HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

はてなに媚びるために5つの質問に答えるぞ!聞いてる?はてな聞いてる?(迫真)

question

ありがとうはてな! おめでとうはてな!(媚)

 

ということで、めでたいことにはてなブログがサービス5周年ってことで、「あ、まだそんなもんだったんだ」という気持ちもありつつ、キャンペーンに乗っかります

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

第1弾ってことはまだこれからも何かあるってことかな?

まぁ当ブログは検索流入が9割、つまり「俺の人となりとかこのブログ自体には全く興味が無い層が9割」ということなんですけど、質問されたからね!仕方なく自分語りするだけだから!哀しくなんかないんだから!(震え声)

 

じゃあ答えてやっか!

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなに来たのは去年、2015年の11月なんですけど、それまではアメブロで書いてました

当時は仕事が滅茶苦茶暇で、勤務中に死ぬほどネットサーフィンしてたんですけど、その時にいろんなブログ読んでて、それが結構はてなで書いてることが多かったんだよね

 

はてなは名前だけは知ってたんだけど使ったことが無くて、ちょっと調べてみたらインターフェースも使いやすそうだし、ブログの収益化もめっちゃやりやすそう!ってことでお引越ししてきました

 

それから1年ずっと使ってますけど、他のブログサービスと比べて悪い話をほとんど聞かない優良ぶり、流石でやんす!(褒) 褒めたからお金ちょうだい!(下賤)

 

2.ブログ名の由来を教えて!

もともとこのブログ自体が夫婦でやってるハンドメイドアクセサリーのPRのために始めたので、そのショップ名「HMP2」のブログってことです

 

…全然PRになってないけどな!

 

気づいてしまったのだ、ハンドメイド作品のPR記事を書いて作品を売るより、普通にブログを書く方が楽しいと言うことに…!

名前変えるのもアレなんで、そのままにしてます

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

ねぇよ!(ねぇよ)

 

一番読まれているのは間違いなく漫画ランキング記事だけど、オススメかと問われればそうでもない

 

基本的に読み流す系のくだらない記事ばかりなんですが、ほぼ唯一と言っていい、お役立ちかつめっちゃ拡散されて読まれてたのはシルクスクリーンの記事かな

【DIY】ほぼ100均で揃う!簡単なシルクスクリーンプリントの方法教える【自作オリジナルTシャツ】 - HMP2ブログ

 

順位変動あるものの、検索順位でWikiに勝ってることもあるのでありがてぇ話です

珍しくまじめに頑張って書いた記事だからね!当然だよなぁ!?(奇跡)

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

最近累計100万PVを達成しまして、ハチャメチャに嬉しい訳なんですけど、とにかくそれだけ続けてこられたのもはてなの魅力なんだと思ってます

 

さっきも書いたUIの使いやすさとかもあるし、開始直後でも読まれやすい注目エントリとかのシステムもそうだし、何よりブロガー同士の交流が多いのもすげーいいですよね!(真顔)

 

いやまぁ、オフ会とかは全然行けないけども!だって皆東京とかでばっかりやるんだもん!大阪でやろう?淀川区でやろう?だったら行くから(ただし殿様のような待遇を条件とする)

 

まぁでも、超絶人見知りウンコおじさんの俺ですらTwitterあたりだけでも多少の交流があるって凄い事だぞ!それがはてなのおかげかは知らんけど!まぁ結果的にそう、ってことで

 

5.はてなブログに一言

Thank You!

使いやすいサービスをありがとうござーます!

あとはアプリ版のモヤっと感をなにとぞ…なにとぞ解消してくだされい!

 

これからもよろしくどうぞ!

ほなまた!