjersti

まぁ俺は買ってないんだけど!
でも、定価からの割引率はまぁ置いておいて、マイク付きの重低音推しなイヤンホホがこのお値段なのは純粋にお買い得だと思う
マイクがないタイプはもっとお安いので、そのへんは用途に応じて考えればいいんじゃないかな!

 


まぁGOODポイントはこんなとこ!
じゃあ悪いとこは、ってことで、もちろんイマイチだったとこもありますぜ! 当然な!

 

Jayfi JA40のイマイチだったところ

1, 箱に良く分かんねーゴミがついてた

f:id:byousatsu-pn2:20161104214907j:plain

中身には全く関係ないんだけど、外箱(化粧箱)にセロテープと糸くずみたいな良く分かんねーゴミがついてました、すぐ取れるんだけどね


まぁ購入品ではなくサンプルという位置づけなので、ということかもしれないですが、「率直なレビュー書くよ」と伝えていた上でのゴミ付着なので、このへんのアピアランス管理はイマイチなんじゃないのかなーという印象です

 

f:id:byousatsu-pn2:20161104215008j:plain


俺はどちらかというと箱の汚れとかは気にしない方ですが、日本の市場に出すとなるとシビアな人も多いと思います。せっかく洒落た化粧箱に中身もきれいな梱包されてたので勿体無いなぁー

 

2, メッキ?加工が安っぽい

f:id:byousatsu-pn2:20161104214241j:plain

これも音質とかには全然関係ない部分ですが、シルバーメッキ?(アルミ製らしいんだけど)がちょっと安っぽさを演出してしまっています

個人的には変なカラフルさがあるよりは余程マシですけど、それだったら黒とかでマットな仕上がりにしたほうが高級感も出るし購買層も広がるような気がするね

 

3. 音がちょっとこもる

Unclear

唯一使用感で気になったのはこれ

 

低音はよく響く反面、高音域の「抜け」が今ひとつ良くなく、全体的にこもった感じの音になります

イコライジングでの調整も試みましたがあまり改善できなかったので、これはもうそういう仕様なんだろう、と結論づけました

 

まぁこれも最終的には好みなので、人によっては悪いことでは無いかもしれないですけど、個人的にはちょっとマイナスなポイントです

 

まとめ

ということで、今回使用してみたJayfi JA40の端的な評価は!

 

「音がこもるのがどうしてもNGじゃなければコスパ良し!個人的には買い!」

 

でした

 

若干の音ごもりは気にはなるものの、それ以上に密閉感が素晴らしく、外の雑音が殆ど聞こえないことは俺にはかなりプラスです!そしてそれによる重低音な


加えて、PHILIPSで気になっていたコード接触音(コードに手が当たったときとかに耳に接触音が聞こえてしまう)がほぼ無くなったので、そのあたりも快適な使用感に一役買っている感じです

 

あとはもう、外箱に多少ゴミがあろーがメッキがしょっぱかろーが「安い割に良いやん」が欲しいなら買ってもいいと思うよ!

f:id:byousatsu-pn2:20161104215403j:plain

説明書の句読点の場所はすげぇけどな! でも文章は割と頑張ってる! いやピース…頑張ってる!(断言)


そんな感じでした!
ちなみにJayfiはAmazonをメインに販売しているようなので、気になった人は他の人のレビューも参考にしつつチェックしてみてね!

ほなまた!