HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【大阪市内】引っ越したいおじさんとは私だ!良物件を求めて【マンション】

ボックスバンク ダンボール 引越しセットS ●段ボール箱(大・小)15枚、プチプチ、クラフトテープ ZH07-0015-a

こんにちは!パンツだ

 

早速だけど、引っ越ししたくない?

や、まぁしたくないか!俺だけか!いやそんなこともないか!うん、まぁどうでもいいな!?(真理)

兎にも角にも!引っ越ししてーんだ俺はっ!転居してぇ!転居転居!TENKYO!

 

いまの家ええやん

f:id:byousatsu-pn2:20170815003228j:plain

そんなに引っ越ししてーってことはクソみてーなとこに住んでんのかって話なんですけど

うーーん…特にそんなことはない!(普通)

 

今うちムッスコ生まれて3人家族なんですが、住んでる家は2LDKのマンションでそこそこの広さ(60㎡ぐらい?)がある

ていうか2LDKあるうちの1部屋はただの物置きにしか使ってないので、部屋はむしろ足りすぎてるんですよね!リビングダイニングと寝室しか使ってねぇ

 

広さじゃなければ利便性かっていうと微妙で、最寄り駅まで徒歩10分程度、新大阪にも近くどこにでもアクセスしやすい、むしろ好条件

 

しかもリノベーションされてて、築年数めっちゃいってる割にはキレイだし、家賃も付近の2LDK相場を考えるとたぶん3万円ぐらい安い

そのうえ管理人さんも常駐してるし、隣人もうるさくねーし、2000円で倉庫も借りられるっていう

 

…これだけ見てると滅茶苦茶良物件だな!?(ありがてぇ)

 

気になるNGポイント

f:id:byousatsu-pn2:20170815003243j:plain

広さ・利便性・キレイさ・家賃オールクリアの家の何が不満なのかっていうとな

 

階段で5階

 

以上です

 

まぁこの話すると、10人中15人ぐらいが「いやでも毎日運動できるからいいやん?」っていう筋トレ的なメリットを持ち出してくるんですけども、そういうことじゃねぇ-よなぁ!?(憤怒)

 

いや筋トレ的な効果自体は無くはないと思うよ?でも筋トレはしたくない日もあるやん!でもそんな日でも我が家は5階に鎮座してるの!仕事で疲れて帰ってきた日も10kgに届こうかというムッスコを連れてのお買い物でも、確実に5フロアも毎日毎日昇り降りすんのは足腰にくるんだよォ!(軟弱)

 

あとAmazonなんかのネットショッピングで購入したものって当然運送会社のお兄さんが持ってきてくれるんだけど、夏場の尋常じゃない汗を見てるともうね、申し訳無さで買い物もはばかられますよ(炭酸水24本をポチりながら)

 

エレベーターが欲しいのです

f:id:byousatsu-pn2:20170815003256j:plain

まぁ端的に申しますと「エレベーターがほしい」、これに尽きます!

や、結婚してこの家に住み始めた頃はさ、前に住んでた部屋も同じく階段で5階だったしとにかく家賃抑えたかったしでエレベーターを妥協したんですけど

やっぱり子どもがね!子持ちの外出がこんなにエネルギーかかるもんだと思って無くてね!誤算だった(あと俺の体力も)(今年遂にアラフォー)

 

今の家にエレベーターが付いてくれたら一番いいんだけど、それはまぁ無理なので

 

ちなみに「あれ?5階以上の建物ってエレベーター必須じゃなかった?」っていう誰でも知ってる豆知識で俺の住まいの正当性に疑念を持つ勢にも少なからず出会うんですが、これに関しては実は間違いらしく、エレベーターの設置義務があるのは6階以上の建物(高層建築物)だそうです

高層建築物は、高さによって建築物を区分する際の一区分であるが、具体的にどの範囲の高さの建築物を指すかについては種々の定義があるなど曖昧である。一般的には、国土交通省の法令の運用などに基づき、6階以上の建築物を高層建築物と呼ぶことが多い。主要な定義には以下のものがある。
都市計画法施行令では、一団地の住宅施設の都市計画については、住宅の低層、中層又は高層別の予定戸数を定めることとされており(第6条第1項第7号)、実務上、低層は1~2階、中層は3~5階、高層は6階以上とされている。
建設省が1995年に策定した「長寿社会対応住宅設計指針」(建設省住備発第63号)[1]においても、「6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置するとともに、できる限り3~5階の中層住宅等にもエレベーターを設ける」と規定されており、6階以上が高層住宅とされている。指針であるので、法的拘束力は無いが、条例等策定の根拠となっている。

高層建築物 - Wikipedia

 5階までの建物への設置はあくまでも努力義務だそうな!みんなも覚えとこうな(覚えなくていいです)

 

引越し先探し

f:id:byousatsu-pn2:20170815003311j:plain

ということでまぁ、すぐに越したい!ってわけではないんだけど、引越し先をゆるりと探しております

でもあれですね、前述の通りエレベーターが無いことを除けば普通に生活もしやすく家賃の割にはかなり良い物件なので、エレベーター有物件を見ててもエレベーター付く代わりに家賃が上がって住居のクオリティが下がり倒すところが滅茶苦茶多いです!なんでなん!今の家賃プラス2万ぐらいで考えてるんだけど、エレベーターってそんなもんじゃ付かないの?マジ?だとしたらみんなどんな家住んでんの?毎月20万ぐらい払ってるわけ?エレベーターに?なにそれ怖い!あたしもうエレベーターいらない!(本末転倒)

 

そんな感じでぜーんぜん引越し先が決まりません!焦ってないけど、条件に合うようなとこあんのかねっていう不安はある

 

あとまぁムッスコがこれから大きくなっていくことも踏まえにゃならんので、保育園・幼稚園とか病院や公園なんかの施設の位置関係も考えると面倒くさくてたまんねーなぁ!?もう今の家にエレベーター付けてくれよ頼むよ

 

おまとめさん

過去の引っ越しって結構ギリギリで決めて猛スピードで準備していざ当日マンパワーで頑張る!みたいな感じだったから、ムッスコ増えた今回の引っ越し(予定)では余裕の表情でフィニッシュできるようにしたいんだよなぁ

なんかこう、引越し先リサーチメソッドみたいなのあるんですかね?自信ニキには是非教えてもらいたい…

 

引き続きリサーチを続けてまいりまする!

ほなまた