
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【アプリ】パズルRPG好きに超おすすめ!逆転オセロニアが面白い【iOS/Android】

アプリ・ゲーム レビュー・感想

f:id:byousatsu-pn2:20170101170611p:plain

こんにちは!パンツだ

 

昨今あまり良い噂の無かったDeNAですが、逆転オセロニアがいまさら俺にハマってくれましてね!

まぁCMとかバンバンにやってるから知らないって人はあんまりいないと思うけど、「じゃあどんなゲームなの?」ってなると実際やってみないとわかんないと思うし、今更感は否めないものの紹介するわ!

 

もくじ

 

逆転オセロニアとは

DeNAがリリースしている、基本プレイ無料のスマホ向けパズルRPGで、iOS・Androidどちらも対応しています

まぁ名前の通りパズルの部分はオセロ、言わずもがなな「盤上の白黒コマをひっくり返し合う」例のゲームですね!

 

基本的にはオセロで勝てばいいっちゃいいんだけど、そこはちゃんとゲーム要素入れてきてるから、単純にオセロ強い=オセロニア強いではないぞ!

 

ゲームの流れ

ゲームの基本的な流れは、ガチャやドロップで駒(モンスターとかユニットみたいなもん)を入手して、16個の駒でデッキを組んでバトルを戦っていきます

f:id:byousatsu-pn2:20170101181118p:plain

こんな感じね

駒の強さもランクがあってC~Sまであるんだけど、デッキに組み込めるのは自分の持ってるデッキコスト上限の範囲内なので、最初っからガチャ回しまくってS駒ばっかりにしてもあんまり意味ないよ!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170101180058p:plain

スマホゲームによくあるインターフェースで、クエストやイベントといった様々なバトルが選べます

ざっくりまとめると

  • クエスト・・・いわゆるストーリーモードみたいなの
  • イベント・・・期間限定とか曜日イベント的なやつ
  • クラスマッチ・・・ランキング戦みたいな対人戦
  • 練習バトル・・・体力消費なしの対人戦

ていう感じ!

基本的にはスタミナ消費してバトルするってスタイルなんですが、練習バトルは無消費でいつでもできるし、最初はガチャでも使う「星のかけら」が貰えたりとなんだかお得でうれC

 

逆転バトル

f:id:byousatsu-pn2:20170101181953p:plain

実際のバトルはこんな感じで、自分のデッキにある駒の中からランダムで4個が手駒になり、この手駒を使ってオセロをやっていきます

通常のオセロだと自分の色の駒で相手の駒を数多くひっくり返すってのが重要ですが、オセロニアは駒ごとに攻撃力や特殊スキルが設定されているのと、勝敗が最終的な盤上の駒数ではなく「相手のHPを削りきったほうが勝ち」なんですよね

 

なので「3個返せるとこに置くよりも1個しか返せないところに置いたほうが結果として相手にダメージが有る」といったような状況が普通に発生するし、「角を取るのは勿論有利なんだけど、それを捨て置いてでも相手のHPを削れるほうが結果的にメリットが有る」みたいなゲーム性の幅広さにつながっています!オセロで短期決戦とかできるからな!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170101183445p:plain

こんな感じで駒を置いてくんですけど、手駒同士で挟むと特殊スキル発動とかいろいろあってたのC

そういうの逆にややこしくなってしまう要素でもあるんだけど、そこは流石の手回しで、駒が置ける位置を自動で知らせてくれます

 

f:id:byousatsu-pn2:20170101184232p:plain

ちなみに色分けされていて、

  • ・・・なんのスキルも発動しない
  • ・・・いまから置く駒のスキルが発動
  • ・・・既に置かれている駒とのコンボが発動

って言う感じなので、スキルの発動条件とかそこまで覚えなくても全然プレイできますね、やったぜ

 

イベント多数

f:id:byousatsu-pn2:20170101184506p:plain

クエストは正直ちょっとダルい、というかいまいち達成感が無い割に体力消費が多くてあんまり進めてないんですけど、イベントはもうマジ過剰なまでに開催されていて全部こなす暇なんて無いほどです

しかも星のかけらやゴールドや経験値用の亀など、デッキ強化のために必要なアイテムなんかも滅茶苦茶貰えるので、無課金でも運次第で十分に戦っていける感じはします!もちろん課金したらブーストされるけどね!そらそうやね!

 

おまとめさん

ということで、今はかなりオセロニアに傾倒しています

まぁ俺はそこまで気にしないんだけど、キャラ絵のタッチなんかもちょうどいい具合なので、おじさんプレイヤーにもギリギリセーフな感じだと思うよ

 

オセロっていう有名すぎるぐらいのベースがあるゲームなので、結構ライトなノリで始められる反面、やってみると意外にオセロらしくないゲーム性もあって楽しい

 

ちなみに、もっと硬派なゲームってなるとハースストーンあたりがおすすめです


パズドラとかに過去ハマってて、何か楽しめる面白いパズルRPG探してるって人にはマジでおすすめなので、是非やってみてね!

 

ほなまた!

逆転オセロニア
逆転オセロニア
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ