HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【コンビニデザート】ファミマのカカオ36%・カカオ80%のチョコプリン食べ比べ!美味いやん!【レビュー】

bucket pudding

(写真は今回のプリンじゃ)ないです

 

こんにちは!パンツだ

 

今日はね!巷で噂の!というか職場で聞いただけだけど!ファミマの新しいデザートを紹介するよ!

 

そう、カカオ○○%のチョコプリンな!

 

もくじ

 

チョコプリン

昨今ではあんまり聞かなくなったけど、一時期めっちゃポリフェノール流行った時あったよね!猫も杓子もポリフェノールポリフェノールゆうてました

ちなみにポリフェノールの効果としては以下のものが言われているそうです

  1. 血圧低下
  2. 動脈硬化予防
  3. 抗ストレス
  4. 美容効果
  5. アレルギーの改善
  6. 脳の活性化
  7. 便通改善

参考:5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン | みんなの健康チョコライフ

ちょっと多すぎない?盛ってない?大丈夫?

そんなポリフェノール推しをここに来てリバイバルさせるというファミマの戦略、正直嫌いじゃないよ!

 

まぁゆうて俺としては健康効果は「あったらいいな」ぐらいでしか考えてないので、そもそも美味いか不味いかってことの方が重要だよな!ていうことで食べてみるよ!

 

カカオ36%チョコプリン

f:id:byousatsu-pn2:20170115113219j:plain

2種類の中ではマイルドな予感のするカカオ36%のほうからいってみます

高カカオチョコレート食べた人ならだいたいイメージ湧くと思うけど、70%ぐらいから急激に苦くなる感じがあるので、「36%だともはや普通のチョコプリンでは?」という思いも無くは無いですが、まずは食べてみないことにはね

 

f:id:byousatsu-pn2:20170115114549j:plain

中身のルックスもかなり明るめの色で、中高生がこのぐらいの髪色で登校して来たら校門で止められるレベルです

スプーンで掘ってみると

f:id:byousatsu-pn2:20170115114820j:plain

あー、なるほどね!二層になってるんですね!

ということは、下層の濃い色の部分が苦めで、上層で甘さをプラスしている感じなのかな

食べてみましょう!

 

実食

f:id:byousatsu-pn2:20170115114934j:plain

写真は反射の関係で海苔の佃煮みたいになっていますが、まごうこと無きチョコプリンですのでご安心ください

 

そんでこれね、あのー、何というか、滅茶苦茶美味いです

 

プリンと言うよりは固まる前の生チョコみたいな感じで、すごいねっとりしたペースト状のチョコを食べているという感覚

しかも二層になっているので、下層のちょっとだけ苦みの利いた層を味わいつつ、上層の甘みで「デザート食ってる」って感じにちゃんと戻してくれる気の利いた奴!ええやん!

 

これは80%のほうにも期待が高まりますね!

 

カカオ80%チョコプリン

f:id:byousatsu-pn2:20170115115746j:plain

前者に比べていきなりカカオ含有率が2倍以上になっていますが、36%のほうのクオリティからすれば安心して臨めるような気もします

 

f:id:byousatsu-pn2:20170115120102j:plain

ルックスはやはり36%に比べてかなりダークな感じ

このぐらいならまだギリギリ「清楚系JK」を名乗ってもやっていける範囲じゃないでしょうかね!(迫真)

 

どうせ中身は二層になってんだから、早速食べましょう!

 

実食

f:id:byousatsu-pn2:20170115120306j:plain

あー、同じく二層になってはいますが、色のバランスは逆転してますね!下層が明るくなったわけじゃなくて、おそらく上層が苦くなっているんでしょうな

 

そんで予想通りまずまず苦い!全然食べられる範疇ではあるけど、36%と比べると格段に苦みが増しています

そのへんは完全に好みの問題ではありますが、デザートとして考えると俺はちょっとしんどいですね!「健康のため」ってのが前提に無いと、こっちはあまり選ぶ理由が無いです

 

かといって不味いかと言われると決してそんなことは無く、大人のデザートとして楽しみたい!って話なら普通に美味しくいただけると思います!

 

おまとめさん

ということで、カカオ36%とカカオ80%チョコプリンですが、どちらも普通にめっちゃ美味しかったです!ねっとり系デザートが好きなら試すべき

 

ちなみに、カカオポリフェノールについては36%が210㎎、80%が318㎎含有しているんですが、1日のポリフェノールの接種目安は1500㎎(参考:高カカオチョコレートの効果と効能!1日の摂取目安量は?)だそうなので、このチョコプリンだけで摂取するなら80%なら5個、36%なら8個食べないといけないみたいです(多)

ただまぁ、ポリフェノール自体はコーヒーとかリンゴとか、他の食品からも摂取できるので、あくまでもチョコプリンはサポート程度で十分だと思います!知らんけど!個人的にはどうでもいいし(白目)

 

そんな感じで美味しくいただいたチョコプリンですが、チョコ嫌いの嫁さんに食べてもらったところ、信じられないぐらい苦い顔をされました!カカオだけにね

 

現場からは以上です!

 

ほなまた