
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【カードゲームアプリ】HEARTHSTONE(ハースストーン)普通に面白いからおすすめしとく【iOS/Android】

f:id:byousatsu-pn2:20160709205903p:plain

こんにちは! パンツです

 

 みんなほら、やってる? スマホでゲームとか、やってる?…まぁやってるよな!?

 

俺も、ご存じのとおりかどうかは分かんないけど、パワプロやらマイクラPEやら、 いろいろ楽しんでプレイしておる訳なんですが

一昔前まではゲーム=根暗な趣味みたいなイメージがあったものなのに、スマホゲーの台頭で今や猫も杓子もポチポチしてますもんね!

電車とかでも、完全に禿げ上がったおじさんとかがガッチガチにツムツムやってるの見て思ったわ

 

まぁただ、これは昔から同じなんだけど、いったんこういう「人気ハードウェア(今回の場合はスマホね)」ってのが決まると、有象無象が大挙してソフト制作に勤しむために「とんでもない数のクソゲーと一握りの良ハースストーン作」という構図が出来上がってくるのです

 

そんな中から良作を探し出すのも大変で、単純にダウンロード数が多い=面白いという訳でもない

しかしながら! そんな中、世界5000万ダウンロードだっけ? まぁとにかく大量のプレイヤーが遊んでいて、なおかつ普通に面白いゲームだと思ったので超絶今更ながらHEARTH STONE(ハースストーン)を紹介させていただきたい!

 

もくじ

 

HEARTH STONE(ハースストーン)ってどんなゲーム?

カードを使ったタクティカルバトルゲーム、平たく言うと遊戯王カード(やったことない)とかマジックザギャザリング(やったことない)みたいな感じです! 分かる?

 

なので、こういうカードゲーム経験者はすんなり受け入れられると思うんだけど、そうじゃない人の方が正味多いと思うので簡単に説明するね!

まぁ大丈夫、まるっきり初心者の俺でもこれはすぐに理解できたからヘーキヘーキ

 

基本的なこと

f:id:byousatsu-pn2:20160709213446p:plain

まず、このゲームは(チュートリアルとかを除いて)基本的にプレイヤー同士が闘うPvPタイプ

所属するサーバー(アジアとかね)を選択し、同じサーバーのプレイヤーたちとしのぎを削ることになります

 

CPU相手のRPGとかみたいに絶対的な攻略法とかってのは無い、なぜなら相手が人間だから! でもそれが面白いってことだよな!?

 

戦闘開始

ハースストーンはPvPの対戦型カードゲームであるがゆえ、まずは対戦相手を見つける

と言ってもいちいち自分で探す訳じゃなくて、自分とランクが近い、要は同程度のレベルのプレイヤーを自動でマッチングしてくれる

f:id:byousatsu-pn2:20160709213630p:plain

自動マッチングにかかる時間もせいぜい1分程度なので、そこはさすがのプレイヤー数、ストレスなく対戦に臨めます

 

f:id:byousatsu-pn2:20160709214416p:plain

マッチングされた相手とのバトルが始まると、まず先攻or後攻が決まります

つまり、ターン制ってことね

自分のターンが回ってきたときに、自分のカードデッキからカードを出して戦っていくスタイルです

 

このへん(俺が理解してる範囲で)もうちょい詳しく説明すると

f:id:byousatsu-pn2:20160709214515p:plain

 

①手持ちカード

巷のカードゲームのルールは良く知らないけど、ハースストーンではデッキに30枚のカードがあり、自分で内容のカスタマイズもできる

が、勿論その中からいつでも好きなカードを選んで出せるわけじゃない

あくまでも30枚のカードは「山札」みたいなもので、毎ターン基本的に1枚ずつ山札から引いたカードが「使用可能なカード」になる

 

じゃあ手持ちからなら何でも出せるのか、っつーと勿論そんなことなくて、右側にある3/3という数字(マナという名前があります)がそのターンに使える、「カードを出すためのパワー」です

カードの左上にも数字が書いてありますが、カードを出すたびにその数値分だけマナが消費されていくことになります

つまり、緑色に光っているカードは「0」と「2」、現在のマナ「3」以下なので使用可能ですが、その他のカードは3を超えているため「手持ちにあるけど使えない」カードになる

 

じゃあどうやってマナを増やすのかというと、まぁ一部のカードでも増やせるんだけど、基本的には「1ターン毎に1増える」と思ってたら問題ないです

じゃあ沢山カード使うために消費マナの少ないカードばっかりでいいじゃん!って思うかもしれないですが、基本的に消費マナ=カードの強さ・有用さなので、雑魚カードの大軍団を形成しても1枚の強力カードで粉砕されたりするのだ! まぁそのへんが戦略的になって面白いとこなんだけど!

 

②味方ミニオン

数値は左が攻撃力・右が体力となっており、簡単に言うと味方キャラです

カードを使って召喚し、敵を攻撃したり自分を守ってくれたりする

カードをタップして相手に攻撃する場合、敵の体力-味方の攻撃力という計算になり、体力が0になるとそのミニオンは消滅します

いかに強力なミニオンを召喚できるか、というのが勝負どころ

 

ちなみに、基本的には召喚してすぐに攻撃は出来ないので、強力なミニオンを召喚する際は攻撃前に倒されてしまわないよう場を整えてからにしような!

 

③敵ミニオン

数値は味方ミニオンと同じ

こっちは逆に強力なミニオンが召喚されたらいかにして被害が出る前に消滅させるかがカギ

 

④相手プレイヤー体力

初期値は相手・自分ともに30で、これを0にすると勝利、逆に自分の体力が0になると敗北

ハースストーンでの基本的な戦い方はミニオンを効率的に召喚し、ひたすらこの体力を削るために頑張るのです

f:id:byousatsu-pn2:20160709220725p:plain

こんな感じ

 

もう少し細かいところはいろいろあるけど、基本的なルールはこんな感じ

どう?かなりシンプルで分かりやすいよな!

最初の取っ掛かりさえやってしまえば、あとはもう慣れだよ慣れ!そういうもんだ!

 

課金について

ダウンロードは無料なんだけど、まぁもちろん彼らも商売なので課金システムはあります。当然だよなぁ!?(威圧)

基本はカードを増やすためのカードパックに課金することになると思うんですが、このゲーム、課金したからと言っていきなり強くなれるわけではなさそうだ!

というのも、前述のとおりいくら強力なカードをたくさん持っててもマナが足りなければ使うことができないし、そもそもそのカードを引く前に負けてしまうこともある

 

さらに、カードパックや課金コインは、一応課金をしなくてもクエスト(課題)をクリアーすることで無料で貰えたりもするんだよね!

f:id:byousatsu-pn2:20160709220954p:plain

やさしさかよ!

 

頭脳がものをいう戦略的カードバトル

f:id:byousatsu-pn2:20160709221510p:plain

てことで、最近はとにかく札束で殴り合わせる(運営はその方が儲かるしね)ゲームが乱立し、しかもそこそこ人気も得てしまってるような世の中ですが、このHEARTH STONEは札束で得た強力カードよりも自分の頭脳で闘っていける非常にマッチョなゲームだと言えるのではないだろうか

 

脳死状態でポチポチと可愛いキャラカードにお金を払うより、しっかりと「ゲーム」を楽しめるHEARTH STONE

割とマジでおすすめなのでやってみなよ!

 

▼iOS版 & Android版ダウンロード▼

Hearthstone: ハースストーン
Hearthstone: ハースストーン
無料
posted with アプリーチ

 

ほなまた!