【今期アニメ】ダンガンロンパ3 The End of希望ヶ峰学園 未来編&絶望編&希望編 感想【完結】

漫画・アニメ

それは違うよ!

こんにちは、パンツです

ついに放送が始まりましたな! ダンガンロンパ! ダンガンロンパ3! 二作目なのに!

最近のアニメとかとーんと見ないおじさんな俺なんですけど、これだけは避けて通れますまい…!

そして今回は、「未来編」「絶望編」というふたつのセクションに分かれており、それぞれが週1回放送…つまり、ダンガンロンパ3自体は週2回放送されるという謎の斬新さ! やったね!

でまぁ、それぞれのセクションで時間軸や登場人物が違うんだけど、ボーっと見てると何が何やらわからんくなるかもなので、簡単にまとめつつ、感想ブログでも綴ることにしたぞよ

あとネタバレもある。普通にある。嫌なら帰れよ!(ごめんね)

登場キャラクターはとりあえず多すぎるから公式ページでも見てな!

スポンサーリンク

ダンガンロンパ3 The End of希望ヶ峰学園

【未来編】

スーパーダンガンロンパ2 超高校級のフィギュア 01 江ノ島盾子 PVC塗装済み完成品

※江ノ島は(いまのところ未来編には)出ません

・あらすじ

かつて世界を崩壊させた『人類史上最大最悪の絶望的事件』―――超高校級の絶望と呼ばれた彼らは、世界各地で同時多発テロを敢行・・・それに対抗すべく組織された『未来機関』。招集された幹部の前に反逆者として引き出されたのは、かつての英雄・苗木誠だった。そして、そこに突然響くモノクマの声、「うぷぷぷ。今回は未来機関の皆さんに、コロシアイをしてもらいまーす!」

#01 Third time’s the charm

何はともあれTARAKOのモノクマちゃんは果たしてどうか、と思いつつ臨んだんだけど、全然OKだな! 違和感が無いとは流石に言えないけど、考えられる限り最上のマッチングかもしれんぜ

初回は顔合わせ的なところで終わるかな、と思ったらそこはダンガンロンパ

催眠ガスで眠らされて目覚めたときには、全員が腕に謎のバングルを装着させられ、早速味方感出しまくりの雪染死亡! まぁフラグビンビンだったけど! そして始まるコロシアイ…ちょっと展開急いだ感じはあるけど、まぁこれからが楽しみですな!

#02 Hang the Witch

今回のコロシアイゲームのルールが説明される第2話。まだまだ導入部分、って感じだな(1人死亡)

そんでそのルールがよ、まぁ裏切り者がひとりまぎれてるって話なんだけど、

  1. 一定時間ごとにバングルから睡眠薬が注射され強制睡眠、からの裏切り者による殺害(1人)
  2. 皆が起きてる時間に裏切り者を殺し、目覚めたときに犠牲者が出ていなければクリア
  3. 全員が何かしらの能力者(超高校級だからね)

とまぁ、完全に人狼ゲームですありがとうございました!

宗方が多数決を提案したあたりも人狼ゲーム感増しててよかった(小並感)

プラスアルファのエッセンスとして、一人ひとり固有の「NG行動」が設定されていて、早速それでくぎゅうがログアウトしてました(2人目死亡)

このNG行動、宗方が扉を開けて苗木を追わなかったり、霧切さんがあるタイミングから言葉を発さなくなったりと、「もしかしたら…」という演出が満載で予想するのもたのC

あとはいつもの苗木くんのイケメン台詞のあと、これまたフラグ建築に余念のない朝比奈が苗木のそばで殺されて疑い強まるゥーー!(3人目死亡)

ていうか、これかなりハイペースで殺ってもうてるけど、最終話まで持つんですかね!

#03 Cruel violence and hollow words

前回終わりで殺されたと思った朝比奈さん、実は生きてましたの巻! 建築フラグよりも主役級補正の方が勝つもんさ! しょうがないね!

ということで朝比奈ではなく筋肉キャラのグレート・ゴズニキが襲撃され死亡。そっかー、フラグ建ててたのはこっちだったかー(棒)

これは苗木が疑われててんやわんや展開かと思ったが、苗木周辺は割ピースフルな展開ゴズの死を経てより結束し、お互いのNG行動をカミングアウトしあう苗木・朝比奈・月光ヶ原組と、同行はしていたものの信頼しあってはいない霧切・天願・御手洗組の対比が見られる

そんな中、苗木はモニタールームで全員に対し放送、コロシアイではなく話し合いでの解決を説くが、苗木の希望を認めつつ力を信じる宗方に追い詰められてしまう

またもや後を引く終わり方!まぁ主人公補正MAXの苗木が死ぬことは無いでしょうけど、どんな風にしてピンチを切り抜けるのか楽しみですな!

そしてダンガンロンパ2のプロローグ的な話も聞けた第3話、そのへんの設定もこれから出されていくのかも気になるぜ

#04 Who is a liar

のっけからあらすじとかやられてこんな感想ブログが役立たずになっちゃうじゃないかやめろー?(なお役立つとは言っていない)

宗方VS天願のバトルがほとんどドラゴンボールみたいに、っていうか天願会長が完全にベジータに見えてきた今回ですが、テンポの良い回でした(絵は雑でした)

宗方が話すこの「コロシアイ」の最悪の結末に関してはなるほどねー!という感じで、確かに裏切り者(襲撃者)は自分が死ななくても、誰かを襲撃者に仕立て上げてゲームを切り上げることができるものね! すさまじいアドバンテージだよな!

でもそしたらさ、これどうやって裏切り者見つけるわけ…? ムズクナーイ?

そして無口すぎる月光ヶ原さんの正体はまさかの…! オールスター感出してくるやん? いよいよ勢いが増してきましたなぁ!

そして明確な死者が出ていない回は4話目にして初めてでは

#05 Dream of distant days

苗木チームと並行して進んできた他の組の動向ですが、今回は流流歌・十六夜VS忌村がメイン

忌村と流流歌の関係性や過去についての話がほとんどで、なんかね、お互いのすれ違いみたいな感じで描かれていたんだけど、結局流流歌がクソすぎたってことでした! 分かりやすいね!

お菓子を食べると糖分による副作用で死ぬ、って言ってる忌村に対して「またそれ?」みたいなリアクション、そして共依存状態ではあったものの明らかに頼り切っていた流流歌

それを「友達にお菓子を食べてもらいたかった、食べてくれないなら友達じゃない」 っていうメンヘラ思考に繋げるのは同情の余地ないぜ!

そんで最後にお菓子食って死ぬのかと思ってたら襲撃されるのかよ! 意外!

位置関係的には逆蔵を襲撃者に仕立てたい感じかな

もう一方、宗方VS天願も決着し、ドラゴンボール状態がついに終了

割と物語の根幹になりそうな会話だったんだけど、ちょっと言い回しが稚拙でげんなりしちゃった! 戦争「程度」ってどうなの

そろそろコロシアイもブーストしてくんのかな!

#06 No Man is an island

十神や腐川、そして苗木妹のこまるが登場! こまる安定のパンツ見せ! 流石です

月光ヶ原(本物)の死亡を把握している十神に正体を見破られている月光ヶ原(偽)=モナカ

ていうか、襲撃者=絶望の残党っていうことならモナカが犯人ってことになるけど、月光ヶ原(偽)ってあんまり自由に動かせない感じだよね?ということはナイフで襲っている襲撃者は別人なのかな?

あと、今回の襲撃では、前パートで死んだ忌村に加え十六夜も襲撃された(ような姿)で殺されていて、コロシアイゲーム自体がルール通りに進んでいかなくなっているような印象

一気に展開が変わる可能性あるね! 期待!

#07 Ultra Despair Girls

なんかどこぞのアニメの映画版よろしく、無秩序に過去作キャラ(アニメでは未登場だと思うけど)がわんさか出てくる感じですね・・・何なんだ!(憤怒)

ガンダムギレン演説パロディからのモナカ白旗は急展開っちゃ急展開だけど、ちょっと大味すぎねーーか?

もはやコロシアイゲーム自体が何のこっちゃわからんくなってきている気が…だ、大丈夫ですかね!?

しかしながら、モナカが言っていた「苗木のせいでコロシアイの生き残りが死ぬ」という伏線ちゃんと敷いてるから大丈夫かな!

#08 Who Killed Cock Robin

タイトル・・・パタリロ分かる人いんのか

霧切メインパートで急に推理ものになって戸惑うわ! まぁ本来はこっちのが正しいんだけどね! ロボットバトルみたいなんは違うんだよ!(でも割といい出来)

流流歌の裏切りは想定内だったけど、黄桜があっけなく死んだのはちょっと意外・・・もう少し引っ張るもんだと思ってました

NG行動と思惑が入り乱れて死人が増えまくる後半戦! 十神は無事なのかっ!

#09 You are my reason to Die

親切なあらすじから始まる第9話

忙しい人はここから見てもOK・・・って程ではないけどまぁまぁいける

そしてまさかの海中スタートで衝撃、からの照れるしデレるしの霧切さん

霧切推理で宗方黒幕説が更に加速しているように見えるが果たして・・・

ていうか滅茶苦茶フラグ立ててるなぁと思ってたら、やはり!

・・・いや、マジなんですかね、これ・・・?

#10 Death,Destruction,Despair

想定外の死亡展開からの苗木覚醒の王道感

宗方と苗木の、互いの「希望」の戦い

あの名台詞がついに聞けますぞ!

そして和解した二人のもとに、襲撃者判明の知らせ・・・いよいよクライマックスでんな!

ちなみに今回のハイライトは消火器くん迫真のタックルです! カックイイ!

#11 All good things

霧切の残したメモを元に、「襲撃者は自分自身」という結論を出した苗木たち

自分自身を使って実験する苗木だが、洗脳ビデオを目の当たりにし、あやうく自殺しかけてしまう

そのピンチを救ったのは…ホモォ!

ホモ蔵くん迫真の手首切断からの電源OFFで一躍ヒーローに! やったね!

そんでやっぱり御手洗かよ、というこの空気…これ最終話どうなるんやろね!

#12 It is always darkest

直接的な原因ではないにしろ、自らの技術のせいで世界を絶望に陥れてしまった御手洗の禊

迷った挙句の希望への逆洗脳・・・極端スギィ!

からの、推測された天願の狙いも無茶苦茶スギィ! 御手洗を追い込むために幹部のコロシアイて! まぁ最終手段やったってことでしょね

ほんで結構な尺使って『希望編』の前振りやるスタンス、嫌いじゃないぜ

次回! いよいよ完結の希望編! オワルゾオワルゾ~

【絶望編】

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 七海千秋&モノミ (1/10スケールPVC塗装済完成品)

・あらすじ

超高校級の才能の生徒を集めた政府公認の特権的な学園・私立希望ヶ峰学園。そこに赴任してきた、元超高校級の家政婦でもある新任教師・雪染ちさ。大志を抱き教室に入る雪染だったが、そこには、ソニア、小泉、西園寺、九頭龍の4人の生徒しかいなかった。彼ら生徒に「青春」を教えるべく、雪染は、校内外各所に散らばった第77期生を教室に集めるようと、奔走する。

 #01 ただいま希望ヶ峰学園

未来編で壮絶な出落ち死亡をやってのけた雪染は、こっちでのメインキャラでした! なーるほど!

未来編は新顔さんばかりでちょっとだけモヤっとしたところもあったんですけど、絶望変はダンガンロンパ2登場キャラクターばかりで最高やな! 七海がどうなることかと思ったけど普通に出てきたし、世界線が違う的なやつ? それとも不二咲くんのなんちゃら説がマジ?

田中の名前は案の定大人の事情で封印されてた(仕方ないね)

いまのところ平和なギャグパートみたいになってる絶望編、どのタイミングで闇落ちするのやろか…

#02 したごころを君に

絶望編第二話はさいかわ七海千秋が圧倒的フィーチャリングされたほのぼの感と、ゲームのパロディが山ほど出てくるので懐古厨ホイホイなパート

今回も絶望との落差づくりのためだろうか、とにかく終始平和で穏やか、そして媚薬入り料理によるただのエロパートでした! というか竹刀の先っちょは流石に危ないと思った(小並感)

ただ、希望ヶ峰学園の「裏」というか、予備学科設立による多額の入学金の行方を探る雪染・宗方の動きや、日向と天願理事長が話す「計画」など、すこーーしだけミステリアスな要素が入ってきたよ

そういえば、ダンガンロンパ2キャラクターで十神(偽)が登場してないんだけど、やはり御手洗くんがそのポジションなのかな?

#03 全ての未来にさよならを

フラグ感漂うタイトル通り、平和一色だった「絶望編」にも怪しい雰囲気が立ち込めてきます

予備学科と本科の間にある「才能」という高すぎる壁、それに苦悩していた九頭竜妹が殺され、その事件の手がかりを握っていそうなクラスメイト佐藤も謎の死を遂げる

しかし、事件自体をもみ消そうとする希望ヶ峰学園に対し、日向は失望し、ある計画に参加することになる、って感じ

ようやく絶望編が絶望編らしくなってきましたな!

ダンガンロンパ2の話をはさんで絶望編がプロローグ、未来編がエピローグのような位置づけなので、これマジで2やってないと肝心なところがモヤっとすんじゃね…?

そして2のプロローグということは、さいかわ七海はいつ、どんなタイミングで…っていうね! み、ミステリぃーー

#04 狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失

タイトルはパロディ満開ですが、お話はついに絶望がじりじりと忍び寄る重い展開になりつつあります

狛枝は才能至上主義者なので、クラスメイトが前話の殺人事件で本来のコンディションでない中での実技試験をどうしても止めたい(才能がいかんなく発揮される状況で見たい)

そのために、可能な限りの手を尽くし、自分が悪になろうとも才能を発揮する環境を作り上げようと暗躍する

が、超高校級の幸運であるがゆえに、自分が悪になることは無く、周囲の人間がその業をかぶることになってしまう

誰かの幸運とは違う誰かの不幸である、ということかも知れんね!

そして今回登場しなかった日向の行方は…

#05 終わりの始まり

御手洗の正体判明や、神座プロジェクトの始動と江ノ島盾子の入学が実は同時期だったことなど、過去作品の伏線回収というか設定の固めがメインの回

本格的な絶望編の直前だからなのか、まったりとした雰囲気に終始していた印象

正直今回ぐらいから本気出してくるのかと思ってたんだけど、それは次回以降に持ち越しのようですな!

#06 絶望的に運命的な出会い

人工的な超高校級の希望、全ての才能を詰め込んだ人間を作る神座プロジェクトがついに完遂! 日向が神座にジョブチェンジしたよ!(髪伸びるのはなんでなんですかね)

時を同じくして神座プロジェクトに勘付く雪染…ていうかものすごい毛量なんは置いておいても、スパイ行為時にドアは開けっぱだわPC素手で触りまくるわで、なんかね!宗方くん!人選ミスってるよ!この子バカだよ!(でも捕まらない)

そして神座と接触をはかる超高校級の絶望こと江ノ島盾子(カレーの拷問エグE)

正直ここまでは筋書き通りって感じでだったんだけど、縦軸みたいな扱いだった御手洗がいよいよフィーチャーされるの? 2に居なかったうえに未来編にも登場するなんてのは優遇され過ぎだよなぁ!?

江ノ島との関係はどうなることやら!

#07 希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件

江ノ島が目をつけたのは御手洗のアニメによる「洗脳」だった! なるほどのう!

ていうかこっちのパートはエロ要素を入れ倒さないといけない理由でもおありなんでしょうかね(困惑)

コロシアイゲームのベータ版みたいなやつが始まって、ほのぼのとしてたはずの絶望変が急激に「らしく」なっちゃったね

何度となく名前が挙がるもののふんわりとしていた「希望が峰学園史上最大最悪の事件」の秘密が解き明かされていきますなぁ! 物語はいよいよ終盤ですやで!

#08 偶然にも最悪な再会

クラスメイトの写真にジグソーパズルのモノクマの顔が・・・スタンダードだけどいい演出やね!

江ノ島の洗脳が始まり、2のメンバーの中では最初に罪木が陥落したんやねー

まさにブルーオーシャンのパラダイムシフトがインセンティブを獲得します!(すこ)

狛枝の肉薄からの生徒手帳君渾身のディフェンスと、雪染の「家政婦」ってそういうことだったのかよ! シリアス台無しの設定でワロテまうわ

さいかわ七海たその最期が近いのか・・・?

#09 雪染ちさは笑わない

こっちにはおさらい無いのか・・・!

ノコギリ自害怖すぎィ!超絶ギリギリ路線ですね!(アウト)

さいかわ七海たその煽りでクラスメイト奮起!からの偽御手洗の素顔出た!・・・

・・・橋本真也かな?

ここから遂にみんなが絶望に染まっていくぞーーー!!(たぶん)

#10 君は希望という名の絶望に微笑む

最初に絶望に染まったのは俺でした(震え声)

嫁がボケで言ったホモホモしい展開がまさかの公式設定、これは絶望ですわ…

まぁそんなことよりもね、今回はね、七海がね、うん。そういうことだよ

超高校級の絶望の誕生の瞬間、分かってはいたけどツラ過ぎィ!

ここがきっと絶望展開のピークだと思うんだけど、残り僅かな中でしっくり終わることができるのか絶望編…!

【希望編】

最終話は2キャラクター達の過剰な活躍により、御手洗の「絶望の無い洗脳世界」は実現せずに終わった

最後までいまひとつ活躍らしい活躍をしなかった苗木ですが、まぁ基本的に彼は「滅茶苦茶ポジティブ」っていう立ち位置だけで何とかなってきたみたいなとこあるもんね! 平常運転ですね

そして霧切が死んでなかったこととか七海の幻とかそんなことよりも! や、やっとですよ…

そう、ダンガンロンパ新作、ニューダンガンロンパV3の発表な!

www.danganronpa.com

こ、これは期待せざるを得ない!

発売は2017.1.12予定なので、それまで旧作とアニメでおさらいですね!

俺、絶対絶望少女クリアしてないけどね!がんばる!

ダンガンロンパ1・2 Reload

ダンガンロンパ1・2 Reload

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

全て知ったうえで見返すと色んな伏線に気付けて面白そう!

そんな感じ!

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました